プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ショックアブソーバーなどがオークションで出回ってますが,
そのようなショックを購入し,持込で車屋さんに持っていった場合,工賃自体は
いくら位かかるものでしょうか?

店に直接聞けば済むことかもしれませんが,予備知識として,一般的に
持ち込みが可能なのか,その場合の1台分4本の交換工賃の適正価格みたいな
ものを知りたくて,ここで質問させていただきました.

車は前期型のS13です.また,当然,アライメントを取り直す必要もあるかと思いますが,
アライメント工賃などもよければ教えて下さい.よろしくおねがいします.

A 回答 (2件)

はじめまして、ESPACEといいます

S13の場合、ショップによってもまちまちで一概には言えませんが、5千~1万/1本ぐらいが適正価格ではないでしょうか?
持込が可能なところがあるのかどうかは分かりませんが。
S13などは自分で交換するヒトのほうが多いでしょうから・・・
自分でも交換は可能ですよ。
比較的簡単です。

余計なお世話ですが、ネットオークションでショックなどの消耗品を購入するのは避けたほうが無難です。
多くの場合、ショックの耐久距離を超えており交換してもすぐにガタがくるということも少なくありません。
自分で交換や調整ができて、その場しのぎというならいいでしょうが、
ずっと使おうと思われているのなら新品を探されたほうが得策です。

アライメントに関しては測定と調整で日産車で2万円前後ではないでしょうか?(未確認です)
    • 0
この回答へのお礼

親切で丁寧なアドバイスありがとうございます.

確かにショックなどは抜けなどが気になるので中古よりは
新品が良いかもしれません.でも,「走行距離が短く,ほぼ新品」という
コトバにはついつい流されそうになります.

自分でというのは,初心者にはムズカシイかもしれません.電動の工具も無いし.
だけど,自分で交換して,アライメントを業者に出すというのもありかもしれませんね.

中古品にたいする注意がとても参考になりました.ありがとうございました.

初めまして。

処分特価で買ったアブソーバーを近所の車屋(チューニング系のお店)に持込で取り付けてもらいました。
持込なのでやや割高になると言われましたが税込みで35,700円でした。
足回りは自分で作業するという方も多いようですが、命にかかわる部分なのでプロに任せた方が安心できるかもしれません。

それとアライメントの工賃ですが12,000円(オートバックスなので地域と店舗によって料金違います)と言われました。

車はFC3S後期型ですので参考になりませんでしょうか?

この回答への補足

こちらこそ初めまして.アドバイスありがとうございます.

実際に持ち込みでFRの車でアブソーバーを換えてもらったという事で,
かなり具体的な金額がわかりました.とても参考になります.ありがとうございました.

• 0