アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

都内の多摩地区の建設会社です。
現場は仕事が途切れることはないため、通常通り営業していますが、
20代前半の事務職員が電車通勤を理由に、緊急宣言発令時から自宅ワークを申し出てずっと
出勤していません。在宅でできる通常業務はないので、上司が無理やり作ってデータ入力などをやってもらっているようですが、8時間勤務にはとても換算できない量分しか送ってこない状態です。
通常業務は出勤している人でカバーしています。
もともと会社にいてもダラダラしてそれほど仕事していない社員なので、家でできるとも思えないのですが、会社が休業になって仕事に来れないわけではないのに、自ら休んでいる社員のために休業補償は申請できるのでしょうか?その社員の給与をどのように支払うべきか・・・(毎月体調不良だなんだと休むので、有給もほとんどありません)
現場は休んでも有給を使ってもらえない状態なのに、普段仕事をしないこの事務社員を優遇する上司にも、理解に苦しみ(ダメと言ってコロナ感染しても後味悪いですが、自宅ワーク量を見る限り、ずっと家にいるとも思えない))、ひと段落ついたら就活しようと思う今日この頃です。
電車通勤が不安なら、時間をずらすなり、隔日にしてもらうなりの処置で、仕事を放り投げて一日も来ないのはどうなんだろう?と思えますが・・・

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    給与計算を私がしているので、上司にどうするか相談すると、少ない有給をあてがうかなぁと言っていましたので、自分で休業補償を申請してもらえばどうか?と言おうと思って調べてみると、ちょっと当てはまらないようなのでこちらで質問させて頂いたのです。尻拭いばかりなので、愚痴っぽくなっちゃいました。現場の皆さんは、こんな優遇受けている事務員がいることも知らず、みなさん頑張っているのになぁと不条理を感じます、、、

      補足日時:2020/04/22 16:32

A 回答 (6件)

自ら休んだ従業員に対しては、補償の必要はありません。


あくまでも、会社の指示で休んだ場合だけですね。
    • good
    • 0

在宅ワークは会社が決める事です。

一社員の独断で行うものではありません。
    • good
    • 0

あなたは、その社員の同僚なのでしょう。


その社員をどのように処遇するかは会社次第、あなたがあれこれ言うことではありません。
あなたが、その処遇が気に入らなければ、あなたが会社を辞めればいいだけ。
    • good
    • 0

上司がOKなら、何も言えません




あなたが、そいつに給料を支払うわけじゃないんだし
    • good
    • 0

給料なしでOKです!!


会社が在宅ワークを許可しましたか?
許可してないのに勝手に判断して出勤して来ない社員は
給料を払う義務はなし!(-o-)/
    • good
    • 4

「新型コロナ感染が怖い」と休む社員に特別休暇は認められるか


https://www.msn.com/ja-jp/money/career/%E3%80%8C …

> (1)従業員が、国や自治体等公共の要請に応じて会社を休んだ場合
> 新型コロナウイルスへの感染が確認されない限りは「ノーワーク・ノーペイ」の原則により欠勤扱いとなる。また労働基準法でいう「使用者の責に帰すべき事由」に当たらない(会社側が「会社に来なくていい」と言ったわけではない)ので、会社は休業手当の支払い義務はない。

というわけで、有給休暇が既に無いなら、「欠勤」=「給料が支払われない休み」となります。
「欠勤」ですから、長く命令に従わなければ解雇も可能になります。

なお、コロナかどうかは不明だけど、熱などの症状がある、という場合は、傷病休暇が使えます。
・・・が、この場合はそれは無いでしょうね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!