プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

さっきアイスを食べて、ふと原材料の所を見たら、『安定剤』って書いてありました。

それに、学校の自販機で売っている紙パックのジュースの中にも『安定剤』が入ってるものがあったので、その時はビックリしました。

これって薬に使われている安定剤とは全く違うものですよね?
もし同じものだったらスゴ~イ!って思って・・・。
知っている人がいたら、ぜひぜひ教えて下さい☆

A 回答 (3件)

いわれてみると『安定剤』なるものがありとあらゆるトコにはいってますよね。


ただこれは、精神安定剤とかそーゆうたぐいの安定剤じゃないことは確かなのでご安心をっ^^;
アイス食べて気持ちが落ち着いちゃったり、それってあったらこわいっすよね(笑)
ここからはちょっと自信なしですが、安定剤って、確か、その食品とかの成分が安定(?)するように配合されているとかゆう話を聞いたことがあるような気がします。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お早い回答ありがとうございました。
もし、薬の安定剤だったらおもしろいなぁって思ってました(笑)怒ってる人にあげればいい!って思って。
また質問があったらぜひお願いします。

お礼日時:2005/01/09 00:37

食品に入っている安定剤は沈降や凝集を防いだり、泡を安定化させたりする目的で添加されています。


成分としては多糖類が主です。

参考URL:http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/shokuhin/ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

URLも貼ってくれてありがとうございました。
これで1つ勉強になりました☆
また何かあった時はお願いします。

お礼日時:2005/01/09 00:39

 こんばんは。



 多分「精神安定剤」と一緒かという意味ですよね。でしたら違います。簡単に言えば「食品安定剤」です。

 安定剤の代表は「ペクチン」です。普通、果物からジャムつくると固まりますよね、なぜ固まるかと言いますと、果物に含まれているペクチンと砂糖が一緒になって固まるんですね。つまり、ペクチンは普通に果物等の食品に元々含まれている物質なんです。

 この性質を利用して、ゲル化剤(要するにとろみをつけると言う事ですね)としてジャム,ゼリー,ソースなどに用いられるほか,蛋白質安定剤としてヨーグルトなどに用いられています。安全性に問題はありません。

http://www1.odn.ne.jp/cak40870/kakou-ta-jecfa.html

参考URL:http://www1.odn.ne.jp/cak40870/kakou-ta-jecfa.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かりやすくて丁寧な解説、ありがとうございました。
『安定剤』って書いてあったジュースはヨーグルトでした。なるほどぉ!って感じです。
食品の『安定剤』はホントに食品自体を安定させるものなんですね。
また何か質問があった時は、よろしくお願いします。

お礼日時:2005/01/09 00:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!