プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

”新型コロナウイルスに感染し、入院していた80代女性が死亡した” という記事を見たら 死んでも当たり前の年齢じゃないか と思いますか?

A 回答 (17件中1~10件)

80代でまだ生きたいなんて、贅沢というかふざけていると思います。

死んで当たり前ですね。
    • good
    • 1

80代になると亡くなる人も増えるのですが、平均寿命と死亡の最頻値は同じではありません。

平均寿命というのは0歳児の平均余命という予測値ですが、平均寿命に達する前に死んだ人は平均値を引き下げるだけの要素なので、一般的に生きている人は平均寿命というやつより長生きです。このあたりは統計の妙なのですが、死亡する人が増える最頻値の方が、実は感覚と合致します。

女性でいえば75歳ぐらいから死亡率が上がり始めますが、87歳ぐらいが平均寿命、最頻値は93歳ぐらいになりますので、90歳前後で亡くなったなら、死んでも当たり前の年齢じゃないかとは思います。それより前ですと「まぁ、年も年だから」と言い訳がましい言葉で納得させるでしょうけど、本音では「気持ち早いんじゃ」とは思うでしょう。
    • good
    • 0

まぁ死ぬ年齢は人それぞれなのでそこに関しては何も思わないですけど、亡くなったということより死因で騒いでいるのかと。


このご時世ですからね、、、
    • good
    • 2

80代女性で肺炎はままあることだし当たり前というよりそんなもんかなとおもう

    • good
    • 1

仕方がないかな。

とは思いますが、当たり前とは思えません。
    • good
    • 3

さっさと退院させてもっと若い患者と入れ替えるのが良いと思います。

高齢者も納得だし、順送り社会なのだから仕方がないですね。医療体制も崩壊しないし効率的だよね。
    • good
    • 1

「死んで当たり前」はさすがに言えないけど 「それじゃ仕方がないかな」 とは思う。



骨折でも そのくらいになると寝たきりになったりするし コロナに限らず 高齢者は弱りだすと回復が間に合わない。
「何で死ぬか」が たまたま「コロナ」だったという結果かと。
    • good
    • 5

当たり前の年齢の判断基準から云えば、平均余命があります。

平均余命からみれば、あと10年20年生きられた可能性はあるわけで、当たり前とは思いません。
いずれにしても、平均は平均で個々人は別です。「もう死んでもいい」と思うかどうかは本人の問題です。
個々人の死を統計的に考えることは間違いだと思っておりますので、「当たり前」という感想は持ちません。
    • good
    • 6

重症肺炎になったら死に至るのは仕方ない年齢だと思います。


でも、どんな年齢であれ、新型コロナを患うのは当たり前ではありませんよね。
人はいつの日にか必ず死にますが、だから死んでも良い、というのとは違うと思います。
    • good
    • 5

まあ正直なところ、「亡くなっても仕方が無い年齢」とは思うけど・・。



「死んでも当たり前の年齢」なんてのは、無いとも思うし。
思いがけず「肺炎」と言う、苦しい病気で亡くなることは、お気の毒とも。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!