プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚15年目、中学2年生の娘がいます。

妻は産後からずっと体調の波がありました。
そして最近は特に体調が悪く、精神的にも弱くなってしまいました。

3年前に軽いうつだと診断されました。
娘も中学1年の夏から不登校になり、カウンセリングや病院、学校とも相談して、個室登校で頑張っていたのですがコロナで今は休校してます。

専門家の方が言うには不登校になる子供達の原因は3つあるそうで
・学校などのいじめ
・家庭環境
・子ども自身の問題

うちは3番目でした。
今は認知行動療法をしています。

家族仲はとても良好だとカウンセリングの先生にも驚かれたほどです。

今は娘より妻が弱っています。

以前から会社を辞めて少し側にいて欲しいと訴えていました。貯蓄はあるので暫くなら側にいれますが、私自身会社を辞めたくないです。

妻は今カウンセリングを受けていますが、体調が悪くカウンセリングも休みがちです。
病院もコロナの影響、予約の数などで数ヶ月は診てもらえないです。

熱や胃腸の不調が続き、倦怠感もあり、夜になると泣くようになり、家事もままならず、ご飯を食べるのもやっとでした。

会社に妻が体調が悪い事を伝え2週間休暇を取りたいと申し出、社長には散々嫌味を言われましたが、朝から17時までは休み夕方17時〜19時までを出勤すると言う条件で2週間休暇をもらいました。

妻の両親とは絶縁、私は南、私の両親は北にと遠方にいて、兄弟も親戚も近くにいません。

妻に2週間の休暇を伝えると、

何で休暇が取れた事をそんな嫌そうに言うの?
それにブラックな会社辞めればいいのに
と言われました。
確かに社長はモラハラで、社員をモノのように扱いますが、常に社長と一緒にいるわけではないので辞めるのも躊躇します。
医療免許があるので、働き口には困りません。

休暇を取り数日後、止まっていた月経がきたおかげか妻の体調も少し戻りつつあります。

ですが夕方の出勤時にはウルウル涙目で見送られます。
私が家にいると安心するのかゆっくり過ごせているようです。

もう数日しか休みがないと訴えてきて、私もこの先どうすればいいか悩んでいます。

妻は
今はこんなふうに数時間だけ仕事をして家にいて欲しい
と言います。

それに対して私は明確な返答ができていません。
最初は体調が悪いから、良くなれば又元に戻るだろうと考えていましたが、涙目で見送られると辛いところもあります。

会社を辞めて、数時間働ける場所に移動するべきか…

今の会社で数時間働く事はきっと不可能だと思います。
妻は会社にお願いできないの?と聞いてきたので、多分無理だと思うと答えると

あなたはいつも確かめもしないで何で決めつけるの?社長にお願いしないと分からないよね?

と言いますが、社長に言うのも苦痛なのです。
又モラハラ的な事を言われます。なぜそこまでこの会社にこだわるのかと言われたら、月給60万なのと仕事自体は働きやすいからです。

アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

先ずは、義両親のお家の徒歩圏内に家を借りて引越しましょう。



今のお家を換金処分し、ご主人様は単身赴任でカネをかせぎ、送金生活をしながら、義両親の町での仕事探しを継続してください。

それらが嫌な場合は、家庭裁判所に訴え「裁判離婚」をしましょう。
協議離婚とは異なり、裁判離婚の場合は相手の同意が不要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
妻とは離婚は絶対に考えられません。
家族がバラバラになる事は私にはできないです。

お礼日時:2020/04/22 10:44

先ずは、義両親のお家の徒歩圏内に家を借りて引越しましょう。



今のお家を換金処分し、処分代金で生活をしながら、義両親の町での仕事探しを継続してください。
    • good
    • 0

奥さまの状態、かなり深刻ですね。

お子さまの事もあるので、ひとりで背負っている質問者さんは本当に大変かと思います。

最初にひとつ、仕事は手離さない事をおすすめします。貯蓄で暮らしていくのは現実的ではありません。貯蓄はいつか尽きるもの。それに家族3人で家の中に籠るのは、コロナ流行の時期以外は推奨できないです。

そこで提案ですが、親族に頼れないなら、ひとまず家事を外注してはいかがですか?
片付いた綺麗な家に住む。庭には花が咲いている。美味しい手料理が食卓に並ぶ。そんなことで奥さまやお子さまの笑顔が増えるかも知れません。質問者さんの月収なら、楽々可能な案かと思います。
毎日でなくとも、週に2~3日家事代行頼むだけでも生活は変わってくるかと思います。経済的に恵まれている事を活かして、解決できると良いですね。
    • good
    • 1

まず 貴方は自分の収入に余裕があると 言いすぎている。


だから「じゃあ私の方を優先しても・・」になる。
娘の将来のため 必要としてくれる人がいるため 働き続けるのであれば 妻もそうは言わない。

しかし現状は 切羽詰まっている。
子供の不登校は 家族が弱さを慰め合う形で 互いに傷を舐めあっており どこか緩い貴方頼りで現実逃避 といったところかと。
これで貴方がほとんど仕事をしなくなれば たしかに最初は安心し良くなるが そのうち 根本的に問題が解決していないことに気づくだろう。
そうなればもう 一家心中くらいしか 道はなくなる。

貴方はどのくらい 妻と肌を接しているだろうか。
別にSEXでなくて良いのだが 人間も動物 肌を接しなければ 安心は生まれない。
手でも足でも頭でも顔でも 家にいるとき どのくらい接しているだろうか。

あるいは言葉。
仲が良い けど 当たり障りがない行動と会話にしようとしていないだろうか。
ホントに痛いところから目をそらし続ければ 病気だって悪くなることはあっても良くはならない。
ちょっとした投げかけ 善意 感謝 願い 希望 理想 この世界の 良いと貴方が感じているものを どのくらい投げているだろうか。
それが薬になるのだが。

貴方は本筋より 状況によって右往左往し 妥協案を選ぼうとするが そういった2択は 繰り返すに連れ 追い込まれる。
大黒柱は家の法であり 社会的な正しさの象徴。
「どう正しく在るべきか」に則った考えを根に据えないと どんどんブレていく。

それと妻のカウンセリングに貴方は一緒に行ってるだろうか。
もし行ってないなら 痛みは分かち合うものだから 一緒に受けたほうが良い。
娘さんとの会話も 笑顔での愛情ある言葉と態度で 正しい在り方を示すべきと思う。
    • good
    • 1

大変ですね。


私だったら、やはりやめないですね。
給料がいいということは奥さんや家族のためでもあるし、
あなた自身もやりがいを感じているなら
働くことは大事だと思うからです。
どんな仕事でもやりがいを感じられたりするものでもないですからね。
奥さんがそばにいてほしいというのはわかりますが、
その分、話を聞いてあげましょう。
奥さんの言い分を否定せず、受け止めてあげる。
そうすることで、心はとても軽くなるはずです。
カウンセリングを受けられないなら、尚更必要ですね。
認知行動療法は、鬱にも効果的ですね。
カウンセリングと併用することで、
効果が一段と高まるはずです。
事実を変えられなくても、考え方を変えると、
心も変わり、ストレスも軽減します。
私も随分役立っています。
あなたも娘さんと奥さんの面倒を見ないといけなくて大変でしょうが、
是非頑張ってくださいね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!