電子書籍の厳選無料作品が豊富!

捨てられた犬は元の飼い主のことを覚えているものですか?
新しい里親と暮らすうち、自然と忘れていくものなのでしょうか?
家で飼っている犬は保護犬で今日ふと気になりました。忠犬ハチ公のように、実は元飼い主を待ち続けているのではないかと思っています。愛犬は4歳で、迎え入れたのが2歳のときです。よく懐いてくれていて、私も愛犬が大好きなのですが、たまに元飼い主のことが浮かびます。
とてもどうでもいいような質問ですが、私は結構気になっているので回答くださると嬉しいです。

A 回答 (10件)

楽しいかった想い出も、辛い過去も覚えていると思います。

でも、今はあなたのところへ来たんだから、それ以上に満たしてあげれば良いと思います。
想い出が上書きされる事はないかもしれないけれど、次の飼い主さんによっては過去のトラウマを克服させる力もありますよ。いっぱい愛情注いであげて下さいね。
まだ4歳。犬は長生きです。あなたと共に過ごす時間の方が遥かに長いんですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
愛犬の元飼い主さんはご高齢の方で、病気をしてしまい、保健所に持ち込まれました。たまに飼い主として自信がなくなってしまう時もあります。迎え入れた以上は一緒に楽しい時間を過ごしていきたいと思います!

お礼日時:2020/04/19 19:45

我が家のワンコも前飼い主がいて私が2番目です!とても懐いているし…なんならもう1匹のワンコより忠実です!笑


前飼い主は色々な事情があり飼えなくなってしまいうちに来たのですが…たまに会うと喜びますよ!覚えているんだと思います。他の方と喜び方が違うような…いつもより喜んでいるように見えます!どんな別れ方をしたのかだと思います!
    • good
    • 0

別れ方次第でしょうね。


私の近所に長毛種の秋田犬の母子を育てていらっしゃる方がいらっしゃるんですが、何と元飼い主が飼育放棄、ガス処分される当日に飼い主の娘さんが運良く気付いて
処分場から引き取ってあげる事で命広いしたんです。
そんな酷い別れ方をした元の飼い主に思い出などある筈がないですよ。

今、一緒に暮らしてらっしゃるワンコは懐いていると言う事ですので、元の飼い主の思い出など微塵もないと確信します。
ですので、生まれた時から一緒にいると言うお気持ちで愛でてあげれば良いと思いますが!!
    • good
    • 1

> とてもどうでもいいような質問ですが


どうでもいいとは感じませんが お気に病まれることなのかなあ
あなたとワンコは愛しあってるんでしょ でしたら元飼主なんて
関係ないじゃん 元カレ 元カノ 元夫婦 みんな過去の話しだ

という、わたしは 元妻をカノジョにしていますが ( ̄▽ ̄;
いま世話をしている犬 眼に入れても血がでない愛しい犬 の
所有名義はカノジョです 犬は、わたしとカノジョの間を移動して
暮らしています もし今後カノジョに新しいオトコができたら犬に
会えなくなる懼れがある そんな未来の心配は、わたしもします
ちょっと聞いてくださいよ
昨年12月から犬はカノジョ宅に移動していて、このコロナ過熱が
はじまって以来もう半年ちかく犬に会えていません 12月に犬を
手許にとどめていたら、と思うと悔やんでも悔やみ切れんですよ
ろくにノドがメシを通りません
    • good
    • 1

昔から「犬は三日飼うと恩を忘れない」とか言いますね~。


以前テレビで、盲導犬を引退した犬が
仔犬の頃に育ててもらった人の元に戻ることになって
一年間一緒にいた元飼い主と再会したとき
尋常じゃない喜び方をしたという話をやってましたが。
(テレビなので話を盛っている可能性はあり)
もし昔の飼い主のことは記憶にあったとしても
普段は忘れてるんじゃないかな・・と思います。
    • good
    • 1

うちでは代々保護犬です。

特にシェルター送りになった仔たちばかりなので、元の飼い主がどんなだったかなど、知る由もありません。
仮に覚えていたところで、うちへ来てからの経験が楽しくて嬉しい時間の積み重ねで過去を塗りつぶしてくれていると確信しています。犬は「今」を生きる動物です。ワンちゃんには「あなた」が一番ですよ。

いつも思うことですが、「こんなに素晴らしい仔を捨ててくれた元飼い主に感謝!」ですね。

長年の保護犬たちの一時預かりと新しい里親探しには全力投球していますが、橋渡しと割り切っています。だって、その仔が新しいおうちに行っても、私のことばかり思い出していたら辛いですもの。なので特に時間をかけて世話した仔が新しい飼い主のもとに行ったときには、最低1か月は会わないことにしています。一年経って会っても、ほぼ100%覚えていてくれてますよ。飼い主さんもびっくりします。けれどそのうちでかわいがられていたら、ちゃんと分かります。今はそこがその仔のおうちだって。

自信をもって接してあげましょう。ワンちゃんには今は「あなた」しかいませんよ。
    • good
    • 1

犬は、ちゃんと記憶しています。


例えそれが、悲しく辛い思い出でだったとしても。愛されて暮らしていた結果の別れだったとするならば、待ち続けている可能性は有るとしても、今、その子があなたに懐き、限りない愛情を注がれているのであれば、あなたが立派な飼主さんじゃないですか?犬はちゃんと分かっていますよ。もう、余計なことは考えずこれからもずっと愛してあげて下さいね。
    • good
    • 1

飼い主から、幼犬、成犬になるまで育てられていたら、何年の歳月が流れても元飼い主のことわ覚えています。



元飼い主から、愛犬を里親に譲って育てても元飼い主と里親の接し方が違うので、愛犬は元飼い主を見たら飛びつきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2020/04/19 19:49

年月と共に忘れるでしょう。


まずは目の前の飼い主ですね、必ずしも餌を与えている方とは限りません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2020/04/19 19:47

ちょっとは思い出すだろうけど、忘れやすいワンちゃんだったら次の新しく可愛がってくれる主さんの事が忠犬ハチ公になるでしょうね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。!

お礼日時:2020/04/19 19:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!