プロが教えるわが家の防犯対策術!

ネットで調べても良く理解できないのは、大学病院、公立病院、開業医院などの全ての
医業従事者の集まりの団体でしょうか?

日本医師会は「診療報酬にしか興味がない圧力団体である」との批判もある。
医療政策についても開業医の利益を優先し勤務医をないがしろにしているとの批判もある?

今回のコロナ騒動にも医師会よりの積極的なコメントがありました。
この組織は感染問題に努力されていると思いますがどういう活動をされているんですか?

開業医を中心で考えると、どうもPCR検査ができないとか不満が多いようですね。
なので、意思伝達と情報の共有が出来て無い気がします。

全く無知ですみませんが詳しく方は教えて下さい。

A 回答 (4件)

開業医はお金と時間がある。



勤務医は低賃金、夜勤(宿直ですな)
    • good
    • 1

PCR?



PCR検査出来る人は全国で
854名
しか居ない!!
平成31年1月1日現在

例年の平均の合格率は7割弱

とのこと。
日本臨床微生物学会
http://www.jscm.org/
電話でも確認。

認定臨床微生物検査技師合格・登録者名簿
http://www.jscm.org/seido/meibo.html
東京都で125名。
大阪府で55名。
臨床検査技師No.1の高知県ではたったの7名。
    • good
    • 1

今度一部病院の外でPCR検査するそうです。

問題はその後の収容場所でしょう。直ぐには増やせない。
    • good
    • 0

下記サイトの「日本医師会について」にくわしい説明。



https://www.med.or.jp/jma/


日本医師会は、47都道府県医師会の会員をもって組織する学術専門団体です。
「医道の高揚、医学及び医術の発達並びに公衆衛生の向上を図り、社会福祉を増進すること」を目的に、医師の生涯研修に関する事項、地域医療の推進発展に関する事項、保険医療の充実に関する事項など、さまざまな活動・提言を行っています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!