ショックアブソーバーなどがオークションで出回ってますが,
そのようなショックを購入し,持込で車屋さんに持っていった場合,工賃自体は
いくら位かかるものでしょうか?

店に直接聞けば済むことかもしれませんが,予備知識として,一般的に
持ち込みが可能なのか,その場合の1台分4本の交換工賃の適正価格みたいな
ものを知りたくて,ここで質問させていただきました.

車は前期型のS13です.また,当然,アライメントを取り直す必要もあるかと思いますが,
アライメント工賃などもよければ教えて下さい.よろしくおねがいします.

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A 回答 (2件)

はじめまして、ESPACEといいます



S13の場合、ショップによってもまちまちで一概には言えませんが、5千~1万/1本ぐらいが適正価格ではないでしょうか?
持込が可能なところがあるのかどうかは分かりませんが。
S13などは自分で交換するヒトのほうが多いでしょうから・・・
自分でも交換は可能ですよ。
比較的簡単です。

余計なお世話ですが、ネットオークションでショックなどの消耗品を購入するのは避けたほうが無難です。
多くの場合、ショックの耐久距離を超えており交換してもすぐにガタがくるということも少なくありません。
自分で交換や調整ができて、その場しのぎというならいいでしょうが、
ずっと使おうと思われているのなら新品を探されたほうが得策です。

アライメントに関しては測定と調整で日産車で2万円前後ではないでしょうか?(未確認です)
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この回答へのお礼

親切で丁寧なアドバイスありがとうございます.

確かにショックなどは抜けなどが気になるので中古よりは
新品が良いかもしれません.でも,「走行距離が短く,ほぼ新品」という
コトバにはついつい流されそうになります.

自分でというのは,初心者にはムズカシイかもしれません.電動の工具も無いし.
だけど,自分で交換して,アライメントを業者に出すというのもありかもしれませんね.

中古品にたいする注意がとても参考になりました.ありがとうございました.

お礼日時:2001/08/09 08:59

初めまして。



処分特価で買ったアブソーバーを近所の車屋(チューニング系のお店)に持込で取り付けてもらいました。
持込なのでやや割高になると言われましたが税込みで35,700円でした。
足回りは自分で作業するという方も多いようですが、命にかかわる部分なのでプロに任せた方が安心できるかもしれません。

それとアライメントの工賃ですが12,000円(オートバックスなので地域と店舗によって料金違います)と言われました。

車はFC3S後期型ですので参考になりませんでしょうか?

この回答への補足

こちらこそ初めまして.アドバイスありがとうございます.

実際に持ち込みでFRの車でアブソーバーを換えてもらったという事で,
かなり具体的な金額がわかりました.とても参考になります.ありがとうございました.

補足日時:2001/08/09 09:00
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Qタイヤ交換の工賃って、こんなに高いのですか?

 いつもホイールレンチ片手で自分でタイヤ交換(夏タイヤ←→冬タイヤ)してたんですが、ふと量販店で工賃表を見たら、1台分で 4,000円 ほどになってました。
 ホイールに組んだ状態のタイヤ交換時です。
(ジャッキアップしてナット外して交換するだけで、ホイールの組み換えなし)

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 1,000円位なら頼もうと思ったのですが、車が2台ある我が家では・・・・
 あまりの驚きで、3,980円で棚においてあった電動インパクトレンチを即買してきました。

 4,000円/台 っていうのは相場なんでしょうか?

 もしかしたらバランス取りをするのかもしれませんが、ホイール脱着を伴わないのにバランス取りなんて必要なんでしょうか?
(普通は定期的にバランス取りなんてしなくていいですよね?)

Aベストアンサー

基本的に...。
価値観の違いもあるかと思われます。
自分であれば、車1台分のメンテはほとんど出来ます。なので、タイヤ交換(ホイ-ル付)の工賃どころか車の作業工賃なんてバカらしくて頼む気にはなりません。ただ、作業するために専工具が必要になったり、楽して作業をするために工具(道具)を購入してやるとなると使用頻度が少ないと損することになります。(車がすきな人にとっては、自分でやることで自分の愛車に愛着がわくこともあるので、取り分があるとは思われますが...。)
作業工賃となるものは、整備士(作業者)の取り分・設備使用料・店の経営費と考えるとそんなに割高とは思いません。(自分の手を汚さなくてすむ・袋に入れてくれる・空気圧の調整もしてくれる・何かあったら文句言えば対応してくれる・天候に左右されないという所も含みます。)

>もしかしたらバランス取りをするのかもしれませんが、ホイール脱着を伴わないのにバランス取りなんて必要なんでしょうか?

ホイルバランスは取っていません。ホイルバランスは正確にいうと新品の状態でしか取ることは出来ません。ロ-テ-ションするときに間違ったロ-テ-ションをすると、バランスが狂うこともあるかと思われます。

基本的に...。
価値観の違いもあるかと思われます。
自分であれば、車1台分のメンテはほとんど出来ます。なので、タイヤ交換(ホイ-ル付)の工賃どころか車の作業工賃なんてバカらしくて頼む気にはなりません。ただ、作業するために専工具が必要になったり、楽して作業をするために工具(道具)を購入してやるとなると使用頻度が少ないと損することになります。(車がすきな人にとっては、自分でやることで自分の愛車に愛着がわくこともあるので、取り分があるとは思われますが...。)
作業工賃となるものは、...続きを読む

Qショックアブソーバーの交換の工賃て、どれくらい?

ショックアブソーバーが経たっているために、交換しようと思っていたら、知り合いの同じ車を乗っている人が、ほとんど使っていない物を持っていたためにそれを交換しようと思っています。車はローバーなのですけど、ローバーを専門に扱う工場に電話で問い合わせると、はじめ4~5万、アブソーバーとスプリングがバラバラだと言うと、組むのに、またいくらかかかるそうで見てみなければいくらか解らないと言われました。近所の修理屋に聞くと、あとの保証が出来ないので中古は付けられないと言われてしまいました。他の店に聞くと簡単に2万ぐらいで出来るんじゃないと軽く言われました。これって普通いくらぐらいなのでしょうか?
車はローバートゥアラー1.6L(ボディはほとんどホンダ・コンチェルンです)どなたか、経験ある人、その筋のひとおねがいします。

Aベストアンサー

交換はボルトを数カ所外すだけの作業です。
コンチェルトの場合、スプリングとショックアブソーバーが一体型ですから、
これを丸ごと交換することになります。(マルチリンクサスなど一部の車ではスプリングとショックアブソーバーが別々に取り付けてある場合あり)
スプリングは基本的に無交換でよい耐久品です。

作業にあたっては、まず何をおいても必ずウマ(車を載せる台)に車体を載せること。取り外し時には相当強い力でボルトを外さないといけないので、ジャッキアップだけでは車体落下・大ケガする危険があります。

まず、外す前にショックアブソーバーにブレーキホースなどが固定されている場合は、ペンチ・マイナスドライバーなどでクリップを外します。

次にショックアブソーバーの下端。サスペンションとの接合部のボルトを外します。大きさは24mmくらいでしょう。ボルトをナメちゃうので必ず信頼あるメーカーのメガネレンチで外します。かなり強く絞まってますので、レンチが入る鉄パイプなどで延長し、えいやっ!と外します。

で、ボンネットを開けてタイヤハウスの上にサスタワーの取り付け部があります。後輪はトランク内の内装をはがすと出てきます。ここに3個ないし4個の12mm程度のボルトがありますのでこれを外します。
(真ん中の大きなボルトは外さないこと!バネがはずれてすっ飛びます。)
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あとは新しいものを逆の手順で組み付けていきます。スペーサー等のゴム類もヘタッているので新品に換えましょう。慣れた人で4輪で2~3時間程度の所用時間です。

と、作業自体はこれだけのことですが、車いじりが初めての方には困難だと思います。経験者の方についてもらってできれば楽しいのですが・・・初めて&1人作業ならお勧めできません。

工賃の件ですが、一般的に1本5000~が相場でしょうか。
持ち込みの中古品使用ですからディーラーでは対応してくれないと思います。
「他の店に聞くと簡単に2万ぐらいで出来るんじゃない」というのが普通ですね。

中古があって・・・とのことですが、車外品の新品も検討されては?
カヤバのNewSRなんか純正からの交換品として安い割にお勧めです。
1本15000円くらいからです。工賃も含め8万円少々で得られる満足度は大きいですよ。

細かいことまで言うならアライメント調整も忘れずに!カーショップで20000円前後です。私の乗っていたカペラはショック交換も含め、全く別物の車になりました。走行時の安心感がまるで違うし、乗り心地も雲泥の差。
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交換はボルトを数カ所外すだけの作業です。
コンチェルトの場合、スプリングとショックアブソーバーが一体型ですから、
これを丸ごと交換することになります。(マルチリンクサスなど一部の車ではスプリングとショックアブソーバーが別々に取り付けてある場合あり)
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Qタイヤ交換の工賃の不思議?

タイヤ交換(組替え&バランス)する時の工賃で不思議に思うことがあります。
4WD車と2WDで、4WD車の方が1.5倍くらい高いところが多いのです。
近くのタイヤショップですと
 4WDが1本2000円
 2WDが1本1500円
です。

どうして4WDの方が高いのでしょうか?
作業の内容では違いがないような気がするので不思議です。

Aベストアンサー

まず4駆のタイヤはでかくて重いので、組み換えの作業が大変なんです。
バランス調整もタイヤ/ホイールが重たいので、普通乗用車の倍位時間が掛かります。

「正味時間」車からの外しは別として
軽トラのタイヤ組み替え時間はものの1分(500円)、バランス調整を入れても5分有れば完了します。
195/65R15クラスでも組み換えは2分~3分(600円)、バランス調整(貼り付け式だと)を入れると6~8分

これがSUVタイヤ255/00R16等の場合、組み換えその物は機械が行うので、それ程時間の違いは無いけれど、持ち上げるのに3~4倍の力が必要になる(負担が増える)(800円)バランス調整には約倍~の時間が掛かります。

これらを踏まえて計算すると、概ね1.5~2倍の料金を頂かないと、割に合わないと言う理由ですね。

最近はレンタルガレージなどでタイヤチェンジャーを貸してくれる所もあるらしいので、知り合いに4駆を持っている人でも居れば、タイヤ交換する時にでもやらせて貰うと理解が出来るかも知れないですよ。

Qショックアブソーバーの寿命

純正のショックアブソーバーとバネの寿命って新車時からそれぞれどれぐらい(何万キロ)持つものなんでしょうか?

ちなみに自分のクルマはホンダなのでおそらくショーワ製だと思います。
ノーマルではなくてオプションの固め仕様のダウンサスタイプです。

Aベストアンサー

ショックアブソーバーの寿命とは中に入っている作動油の寿命です。
作動油が小さな穴を通過する抵抗で車のゆれを押さえています。
作動油の劣化はショック内を移動している時に分子がせん断されて粘り気が無くなると言う事です。
凸凹道を高速で走るようなことをしていると作動油の温度が上がり熱での劣化も加わり1-2万kmで寿命を迎える事もあります。
その反対に舗装された平らなところを一定速度で走ることが多いと寿命も長くなります。

つまり使い方で大幅に寿命が変わると言う事です。

Q車のタイヤ交換の工賃について教えてください。

車のタイヤ交換工賃について教えてください。

冬タイヤを中古で買ってディーラーなどで取り付けようと思うのですが、
タイヤのみを買ってホイールは今の車についているものに取り付ける場合と、
タイヤ+ホイールのセットを買って取り付ける場合でどのくらい違うのでしょうか?

車はホンダ フィットです。大体の相場でいいので教えてください。

Aベストアンサー

No2です。工賃については回答されているので,タイヤとホイルについて補足を。
スタッドレスタイヤ4本で12,800~18,000円。
14inch(オフセット+45)ホイル4つセットで25,200円。
タイヤ+ホイルで38,000~43,200円
ホイル代金が「差額」です。
日本製よりぐっと安く抑えられます。NANKANG(ナンカン)恐るべし。

Qサス交換+アライメント調整工賃

中古車を買ったんですが、車高調が入ってて乗り心地が硬い上に
コーナリング性能も純正より明らかに劣るのでサス一式を純正に戻そうと思っています。

すでに純正サスは中古で入手しました。
交換は自分でやってもいいかと思ったんですが
いずれにせよアライメント調整は必要だろうし、
何しろめんどくさそうなのでできればお店に頼みたいです。

そこで…なんですが、両方あわせて3万円台でやるお店ってあるものでしょうか?

東京またはその周辺で探しています。
いいお店をご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

アライメントは4輪アライメントをとるのですか?サイドスリップ調整ですか?
サイドスリップ調整は、ディーラーで3000円ぐらいです。

何万円もする4輪アライメントはノーマル足の車にはほとんど無駄だと思います。
ノーマルではなく、調整式アーム等でキャンバ角が変更できる改造車なら良いかもしれません。
普通の車ってトー角しか変更できないので、サイドスリップ調整だけで十分だと思いますよ。
以前、高い金を出してやった事がありますが、細かい測定はしてくれましたけど肝心な「調整」ができないので、車の身体検査をしただけです。

Qタイヤ交換工賃について。

普通タイヤから、スダットレスタイタに交換する場合の工賃を知りたいです。
スダットレスタイヤにはホイールがないため、普通タイヤについているホイールを使います。

また、高速のパーキングのガソリンスタンドで、そのような交換作業はしてくれますでしょうか?
岩手に帰省するのですが、この時期はノーマルタイヤでいけるケースが結構多いですが、だめなケースもありまして、微妙なところです。
なるべく経費節減のため、タイヤを積んでいき、必要になったら取り付けようという考えです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

中古の鉄ホイールを1個500円で買い、予め取り付けておく。

走すれば、自分で簡単に短時間で取り付けできます。

福島あたりで雪道用に交換する必要があります。
行ってからでは間に合いません。
高速は日によってかなり異なります。

前日が暖かいと昼融けて、翌日の冷たい風でアイスバーン(薄氷)なら、横風でも持っていかれ、カードレールに衝突します。

関東から出る時点で、タイヤ交換は必要に思います。

Q社外品と純正ショックアブソーバーどちらがいい?

○所有車 イプサムエアロツーリング SXM10G(走行75000km)

まもなく車検なので、同時にショックアブソーバーを交換しようと思っています。
以前にこのサイトで質問した時は純正を勧められたのですが、社外品にも興味があります。
工賃も含め値段は大幅には変わらないのですが、純正は見た目的に安っぽく?見えてしまうので、目的にさえ合致すれば社外品にしてみたいと考えています。
毎日運転していますがロールが大きくなったとか、揺れが収まらないとかを感じることはありません。しかし、ギャップを拾ったときの「コツコツッ!」や道路の継ぎ目などで「バタン!バタン!」といったショックを車内に伝えてしまっている感じがします。

目的は、「乗り心地アップ&新車時の足回り回復」です!
やはりこのような目的の場合は純正のほうがベターなんでしょうか?
また、社外品でこういう目的のショックアブソーバーはあるんでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 新車時の乗り心地でOKなら、純正品や純正代替え用の社外品で良いと思います。
 また、社外品の中には、モンロー社のラジアルマチックのように、乗り心地の向上を目的とした物もあります。
 ラジアルマチックは、特殊なバルブを使用していて、ストロークの小さな動きに対してはノーマルショックよりも柔らかく動き、大きなストロークに対してはしっかりした減衰力を発生させる仕様の物です。
 このため、初期ロールはノーマルよりもやや大きめになるきらいがありますが、乗りごごちは非常にマイルドになります。
(と言うか、ラジアルマチックはコーナリングの初めに、フラッと言う感じで一気にロールがでます。
 もちろん、抜けてしまったショックアブソーバのように底づきまでロールする訳では無く、ある程度ロールした所からはふん張ってくれ、最終的にはノーマルよりもコーナリング限界が向上します。
 この挙動から、ロールが嫌いな人には向かないですね。)(^^;
 車種に対応した物が有るかどうかは、カーショップで確認して下さい。

 サスペンションが底づきしてしまうような大きなショックについては、減衰力が大きなスポーツショックアブソーバの方が、ショックが少なくなります。
 ただし、減衰力の大きなショックアブソーバをつけると、細かいショックは拾い易くなります。
 その辺は、目的や好みに応じ、どこでバランスを取るか?と言う所なんですが。
 まぁ、乗り心地に関しては、主に細かいショックをどれだけ拾うか?の方が重要な要素だと思います。
 その点では、細かい振動を柔らかく受け流してくれるラジアルマチックのような物がベストでしょう。

 また、同じスポーツ用のハードな物でも、メーカによってかなり違いがあります。
 過去の私の経験では、カヤバのスポーツショックアブソーバ(SRスペシャルやニューSR)は目茶苦茶ゴツゴツした乗り味でした。
 高速道路のつぎ目で、車体がふらつく位抜けてしまった状態でも、ゴツゴツ感は変らず。
 その後、同じ車にカヤバの代りにつけたコニのスポーツショックは、減衰力自体はカヤバ製の物の倍くらい高いのですが、ゴツゴツ感ははるかに少ないものでした。
 ただし・・・お値段も、コニ製はカヤバ製の5割り増し・・・高かったです。(^^;

 新車時の乗り心地でOKなら、純正品や純正代替え用の社外品で良いと思います。
 また、社外品の中には、モンロー社のラジアルマチックのように、乗り心地の向上を目的とした物もあります。
 ラジアルマチックは、特殊なバルブを使用していて、ストロークの小さな動きに対してはノーマルショックよりも柔らかく動き、大きなストロークに対してはしっかりした減衰力を発生させる仕様の物です。
 このため、初期ロールはノーマルよりもやや大きめになるきらいがありますが、乗りごごちは非常にマイルドになり...続きを読む

Qタイヤ交換の工賃について

タイトルの通りですが、スタッドレス⇔夏タイヤの付け替え工賃の
安いお店を探しています。私は京都南部に住んでおりますので、
お店の範囲としましては京都南部・枚方あたりで探しています。
4本付け替えで3000円くらいまででないでしょうか。
宜しくお願いします。
ちなみに車種はレガシィB4でタイヤのサイズは16インチです。

Aベストアンサー

そうですね、
もし本当にバランスが不要であるとしたならば
何処でも
4本で税込み2100円くらいだと思います。

弊社でも税込み2100円です。

エアの調整くらいはサービスしてくれるでしょう。
必要なムシがある場合は別料金ですが…

オートバックスさんはアルバイト店員がメインな上に
不手際のあった場合
クレーム対応は一切全くしてくれないので
最寄りの整備工場さんかディーラさんがよいでしょう。

Qショックアブソーバー左右で減衰に差

通販でショックアブソーバーを購入しました。
届いた二本を体重をかけて縮め、伸びきりまでの様子を観察すると、必ず片方が早く伸びきります。。。
車につけても問題ありませんか?
単純に考えて、左右オイルの粘度が違うか、たまたま片方が暖まっていたか(多分これはない)。。
実際につけたらどうなるか教えてください。
伸びが速いほうを右につける(自分は右コーナーの方がスピードが速いです)とか、考えたほうがいいですか?

Aベストアンサー

殆どそんなものですよ、カヤバでもモンローでも「伸びきりまでの時間差」なんて・・・
取り付け直前には、押し引きしてオイルを落ち着かせ、立てて置くだけですね。
今まで交換したダンパーで「同じ時間」で伸び切った事なんて経験無いですョ


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