ショックアブソーバーなどがオークションで出回ってますが,
そのようなショックを購入し,持込で車屋さんに持っていった場合,工賃自体は
いくら位かかるものでしょうか?

店に直接聞けば済むことかもしれませんが,予備知識として,一般的に
持ち込みが可能なのか,その場合の1台分4本の交換工賃の適正価格みたいな
ものを知りたくて,ここで質問させていただきました.

車は前期型のS13です.また,当然,アライメントを取り直す必要もあるかと思いますが,
アライメント工賃などもよければ教えて下さい.よろしくおねがいします.

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A 回答 (2件)

はじめまして、ESPACEといいます



S13の場合、ショップによってもまちまちで一概には言えませんが、5千~1万/1本ぐらいが適正価格ではないでしょうか?
持込が可能なところがあるのかどうかは分かりませんが。
S13などは自分で交換するヒトのほうが多いでしょうから・・・
自分でも交換は可能ですよ。
比較的簡単です。

余計なお世話ですが、ネットオークションでショックなどの消耗品を購入するのは避けたほうが無難です。
多くの場合、ショックの耐久距離を超えており交換してもすぐにガタがくるということも少なくありません。
自分で交換や調整ができて、その場しのぎというならいいでしょうが、
ずっと使おうと思われているのなら新品を探されたほうが得策です。

アライメントに関しては測定と調整で日産車で2万円前後ではないでしょうか?(未確認です)
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この回答へのお礼

親切で丁寧なアドバイスありがとうございます.

確かにショックなどは抜けなどが気になるので中古よりは
新品が良いかもしれません.でも,「走行距離が短く,ほぼ新品」という
コトバにはついつい流されそうになります.

自分でというのは,初心者にはムズカシイかもしれません.電動の工具も無いし.
だけど,自分で交換して,アライメントを業者に出すというのもありかもしれませんね.

中古品にたいする注意がとても参考になりました.ありがとうございました.

お礼日時:2001/08/09 08:59

初めまして。



処分特価で買ったアブソーバーを近所の車屋(チューニング系のお店)に持込で取り付けてもらいました。
持込なのでやや割高になると言われましたが税込みで35,700円でした。
足回りは自分で作業するという方も多いようですが、命にかかわる部分なのでプロに任せた方が安心できるかもしれません。

それとアライメントの工賃ですが12,000円(オートバックスなので地域と店舗によって料金違います)と言われました。

車はFC3S後期型ですので参考になりませんでしょうか?

この回答への補足

こちらこそ初めまして.アドバイスありがとうございます.

実際に持ち込みでFRの車でアブソーバーを換えてもらったという事で,
かなり具体的な金額がわかりました.とても参考になります.ありがとうございました.

補足日時:2001/08/09 09:00
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Qショックアブソーバーの交換の工賃て、どれくらい?

ショックアブソーバーが経たっているために、交換しようと思っていたら、知り合いの同じ車を乗っている人が、ほとんど使っていない物を持っていたためにそれを交換しようと思っています。車はローバーなのですけど、ローバーを専門に扱う工場に電話で問い合わせると、はじめ4~5万、アブソーバーとスプリングがバラバラだと言うと、組むのに、またいくらかかかるそうで見てみなければいくらか解らないと言われました。近所の修理屋に聞くと、あとの保証が出来ないので中古は付けられないと言われてしまいました。他の店に聞くと簡単に2万ぐらいで出来るんじゃないと軽く言われました。これって普通いくらぐらいなのでしょうか?
車はローバートゥアラー1.6L(ボディはほとんどホンダ・コンチェルンです)どなたか、経験ある人、その筋のひとおねがいします。

Aベストアンサー

交換はボルトを数カ所外すだけの作業です。
コンチェルトの場合、スプリングとショックアブソーバーが一体型ですから、
これを丸ごと交換することになります。(マルチリンクサスなど一部の車ではスプリングとショックアブソーバーが別々に取り付けてある場合あり)
スプリングは基本的に無交換でよい耐久品です。

作業にあたっては、まず何をおいても必ずウマ(車を載せる台)に車体を載せること。取り外し時には相当強い力でボルトを外さないといけないので、ジャッキアップだけでは車体落下・大ケガする危険があります。

まず、外す前にショックアブソーバーにブレーキホースなどが固定されている場合は、ペンチ・マイナスドライバーなどでクリップを外します。

次にショックアブソーバーの下端。サスペンションとの接合部のボルトを外します。大きさは24mmくらいでしょう。ボルトをナメちゃうので必ず信頼あるメーカーのメガネレンチで外します。かなり強く絞まってますので、レンチが入る鉄パイプなどで延長し、えいやっ!と外します。

で、ボンネットを開けてタイヤハウスの上にサスタワーの取り付け部があります。後輪はトランク内の内装をはがすと出てきます。ここに3個ないし4個の12mm程度のボルトがありますのでこれを外します。
(真ん中の大きなボルトは外さないこと!バネがはずれてすっ飛びます。)
ボルトをいっぺんに外してしまうとショックアブソーバーが落っこちてしまうので、最後は注意しながら手で緩めていきましょう。けっこう重いですよ。

あとは新しいものを逆の手順で組み付けていきます。スペーサー等のゴム類もヘタッているので新品に換えましょう。慣れた人で4輪で2~3時間程度の所用時間です。

と、作業自体はこれだけのことですが、車いじりが初めての方には困難だと思います。経験者の方についてもらってできれば楽しいのですが・・・初めて&1人作業ならお勧めできません。

工賃の件ですが、一般的に1本5000~が相場でしょうか。
持ち込みの中古品使用ですからディーラーでは対応してくれないと思います。
「他の店に聞くと簡単に2万ぐらいで出来るんじゃない」というのが普通ですね。

中古があって・・・とのことですが、車外品の新品も検討されては?
カヤバのNewSRなんか純正からの交換品として安い割にお勧めです。
1本15000円くらいからです。工賃も含め8万円少々で得られる満足度は大きいですよ。

細かいことまで言うならアライメント調整も忘れずに!カーショップで20000円前後です。私の乗っていたカペラはショック交換も含め、全く別物の車になりました。走行時の安心感がまるで違うし、乗り心地も雲泥の差。
乳母車からベンツに乗り換えたくらいの驚きでした(言い過ぎ ^^;)

交換はボルトを数カ所外すだけの作業です。
コンチェルトの場合、スプリングとショックアブソーバーが一体型ですから、
これを丸ごと交換することになります。(マルチリンクサスなど一部の車ではスプリングとショックアブソーバーが別々に取り付けてある場合あり)
スプリングは基本的に無交換でよい耐久品です。

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Qショックアブソーバーの寿命

純正のショックアブソーバーとバネの寿命って新車時からそれぞれどれぐらい(何万キロ)持つものなんでしょうか?

ちなみに自分のクルマはホンダなのでおそらくショーワ製だと思います。
ノーマルではなくてオプションの固め仕様のダウンサスタイプです。

Aベストアンサー

ショックアブソーバーの寿命とは中に入っている作動油の寿命です。
作動油が小さな穴を通過する抵抗で車のゆれを押さえています。
作動油の劣化はショック内を移動している時に分子がせん断されて粘り気が無くなると言う事です。
凸凹道を高速で走るようなことをしていると作動油の温度が上がり熱での劣化も加わり1-2万kmで寿命を迎える事もあります。
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Qサス交換+アライメント調整工賃

中古車を買ったんですが、車高調が入ってて乗り心地が硬い上に
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そこで…なんですが、両方あわせて3万円台でやるお店ってあるものでしょうか?

東京またはその周辺で探しています。
いいお店をご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

アライメントは4輪アライメントをとるのですか?サイドスリップ調整ですか?
サイドスリップ調整は、ディーラーで3000円ぐらいです。

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Q社外品と純正ショックアブソーバーどちらがいい?

○所有車 イプサムエアロツーリング SXM10G(走行75000km)

まもなく車検なので、同時にショックアブソーバーを交換しようと思っています。
以前にこのサイトで質問した時は純正を勧められたのですが、社外品にも興味があります。
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毎日運転していますがロールが大きくなったとか、揺れが収まらないとかを感じることはありません。しかし、ギャップを拾ったときの「コツコツッ!」や道路の継ぎ目などで「バタン!バタン!」といったショックを車内に伝えてしまっている感じがします。

目的は、「乗り心地アップ&新車時の足回り回復」です!
やはりこのような目的の場合は純正のほうがベターなんでしょうか?
また、社外品でこういう目的のショックアブソーバーはあるんでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 新車時の乗り心地でOKなら、純正品や純正代替え用の社外品で良いと思います。
 また、社外品の中には、モンロー社のラジアルマチックのように、乗り心地の向上を目的とした物もあります。
 ラジアルマチックは、特殊なバルブを使用していて、ストロークの小さな動きに対してはノーマルショックよりも柔らかく動き、大きなストロークに対してはしっかりした減衰力を発生させる仕様の物です。
 このため、初期ロールはノーマルよりもやや大きめになるきらいがありますが、乗りごごちは非常にマイルドになります。
(と言うか、ラジアルマチックはコーナリングの初めに、フラッと言う感じで一気にロールがでます。
 もちろん、抜けてしまったショックアブソーバのように底づきまでロールする訳では無く、ある程度ロールした所からはふん張ってくれ、最終的にはノーマルよりもコーナリング限界が向上します。
 この挙動から、ロールが嫌いな人には向かないですね。)(^^;
 車種に対応した物が有るかどうかは、カーショップで確認して下さい。

 サスペンションが底づきしてしまうような大きなショックについては、減衰力が大きなスポーツショックアブソーバの方が、ショックが少なくなります。
 ただし、減衰力の大きなショックアブソーバをつけると、細かいショックは拾い易くなります。
 その辺は、目的や好みに応じ、どこでバランスを取るか?と言う所なんですが。
 まぁ、乗り心地に関しては、主に細かいショックをどれだけ拾うか?の方が重要な要素だと思います。
 その点では、細かい振動を柔らかく受け流してくれるラジアルマチックのような物がベストでしょう。

 また、同じスポーツ用のハードな物でも、メーカによってかなり違いがあります。
 過去の私の経験では、カヤバのスポーツショックアブソーバ(SRスペシャルやニューSR)は目茶苦茶ゴツゴツした乗り味でした。
 高速道路のつぎ目で、車体がふらつく位抜けてしまった状態でも、ゴツゴツ感は変らず。
 その後、同じ車にカヤバの代りにつけたコニのスポーツショックは、減衰力自体はカヤバ製の物の倍くらい高いのですが、ゴツゴツ感ははるかに少ないものでした。
 ただし・・・お値段も、コニ製はカヤバ製の5割り増し・・・高かったです。(^^;

 新車時の乗り心地でOKなら、純正品や純正代替え用の社外品で良いと思います。
 また、社外品の中には、モンロー社のラジアルマチックのように、乗り心地の向上を目的とした物もあります。
 ラジアルマチックは、特殊なバルブを使用していて、ストロークの小さな動きに対してはノーマルショックよりも柔らかく動き、大きなストロークに対してはしっかりした減衰力を発生させる仕様の物です。
 このため、初期ロールはノーマルよりもやや大きめになるきらいがありますが、乗りごごちは非常にマイルドになり...続きを読む

Qショックアブソーバー左右で減衰に差

通販でショックアブソーバーを購入しました。
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実際につけたらどうなるか教えてください。
伸びが速いほうを右につける(自分は右コーナーの方がスピードが速いです)とか、考えたほうがいいですか?

Aベストアンサー

殆どそんなものですよ、カヤバでもモンローでも「伸びきりまでの時間差」なんて・・・
取り付け直前には、押し引きしてオイルを落ち着かせ、立てて置くだけですね。
今まで交換したダンパーで「同じ時間」で伸び切った事なんて経験無いですョ


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