アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

15年位前に、カーコン〇〇クラブ、ヤマト〇〇といった格安を売りにした、車検専門店(実態は既存業者の転業)が流行りましたが、この5年くらいでまた元に戻った感じです、結局こういったフランチャイズの車検での経営は失敗だったのですか・・一部近所のコバッ〇などは頑張っていますが、従来の様な割引等は消えました‥

A 回答 (6件)

展開していた翼システムが倒産して、精算時に事業が分割されたんです。

    • good
    • 0

詳しくもないですし、私の(ヨタ話のような)知識が間違えている可能性も高いのですが、おおよそ次のような感じらしいです。



ユーザー車検というのがあるのですが(というか法律的には使用者が受けなければならないらしい)、規制緩和の一環で一部の検査項目においては車検後に整備するという事で車検を通すことができるようになったらしいのです。そこで出てきたのが格安車検で、とにかく通せるところだけ整備して、あとは後日整備しますっていって車検を通してユーザーに渡す、ということをやり始めたのです。整備項目が少ないので安くなるのですが、ユーザーは安く車検が終わったと思って、後日やらなきゃならない整備などしようはずがありません。それで”お上”が、そんなことをやってたら車検できる権利を取り上げるぞといって、ちゃんと整備させるようにしたのですね(なので今ではそれほど安くないです)。
それとともに、ディーラーも、少し前なら”全部おまかせ”で手間のかからないほうが良いという人も少なくなかったのですが、予防的な消耗品の交換などもディーラーがまだ使えるものまで勝手に替えて高い金を取ると言ったり、または医療のインフォームドコンセントのように内容をちゃんと顧客に理解してもらった上で整備を行うという方向に変わってきたため、ディーラーの車検が以前ほど高いものではなくなってきたという面があります。

結局、車検の税金などはどう頑張っても変わらないので、それを行う手数料のようなところが違うだけなのですが、それがディーラーで1万円、格安で5千円、程度と、まぁ5000円くらい安いだけってことになるわけです。

また最近ではHVや自動ブレーキなど、車検項目以外のところで重要な技術が多くなり、車検に通る整備だけではなく、そちらのほうのチェックもやってほしいという希望も増えていると思います。そのあたりも逆風になったのではないでしょうか。
    • good
    • 0

車検は福岡市内ですと車検専門店のチラシとか、いつも新聞に入っていますので、


結構儲かっているみたいですよ。

■参考資料:アイラブ車検
https://kakuyasu-shaken.net/kasuyagun-2/

新車買ってディーラーに車検出すと高い。 まあ乗り換え派の人ですとディーラーでの
メンテナンスパックとかで点検はディーラーオンリーにしておき、点検簿類完備して
ある方が高値で売りやすいので、一概に損とは言えない。

でも新車買って10年とかある程度長く乗る人で、主婦の人などのように都市部に暮らして
いるとチョイ乗りメインとなる場合は、ユーザー車検代行とかを含め、車検であまり
消耗品交換で修理代もかからない傾向にあるので、車検専門店に出すとかの人がいる。

車検証とかの備考欄に「指定工場での点検簿別途あり」 とか記載されているように
指定工場か、認証工場かとかの区別はある。

車に詳しくない人ですと事故とかの心配もありますので、指定工場整備の方が問題が
少ない。

極端な言い方すれば、ユーザー車検とか、車検場で素通しとかよくやっていますが、
いざデカい事故でも起こすと万が一整備不良が原因とかになれば、保険金出るか微妙。

そういった不安のある人から見れば、指定工場で待っていればすぐに終わるので、
代車に乗って事故とかの面倒なこともない。

実際に車検専門店に行くと、たくさんの車が置いてあったりして、広い敷地内に
「これだけの車が1日に来るのか」 と少し驚く感じありますし、維持費的には安い
というのもあります。

ただ、店舗によってはフランチャイズとかってバラつきが大きいので、店舗は選ぶ
必要性はあるとは思います。

古い車は指定工場に出すと割高になるので、あまり来ない感じはあるので、比較的
新しい車両が多いとは思います。
    • good
    • 0

車検に要する費用の大半は、法定費用、つまり重量税、自賠責保険・・その他なんです。


あとは、即危険が想定される部分の部品交換等。
店の利益?は作業手数料だけ、それを切りつめても、いくらになるか?。
時々このカテでも・・・車検後1ケ月で・・・・・・。
    • good
    • 0

そうですよね。

    • good
    • 0

で、質問はなに?

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!