アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

160GBのIDE接続内臓HDDがあまったので、HDDケース(?)を買ってきてUSB接続の外付けHDDにしました。
付属の説明書ではPC起動後、外付けHDDをUSBに接続し、(Win2000なので)ディスクマネージャーよりパーティション作成→フォーマットをやるよう書いてあるのですが、認識されているディスク部分を右クリックしても、「パーティション作成」がグレーアウトされており、パーティションが作成できません。 ためしにHDDケースからはずし、直接IDE接続にしても同じです。
またWin98マシンにIDE接続して、FDISKからパーティション作成しようとしたのですが、ブート画面の途中でピタリと止まってOSが起動しません。 セットアップディスクからやろうともしたのですが、フロッピーを読みに行く前に止まってしまいます。 (Win98では余り大きいHDDは認識されない??)
ちなみにWin98、XPとも共有したいので、FAT32でフォーマットしようと考えています。
どのOSのマシンから、どの接続でどのようにパーティション作成、FAT32でフォーマットすればいいか教えていただけますでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは

ハードディスクの認証ができていないのではないでしょうか?
「コントロールパネル」→「管理ツール」→「コンピュータの管理」を開きます。そこで「ディスクの管理」からディスク一覧を見ます。
ハードディスクの内容がバーで表されている部分の左川にディスク0とかディスク1とか書かれており、新しいHDDは未認証(だったかな?)となっていませんか?または赤斜線だったかな。
もしそうだった場合はそこの部分を右クリックして認証をさせてやる必要があります。
認証できれば簡単にそこからフォーマット等の操作ができるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

できました。
すばやい回答ありがとうございました。

外付けHDDの場合、ハードディスクのジャンパー設定はマスタになってますか?

私の経験ではWin2000に増設用として接続し(ジャンパー設定はスレーブ)、Win98の起動DISKで立ち上げます。
立ち上げ後、fdiskにてパーティションを設定しformatコマンドでfat32でフォーマットできました(250GB)。
>またWin98マシンにIDE接続して、
>FDISKからパーティション作成しようとしたの
 ですが...
  ・VIOS設定で接続したHDDは認識しましたか?
   確認してみてください。
  ・HDDのジャンパー設定がスレーブか確認して下さい。

• 0
この回答へのお礼

BIOSでは認識されています。 HDDのジャンパーはスレーブになっています。
パーティション、フォーマットはcoffee_teaさんの方法でうまくいきました。 フォーマット後、外付けケースに入れ、Win98、XPでうまく全容量認識するか試してみます。
ありがとうございました。