dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

黄色信号で止まれそうになったので直進したら対向車は矢印右折信号が出てるかとおもいます。にぶつかりそうになりました
自分は黄色で交差点過ぎてたとおもいます。

今思えば止まれたのかと止まれなかったのかと曖昧です。でも交差点通過している途中で右折車が、右折してきたような気もする。とにかく曖昧

ぶつかったらどっちが悪くなりますか?もし、ぶつかったら軽自動車でむこう大型車両だったから自分は吹き飛ばされてましたか?

A 回答 (3件)

>黄色信号で止まれそうになったので直進したら対向車は矢印右折信号が出てるかとおもいます。



相手も黄色だよ。(信号機によっては、時差式もあり、こちらが、青でも相手が黄色とか赤はありますが・・・)
青→黄→赤→方向矢印→黄→赤 →→ その後、前を横断する信号機が青になり・・・
この流れ。

「交差点で右折する場合、直進、又は左折する車両等があるときは、その進行妨害をしてはならない」これが、法律
信号無視の場合は、話が変わってきますけどもね。相手が来ているのに分かっており、ぶつかっていくってことなら、ぶつかっていった方が悪いことになる。

前の車が黄色で、交差点内に入っているのに、前の車に続けってことで赤でも平気で交差点内に入ってくるやつは多いよ。
交差点に入った瞬間に赤になったのに、10秒後とかで、バックミラーで全体に小さく車が見せてから、左折を始める車w(どう考えても赤で交差点だろうw)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2020/04/26 14:23

直進優先と勘違いしている方が多いけど、交差点に先に入った方が優先権あり。



> ぶつかったらどっちが悪くなりますか?
人身事故扱いにしたくないから、自動車側が譲歩する。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2020/04/26 14:23

命を落としたかもしれません。


今後は注意して運転してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それはないかとおもいます
気を付けます。
ありがとう

お礼日時:2020/04/23 17:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!