いちばん失敗した人決定戦

派遣会社の営業はその仕事のこと知らないのに人を売ってる人が多いというのは本当でしょうか?

いる意味あるんでしょうか?

A 回答 (4件)

>>派遣会社の営業はその仕事のこと知らないのに人を売ってる人が多いというのは本当でしょうか?

多いかどうか分かりませんが、そういうことはあります。

>>いる意味あるんでしょうか?

ありますよ。例えば、派遣先の職場で理不尽な扱いをされた場合に、派遣社員の相談の相手をするとか、派遣先に初めて出向く場合の案内役とか。
ただ、同じ派遣先での勤務が続いている場合や、初めて行く派遣先であっても、場所が判りやすくて、派遣先の社員の方が案内役をしてくれたりすると、派遣会社の営業さんの役割は小さくなりますね。

ただ、派遣会社の営業さんて、何人もの派遣社員を担当しています。
真面目に働く派遣社員もいますけど、欠勤、遅刻や早退が多い方もいたりします。
能力不足でクレームがきたりする方もいます。
(まあ、未経験なのに、経験3年です、なんて派遣社員の経歴を大幅に盛ったりする営業がその原因だったすることもある・・・)
中には、無断欠勤やバックレなどで、派遣先に迷惑をかける方もいます。

以前、普通に派遣先に出勤して働いていたら、派遣会社の営業の方から「○○さんは素晴らしい!」なんてお誉めの言葉を聞かされたことあります。
「派遣社員って、ひどい人が多いってことかな?」なんて思ったものでした。
    • 0
この回答へのお礼

皆さんご親切な回答ありがとうございます

会社によりけり。

少なくとも私が属する派遣会社の営業さんはそんなことありません。
その人自身がこの仕事につこうとしてるかのように熱心に業務内容について質問してきます。
そうしてこそ企業と求職者のミスマッチを避けられるのだと思います。
    • 0

営業は企業と求職者の繋ぎ役なのでその業務を詳しく知る必要はないです。

ただ質問されて分からない、知らないでは求職者に逃げられる事もあると思うので最低限の内容は知っておくべきですね。
    • 0

派遣の営業と言うと聞こえは良いですが、

要は口入れ屋の手配師。
数を入れて、お金を取るのが仕事。
逃げたりさぼったりしないように、
見張らないと行けないので。
    • 0