プロが教えるわが家の防犯対策術!

単相200v アーク溶接機のブレーカーについて
最近単相200vの溶接機を購入し、家のブレーカーから分岐してもらい専用のコンセントを設置してもらったんですが、ブレーカーが落ちてしまいます。
ブレーカーは家の中の主幹?が50aで、溶接機用に付けてもらった分岐?が20aで、コンセントが野外なのでボックスをつけてもらい、その中にまた20aのブレーカーとコンセントをつけてもらいました。
溶接機が単相200v、定格入力?が3.6kVA、2.6kWと書いてあります。
この場合家の中のブレーカーと野外のボックスのブレーカーを30a等の今より大きな物に交換してもらう事は可能なのでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 補足致します。
    契約している電力会社は中国電力です。
    幹線とは家の中のブレーカーから外のボックスまでの線と言う認識でよいでしょうか。
    仕事としてやっているわけではなく、趣味で車の部品を作る為月に一回程度、数分から30分ほど溶接機を使用します。
    線を太くするとありますがサイズ的にはどのようなサイズの線にしてもらえば安心でしょうか。

      補足日時:2020/04/21 23:24
  • 落ちるブレーカーは家の中の溶接機用に付けてもらった20aのブレーカーです。
    野外のボックスのブレーカーは落ちていませんでした。

      補足日時:2020/04/21 23:26

A 回答 (2件)

>ブレーカーが落ちてしまいます…



どのブレーカーが落ちるのですか。

>ブレーカーは家の中の主幹?が50aで…

電力会社は全国一社ではありませんから、この種のお話は電力会社名を記さないと全く違った回答になってしまうことがあります。

関西、中国、四国、沖縄電力管内かそれ以外かで使用できる電力は 2倍違います。

関西~なら 100V 換算で 100A まで使用できます。
それ以外なら 100V 換算で 50A までしか使用できません。

>溶接機が単相200v、定格入力?が3.6kVA…

定常状態で 200Vの 18A、 100V 換算で 36A ですが、瞬時的にはその 2~3倍流れます。

つまり、関西~以外の電力管内なら、家中の電気を一切使用せず溶接機のみで 50A 契約ぎりぎりということです。

>今より大きな物に交換してもらう事は…

お金との相談だけであって、できないことではありません。
ブレーカーの交換だけでは済まされず、幹線を太くして契約容量も上げる必要がありそうです。

電気工事店とご相談ください。

ところで、鉄工関係のお仕事でしょうか。
もしそうなら、電灯契約とは別に溶接機専用の契約を結び、メーターも別にしてもらわないと、安心して使用することはできません。
    • good
    • 0

2.6kWという事なら、200Vx13Aですが、3.6kVAは200Vx18Aです。

突入電流などを考えれば20Aブレーカーでは苦しいですね。30に変えてもらえばよろしいかと。
https://www.daihen.co.jp/products/welder/faq/fac …
150Aとか書かれてますけど、w
30Aの普通のブレーカーでも使えると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング