プロが教えるわが家の防犯対策術!

三相200Vの電源があり、単相200Vの溶接機を使用したいと思います。その場合、可能でしょうか、また、配線はどの様にすれば良いか教えて下さい。

A 回答 (7件)

>その場合、可能でしょうか、


可能です。

>また、配線はどの様にすれば良いか教えて下さい。
1.三相200Vの主分電盤のブスバー(盤内部幹線)から2線を分岐する。
2.溶接機容量に見合うブレーカーを設置
3.溶接機容量に見合う配線で溶接機の使用場所近くまで配線し専用のコンセントを設置します。
4.D種接地線を分電盤からコンセントまで配線。なければ新規にD種接地の工事を行う。
5.電力会社に増設の申し込みをして承認を得る。工事の前に電力会社に送電可否の相談をしておくこと。
(高圧受電の場合、5は不要で、事前に主任技術者に確認しておくこと)
ただし、1.の分電盤までの配線容量が不足するようであれば、分電盤までの配線・分電盤の改造等の検討をする。

あなたが電気工事士(or主任技術者)であればこれでわかると思います。
そうでないのであれば、電気工事店にご相談ください。
    • good
    • 1

No.6です。


補足です。
使用場所が専用住宅であれば、「出来ない」になります。
    • good
    • 0

9pの積層乾電池2個直列にすれば18V、車のセルモーター回せる、と思っている人もいます。


電圧だけの問題なら、NO3さんの回答、かな?。
でも、いわれるところの「それでよい」つまり十分条件の保証は皆無です。
あとはNO2サンが言っている通り。
    • good
    • 0

>3Pなら、任意の2線を。


100Vも取れるし、200Vも取れるって意味ですね♪
    • good
    • 0

理屈では、可能です。


3Pなら、任意の2線を。4Pなら、接地線を除く任意の2線で、単相200Vになります。

ただ、契約電力や溶接機の皮相電力等、諸条件があるので、簡単に答える事は不可能です。
    • good
    • 0

>三相200Vの電源があり…



具体的にどんな電源ですか。
電力会社と三相の契約をしてあるのですか。
それとも大きな工場で所内変圧器があるのですか。

どちらにしても、あなたが使いたいと思う場所までどんな太さの電線で来ていて、開閉器、ブレーカーなどはどのようなものが付いていますか。

>単相200Vの溶接機を使用したい…

入力容量は何 kVA ですか。

>可能でしょうか…

こんな一行、二行の質問文で軽々に答えられる内容ではありません。

>配線はどの様にすれば良いか…

電気工事業者を呼びます。

それにしても、なんかこのごろこんな一行質問が目立つようになりました。
他人にものを尋ねるには、聞きたことの背景・状況をもっと詳しくていねいに書かなければ、的を射た回答はできません。
    • good
    • 3

電源プラグの形状が違うので使えません。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています