あれは去年のお盆のことでした。ぼくは祖母の家に帰省していました。
その夜僕は祖母の家の前から50mほど離れた家を何気なく見ていました。
するとその家の2階の窓からオレンジ色のサッカーボールほどの大きさのものがパチパチパチと音を立てながら空にむかって飛んで行ったのです。ほんの2、3秒で
消えてしまいました。ちょうど線香花火の大型のような感じでした。
お盆には死者の魂が帰ってくるといいます。その日がお盆だったのも気になります
僕が見たものは人魂だったのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

それが何なのか?解りませんが…


私が子供とき見たものを紹介します。
子供の頃、実家で秋田犬を飼っていました。
昔田舎では犬は放し飼いでした。
近所に遊びに行くときも、何時もその犬と一緒でした。
家でも犬と行く遊びました。
私が小学生になる前にその犬が死にました。
親父が庭に穴を掘って埋めました…
その当日か数日後だったか、失念しましたが、
夜小便をしようと外に出ました。
犬を埋めた所の1m位の高さの空気中に、
ハンドボール位の青白い光る球体が浮かんでいました。
静止した状態です。
死んだ犬の人魂だと直ぐ解りましたが…
そのときは何故か全く怖くありませんでした。
20~30cm位近くまで、顔を近づけて観察しました。
霧の様な細かい粒が一つ一つが発光して、それの集合体です。
離れて見ると、球体が発光している様に見えるのです。
その発光体に触ってみたかったのですが、
一方で触ったらイケナイ、何かまずい事になるかも…
それで、観察するだけにしました。
犬と遊んだ事など思い出しながら…
50数年以上も前の事ですが、
絶対に忘れる事の出来ない思い出です。
    • good
    • 0

この手の目撃談は時々有りますが質問者さんが本気なら私の考えをお聞きください。



>>僕が見たものは人魂だったのでしょうか?
お言葉ですが人魂って何ですか?
人魂、霊魂、幽体、自縛霊こんなもの存在しませんよ元々。
卑弥呼の時代じゃあ有るまいしいい加減で人間利口になりませんか?だってそうでしょう、見えたのでしょう?ならば科学の対象です。信じるとか信じないとかの問題では有りません。

こういう答えを書くとバッシングがあるのは承知ですが貴方が「信じたい、それが生きがい、宗教みたいなもの」と言う立場なら別ですが純粋に解明したいというなら私の回答に耳を傾けてください。

正体は早稲田の大槻教授が解明していますが典型的なプラズマ現象らしいです。
    • good
    • 0

私の友人の話を紹介します。


たしか6.7年前のことだったと思います。
友人は、夜8時ごろ山道を車で上っているところでした。すると、急に目の前にあなたが見たものと色も形も大きさもそっくり同じものが前から向かってきて、そのままふいっと車の上に抜けていったそうです。
友人は、あれはどう見ても人魂としか思えない、と言っていました。
同乗していた彼の母親もそう言ってみえました。
それを聞いたとき、みんなで揃ってその話を否定したんですが、友人は頑として意見を曲げませんでした。

小学校の先生が教えてくれた事があります。(前の方も言ってみえますが。)
人魂は科学的には「リン」が「水」と反応して燃えているものらしいです。
リンは人の爪や骨などに含まれているため、よく雨の降っている日にお墓で見られることが多いとか…。(亡くなった方の骨などの成分が土に溶け出して雨と反応している…らしい…。)

しかし、もし人魂の正体がその通りだとすると、そんなものが宙を浮くはずがありません。リンや水がないところで…。ましてやそんなに大きな塊だなんて…。
この世の中、全ての事を科学で証明する事はかなり困難に思えるので
ひょっとするとそれは本物の人魂だと考えてしまってもいいのかも知れませんね。

もしかするとその人魂があなたのお婆さんで、あなたに会いに来たのかも知れません。
そう考えると、あなたはとても有難い体験が出来たんじゃないですか?
    • good
    • 0

補足します、人魂は「リン」と「水」がキーワードだったと思います、有名な大槻教授の本に載っているとの噂があります、私は読んでおりませんが、むかしむかし科学の先生がそんな事を言っておりました。

    • good
    • 0

それは人魂ではないと思います。

人魂はもう少し小さくふあふあとと音もなく飛びます。飛び方も真上は少なく水平です。色は青みがかった白色です。雨上がりの夕暮れを好んで飛びます。お盆は13日に精霊を向かえ16日に送ります。あなたが見たのは何日ですか。14-15日は仏壇かお墓で静かに一年ぶりの故郷の休暇を過ごしているはずですが・・・

夢を壊すようですが、あなたが見たのは花火の一種だと思います。
    • good
    • 0

田舎ではお盆に花火を上げます、私たちもそうしております、最近は相当大型の花火もあります。

    • good
    • 0

それは人魂と言わずUFO(未確認飛行物体)と


言います。
    • good
    • 0

そうだといえばそうだし、違うといえば違います。


「霊現象」とはそういうものです。
「信じるものは救われる」かどうかは分かりませんが、
あなたが人魂だと信じれば人魂です。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q昔、富士山が見えた地域

空気がきれいで、高い建物も少なかった明治大正より以前の時代、富士山はどの辺りまで見えたのでしょうか?
名古屋では、富士山は見えましたか?

Aベストアンサー

地図データー上、富士山が見える可能性のある地域
http://www.kashmir3d.com/kash/kashfuji.html
最北限  福島県 岩代  299 km
最南限  東京都 八丈島  287 km
最東限  千葉県 銚子  198 km
最西限  和歌山県 勝浦町  323 km
和歌山県から見えるのは年に1.2回、台風の過ぎ去った日の夜明け前だとか。
http://www5f.biglobe.ne.jp/~obenkyou/zatu2-1fuji1.html

昔も野焼きとか、黄砂とかありましたから、昔に比べて本当に見えにくくなったかどうかは疑問です。

名古屋で見えるかどうかですが、TV番組で下記URLあり
http://www.nhk.or.jp/nagoya/hot/terakoya/190123.html
南アルプス連峰にはばまれて見えないそうです。残念でした。

Q10年ほど前盛んだった環境破壊の教育について

20代前半なのですが小学校のころ
さかんに環境問題について言われていました
南極の氷が溶けるとか50年たつと
石油が消える、100年立つと世界中の森林が消えるとか。
今思うと小学校でいかに自然が大事か
地球が破壊されているかというような感想文を書いたり、
牛乳パックや空き瓶で小物を作ったりしていました
(こんなものが根本的な解決になるとは思えないのですが)
今でもこのような教育は行われているのでしょうか?
もし行われていないとしたらあれはなんだったのでしょうか
上記のことが事実なら核問題以上に人類存続の危機だと思いますが。

Aベストアンサー

なんてタイムリーな質問なのでしょう。今日(正確には昨日)、京都議定書が発効されましたね。京都議定書の内容を知っているかわかりませんが、これはいわゆる地球温暖化問題についての国際的な取り決めです。すごく簡単に言うとこの議定書で定められたことが守られないと、南極の氷があっという間にとけちゃうのです。

さて、あなたがされていた教育は一般に「環境教育」と呼ばれているものです。今の小学校では当たり前のように行われているところもありますが、そうでないところもあります。なぜなら環境教育はいわゆる教育とは多少種類が違うからです。牛乳パックや空き瓶で小物を作ったりしたのは、子どもたちのレベルに合わせた意識啓発です(なので、根本的な解決にはもちろんなるとは思いません←でも、意識を変えること(気がつかせること)はできるのです)。

ところで上記のことが事実なら、というのは
>南極の氷が溶けるとか50年たつと石油が消える、100年立つと世界中の森林が消えるとか。
ということですか?

もちろん、おっしゃっていることは事実に近づきつつありますよ。いろいろな情報がネット上にありますので検索してみてください。
地球全体の気温が高くなれば氷は解けます。石油や石炭、天然ガスなどの化石燃料は空気などと違って昔の生き物が形を変えたものなのでいずれなくなります。
酸性雨や砂漠化だけでなく、異常気象が当たり前になれば生き物は適応速度を速めなければならず、進化が追いつかないものから絶滅していきます。

もちろん、核以上に人類存続の危機ですが、現在の社会では一般の人々に直接かかわりがあると気づいている人が少ないようなので、このままいくと誰もが気づいたときにはすでに手遅れになっているんじゃないかと思いますが、自分が生きている間だけもてばいい、と考えている人々が多いのも事実です。

さあ、あなたはどうしますか?(お勧めURL張っときます。いろいろな企業のホームページでも最近は話題として取り上げているので探してみると面白いですよ。)

参考URL:http://www.eic.or.jp/index.html

なんてタイムリーな質問なのでしょう。今日(正確には昨日)、京都議定書が発効されましたね。京都議定書の内容を知っているかわかりませんが、これはいわゆる地球温暖化問題についての国際的な取り決めです。すごく簡単に言うとこの議定書で定められたことが守られないと、南極の氷があっという間にとけちゃうのです。

さて、あなたがされていた教育は一般に「環境教育」と呼ばれているものです。今の小学校では当たり前のように行われているところもありますが、そうでないところもあります。なぜなら環境教...続きを読む

Qミニスカートで下着が見えた場合

主に男性に質問です。

ミニスカートを穿いてると、風で捲れたり階段やエスカレーターで下着が見えてしまったりします。

見えた場合どんな下着だと嬉しくて、どんな下着だとガッカリするのでしょうか?

ヒモパンやTバックだと、ドン引きなのでしょうか?

色とかでも変わってきますか?

透けパンやノーパンはダメですか?

Aベストアンサー

おはようございます。

パンチラに遭遇したら、その日は一日幸せに感じます(笑)

個人的にはセクシー系のパンティ好みなので、Tバックな紐パンティは大歓迎です! 苦手なのはアニマル柄やガードル着用です(^^;)

色は黒か白、先日はオレンジ色が拝めて良かったですよ!

風でヒラリ捲れるより、チラリと際どく見え隠れする方が興奮します(笑) フレアよりタイトミニ、この季節はミニスカブーツに視線が吸い寄せられます。

ちなみに一時期流行った、ローライズのパンチラには全くセクシーさを感じなかったです。 やっぱりモロより、チラリズムです!

Q熱中症による死者が

全国各地で出ています。
六月だというのにすでに真夏のような天候になっていますが、
どうしてですか。
原因は何ですか。
また、
これだけ死者が出ているのに節電節電と連呼するのは、
いけないことだと思いますけど、
違いますか。

Aベストアンサー

水不足で節水に協力した末、渇きで死亡するのと同じ様な話しでしょう。

命賭けで節電する必要は無いし、そんな節電はやっちゃダメ。
それだけのコトです。

節電は、時節柄・経済面・環境負荷等の面からは、正しいことですが、「程度問題」と言うことです。


> 六月だというのにすでに真夏のような天候になっていますが、どうしてですか。
> 原因は何ですか。

気温は、一言で言うと太陽活動の影響です。

地球温暖化が温室効果ガスの影響と言うのは、NASAのジェームス・ハンセン博士などが言い出しましたが、当のNASAが2年前にソレを撤回し、地球の温度は太陽活動との関係であり、人為的・産業活動の影響では無いとしています。

今年2月、4年ぶりに太陽フレアが観測され、しばらく鎮静化していた太陽活動が、活発化してきている様ですヨ。

太陽活動の転換は11年周期で極大期・極小期を反転し、通常周期であれば2012年頃が極大期のピークですが、最近はちょっと乱れています。

この周期とは別に、「シュメール極大期」や「マウンダー極小期」と呼ばれる、ダイナミックな周期があり、乱れはその周期に当たる可能性があるとされています。

ミニ氷河期が到来する可能性が指摘されていましたが、今回の太陽フレアで、ミニ氷河期は回避されるかも知れません。
ってコトは、しばらくの間は、暑い夏が続くかも知れません。

ただ、現在の科学では、太陽活動を読み切るコトも出来ないし、その影響も完全には解明されていません。
ほぼ確実に言えるのは、「暑い・寒いは、太陽の影響」と言うコトだけです。

水不足で節水に協力した末、渇きで死亡するのと同じ様な話しでしょう。

命賭けで節電する必要は無いし、そんな節電はやっちゃダメ。
それだけのコトです。

節電は、時節柄・経済面・環境負荷等の面からは、正しいことですが、「程度問題」と言うことです。


> 六月だというのにすでに真夏のような天候になっていますが、どうしてですか。
> 原因は何ですか。

気温は、一言で言うと太陽活動の影響です。

地球温暖化が温室効果ガスの影響と言うのは、NASAのジェームス・ハンセン博士などが言い出しましたが...続きを読む

Q高山駅から見えた宗教施設は?

先日初めて高山駅に行ったのですが
黄色い屋根で兜みたいな屋根の宗教施設っぽいお寺が見えたのですが
あれってなんでしょうか?

Aベストアンサー

駅のどちらの方を見たのかが分かりませんが、崇教真光の本部があるので、それが見えたのかも。

Q今日、様々な企業、専門家の方々、政治家の国際会議などで、「環境保護」「

今日、様々な企業、専門家の方々、政治家の国際会議などで、「環境保護」「地球温暖化」といった地球環境改善のテーマがあげられていますよね?今ある地球環境を維持するため、元からあった自然環境を取り戻すため、そういうことをするのはいいことだと思います。僕もちょっとしたことですけど、エアコンの温度を少し上げたり、そういう対策はしてるつもりです。

ただ、たまにこう思うときもあります。
「今地球が温暖化したり、異常気象が起きたりすることは、地球が自分でもとのあるべき姿、すべての生物が生活の場を失うこともなく、均衡のとれた世界に戻ろうとしている現れではないか?」
今環境保護をしてもしなくても、いずれ人類は自滅する形で滅びると思います。そうすれば、人類という地球の均衡を壊すものがいなくなった地球は元の姿に戻っていきます。今は森林伐採で失われた原生林も復活するはずです。そう考えれば、今人類が「環境保護」だの「地球温暖化対策」だのと言っていることは、なんだか意味がないことのように思えてきます。むしろ、そう言って無理に地球環境を操作することは、地球が元に戻ろうとすることの妨げになっているのではないか?

こんな事も思ったりするんですが、どう思いますか?決して環境を保護したりすることがめんどくさいとか、人類が快適に生きれれば他の生物がどうなってもいいなんて思ってはいません。ただ、「地球の本来あるべき姿」というのには、人類は邪魔な存在、必要がない存在、均衡を崩す存在と感じます。

皆さんのご意見を聞かせてください

今日、様々な企業、専門家の方々、政治家の国際会議などで、「環境保護」「地球温暖化」といった地球環境改善のテーマがあげられていますよね?今ある地球環境を維持するため、元からあった自然環境を取り戻すため、そういうことをするのはいいことだと思います。僕もちょっとしたことですけど、エアコンの温度を少し上げたり、そういう対策はしてるつもりです。

ただ、たまにこう思うときもあります。
「今地球が温暖化したり、異常気象が起きたりすることは、地球が自分でもとのあるべき姿、すべての生物が生活...続きを読む

Aベストアンサー

人間自体も生態系の輪廻の輪に組み込まれていると考えている者です。

ご指摘のように人類は己が利欲のために、森林破壊(アマゾンのジャングルが有名ですね)、砂漠化(中央アフリカや、中央アジア辺りが著名なところでしょうか)等を促進しています。

これが地球の均衡を壊しているのか?という論については短期的に見ればYes、長期的(万年単位)に見ればNoという意見を有します。

人類は他の惑星から移住してきたわけではなく、この地球上で育まれた一生命体の一つです。そう考えれば、「地球の本来あるべき姿」というのも、現在の姿を示す、と考えますが、詭弁に聞こえますでしょうか?

いずれ、人類が滅亡を迎え、その際に核というなの花火を盛大に上げれば、多くの生物種が絶滅を迎えるでしょうが、地球史から見れば何度か迎えた「絶滅機」の一つに過ぎないのでしょうか?

ただ、この世界に存在している事を感謝するのみです。

Q世界地図のアフリカ大陸が手羽先に見えたことは?

イタリアが長靴に見えるのは有名ですが、
アフリカ大陸が手羽先に見えたことはありますか?

Aベストアンサー

 あんな太い手羽先はないっ!手羽元だろwww
 どちらかと言えば南アメリカ大陸の方が形は近い。
 

Qソーラーパネルはどのくらいの電力を生むか?

皆様はじめまして。電卓などについている黒いソーラーパネルが1平方メートルの大きさで日本の東京の夏、快晴で気温30度位という条件で1時間、日光を受けるとだいたいどのくらい(40Wの蛍光灯が何時間つく、10型テレビが何時間つくなど・・)の電気を生みますでしょうか?
また携帯できる太陽モジュール、パネル、コントローラー、バッテリーなど購入できる店、HPをご存知でしたら教えてください。おねがいします。

Aベストアンサー

こんにちは。

電卓などの物は効率が12,3%と悪いのですが、現在家庭用
太陽光パネルは値段と効率のバランスから、多結晶シリコンで
発電効率17%位の物となっています。

この効率の物でちょうど1平方メートルのものでパネル単体の
最大出力は130Wになります。1時間ですと130Wh。

ですから、他に損失がないとすると40W蛍光灯が3時間ですね。

しかし、夏は日光は強くてもパネルの温度が上がり、温度が上が
るとパネルの効率は20%位落ちます。
他にもパワーコンディショナーと呼ばれる変換器の損失が5.5%
位ありますので総合的に考えると130Wの70~80%の
100Wくらいになります。

太陽光モジュールは、シャープ、京セラ、三菱電機、三洋電機な
どが作っていますが、システムトータルでは三菱電機が良いよう
な気がします(決して関係者ではありませんので(^^; )

参考URLに三菱電機のHPを入れておきますので見てみて下さい。
値段、問い合わせ先などもあります。

参考URL:http://www.mitsubishielectric.co.jp/service/taiyo/jutaku/index.htm

こんにちは。

電卓などの物は効率が12,3%と悪いのですが、現在家庭用
太陽光パネルは値段と効率のバランスから、多結晶シリコンで
発電効率17%位の物となっています。

この効率の物でちょうど1平方メートルのものでパネル単体の
最大出力は130Wになります。1時間ですと130Wh。

ですから、他に損失がないとすると40W蛍光灯が3時間ですね。

しかし、夏は日光は強くてもパネルの温度が上がり、温度が上が
るとパネルの効率は20%位落ちます。
他にもパワーコンディショナ...続きを読む

Q「かわいい」ように見えた時の表現について

誰かを見て、その人が「うれしい」ように見えた時、「うれしそう」と表現しますが、では、「かわいい」ように見えた時は何と表現するのですか?
「かわいそう」だとなんだかちょっと違う気がします・・・。

Aベストアンサー

#6です。
御質問の意図を読み違えたようですね。
失礼しました。

おっしゃるような場合なら,
「あの人はかわいいようだ」とか
「あの人はかわいいかもしれない」
でいいと思いますよ。

Q上に行くほど給与やすくしますか?

先日、上司に厳しく指導いたしまして、
教え方が思いやりがナイ。


ということで、叱責をいたしました。


懇切丁寧に教えれば、すすんで聞いてあげますと。
そう、忠告したものですが、わかってなかった模様で、
罰として身をもってわかってもらうためにNG品など流してあげて
大損害をあたえてみました。


そのうえで、仕事というものは、こういうものだと示してわからせてみました。


親切に丁寧に思いやりを持たねば、こうなるぞと。


流した責任は、もちろん上司の責任になります。


なぜなら、親切丁寧にしていたらそんなことは、起きなかったのだと。



確かにその通りで、会社を傷つけでもわからせる。

それは、当たり前のことではナイでしょうか?


それこそが、仕事というものではナイでしょうか?




上司の方が給与が高いわけで、こちらとて少ないわけでだからこそ、こちらに権利が多くあるのは当たり前でしょう。

そこで、なんでこれほどの簡単なことが、上司ともあろうもんができてないんだ?
と叱責したわけです。


会社というものは、下へ行くほどえらいわけです。


もしも、上司の方が安ければ問題ないわけですが多いからには、こちらによい環境を提供しない以上、NG品をだすよ?と。


それはそれは、普通に考えれば当たり前の話で、悪い環境にしてれば、そりゃあ悪いものが流れて行くでしょうに。

そんな簡単なことがわかってない上司を縛り上げたわけです。



次の日当たりから、その上司とやらは、潰れたらしく休みがちになってしまったというのですが、
もっともっと厳しく上に行くほど注文をだすべきなのでしょうか?


だれのおかげで、仕事がなされているのかわからないのでしょうか?

もちろんこれからも、ビシバシ上のものほど厳しく要求して首根っこひっつかまえてたたきつけて強制的にわからせていきますが、これも会社のためになるのではないでしょうか?


上のものの責任の取り方が甘い。


もっともっと、きびしくして、つぶ仕切らなければわからないのでしょうか?


だれのおかげで、上司がお金をもらえているのかわからせるためにも、上司ほど給与をやすくしてしまえばどうでしょうか?



そうすれば、下で動いてもらっている人へのよい見本になるのではないでしょうか?

先日、上司に厳しく指導いたしまして、
教え方が思いやりがナイ。


ということで、叱責をいたしました。


懇切丁寧に教えれば、すすんで聞いてあげますと。
そう、忠告したものですが、わかってなかった模様で、
罰として身をもってわかってもらうためにNG品など流してあげて
大損害をあたえてみました。


そのうえで、仕事というものは、こういうものだと示してわからせてみました。


親切に丁寧に思いやりを持たねば、こうなるぞと。


流した責任は、もちろん上司の責任になります。

...続きを読む

Aベストアンサー

そういう会社には厳しく当たらざるをえないでしょうね。
わかるまで叱責して、上のものだろうが、ダメなものはダメ。

社長にいくほど給与を安くするのも、一計の案なのかなと。
それでやめるような社長ならやめればいいし、もっと思いやりのあるよい社長が誕生していいのではないですか。


甘ったれた会社もあるようなので、厳しくバツを与えて、締め上げてなくしていかねばなりません。

きもちのよいいい会社をたくさんつくり明るい未来にしていくといいと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報