プロが教えるわが家の防犯対策術!

家の塀が古くなって一部が倒れそうな状況より、その箇所だけを業者に依頼して修理をしたいと考えています。
以下の様に実施したいと考えており、どの様な修理方法でどの程度の費用となるかを教えていただきたく、よろしくお願いいたします。

・空家の家であり、数年後には売却するつもりですので、倒れない様に直れば十分でであり、とにかく安価にすませたいというのが第一にあります。
・修理後の見かけは気にしていませんので、ブロックの一部を取り除いて、その箇所にフェンスという変則的なのもありと考えています。
・傾いているのは私の家の方なので、割れた個所にセメントを流し、これ以上倒れない様に内側に鉄棒を打ち込む的な方法でも、これが現実的ならありと考えています。

「塀の修理について」の質問画像

A 回答 (4件)

ブロックは撤去して 簡単な柵でもして置けば 管理されているとわかり 敷地に不法侵入もないのでは 売却なら その程度の


処置で
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。

ブロックを自分で撤去するのは、私にとっては現実的ではないので、なしと考えています。
ここでの質問の前に一瞬考えましが、不可の結論に至っています。

ありがとうございました。

お礼日時:2020/04/25 18:30

数年後に売却する予定でしたら修理にお金をかけても、その費用が


もったいないと思います。
家の内側の押し倒してから、大きなハンマーでブロックを細断します。
これを「市町村」が指定する「ゴミ処理場」へ持ち込んで廃棄します。
或いは。撤去作業の業者に見積依頼して撤去と廃棄処理を依頼する
ことをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。

確かにもったいなく、無駄とは捉えています。
ただ、必要以上の範囲を押し倒してしまうとか、怪我をするとかがあるので、自分で実施するのはなしと
考えています。

ありがとうございました。

お礼日時:2020/04/25 18:27

金額は全く出ませんが(距離も現場条件も不明)、


安く済む方から
・撤去して粗木の杭と板でフェンス(といっても支えは必要)。
・撤去して金網フェンス。
・撤去して写真奥のようなワイヤーフェンス。

>割れた箇所がこれ以上倒れないように

これはむしろ簡単なことではないので却下。

という事で、上記の中であなたが見た目と予算で折り合いを。
数年後に処分する土地なら木も朽ちる前なの杭で良いかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。

部分的に撤去し、その部分を予算との関係で何かで塞ぐということが実施すべき方向性だと分かりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2020/04/25 18:23

これだけの写真で見積もりなど出す業者はいないでしょう。


それより、ブロック塀は地震の際とても危険です。
更にこの状態では少しの地震でも倒壊しますよ。
その際、道路側に倒れて通行人がいたら悲惨なことになります。
部分修理ではなく撤去をお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答をありがとうございます。
この写真で業者に見積りをとるつもりはなく、現場を見た上での見積り実施を依頼する前の参考意見を聞きたいとなります。
尚、この塀は道路には面していません。

お礼日時:2020/04/25 12:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!