単純な質問ですみませんが排ガスと廃ガスの違いを教えて下さい

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

排ガスというのは「排気」ガスまたは「排出」ガスですから吐き出される気体のことを言っているに過ぎませんよね。


廃ガスというのはあまり聞いたことがありませんが、「廃棄」すべきガス、つまり工場とかで出る様な有毒成分を含む気体のことを言っているのではないでしょうか。
排ガスの方も有毒だと思うのですが、先日自動車ディーラー(N社)で、「この車の排出ガスは東京都の大気よりもきれいなんですよ」と聞いてビックリしました。
最近の車がすごいのか、東京の空気が汚すぎるのか、ディーゼル車を入れたくなくなるのもよく解りますよね。(^_^;
    • good
    • 1

(辞書によりますと)



 排ガス=排気ガスの略で、単純に、排出される気体の総称。また、

 排気=廃気として、同等の意味でも使う。ので、両者はほぼ同等と考えて良いと思います。






廃気=廃ガス
熱機関等で、仕事をなし終えた不用の蒸気または燃焼(済み)ガス。


廃液=廃物となった溶液。
廃油=廃物になった油。使用後の潤滑油など。



廃ガスを排ガスとして出す。
廃液を排出する。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qプロパンガス100kgを空気燃焼した時の排ガス量は? 標準状態 このガス温度が200度

プロパンガス100kgを空気燃焼した時の排ガス量は? 標準状態

このガス温度が200度の場合 ?立米

Aベストアンサー

プロパンガスの燃焼式は
CH3・CH2・CH3 + 5O2 → 3CO2 + 4H2O

1モル44gのプロパンが完全燃焼すると204gの排ガスが出ます
(72gの水蒸気を含む)。
したがって、プロパン100kgなら
100x204/44=464kgとなります
(水蒸気を除いた場合は、100x(204‐72)/44=300kg)。
普通はCO2の量だけが議論されますので、3倍の300kgで
良いのではないでしょうか。

1モルのC3H8が23℃で22.4lですから、それが7モルに増加します。
つまり、22.4x7=156.8l(水蒸気を除いた場合は、3モル67.2l)。
100kgは100,000/44=2,273モル、つまり22.4x2,273=50,915l
=50.9立方メートル。
排ガスはこの3倍、又は7倍(水蒸気を含む)なので、
152.7又は356.3立方メートル。

200℃では、絶対温度に換算すると(273+200)/(273+23)= 1.60
152.7又は356.3立方メートルx1.60=244.3又は570.1立方メートル、
となります。

検算は必ずやってください。

プロパンガスの燃焼式は
CH3・CH2・CH3 + 5O2 → 3CO2 + 4H2O

1モル44gのプロパンが完全燃焼すると204gの排ガスが出ます
(72gの水蒸気を含む)。
したがって、プロパン100kgなら
100x204/44=464kgとなります
(水蒸気を除いた場合は、100x(204‐72)/44=300kg)。
普通はCO2の量だけが議論されますので、3倍の300kgで
良いのではないでしょうか。

1モルのC3H8が23℃で22.4lですから、それが7モルに増加します。
つまり、22.4x7=156.8l(水蒸気を除いた場合は、3モル67.2l)。
100kgは100,000/44=2,273モ...続きを読む

Q高校生物 カエルの受精卵(生殖・発生)について こんばんは! この問題の、大雑把な方針を教えて下さ

高校生物 カエルの受精卵(生殖・発生)について

こんばんは!
この問題の、大雑把な方針を教えて下さい!

"カエルの受精卵を翻訳阻害剤で阻害すると発生が進まないが、転写阻害剤で阻害した場合は胞胚まで発生が進行する。この結果から、カエルの初期発生についてわかることを80字以内で説明せよ。"

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

発生過程における、必要な情報が、翻訳阻害税を使用すると、アミノ酸をつないでタンパク質を
形成することができないので、一切伝わらない。
転写阻害剤では、DNAの塩基配列を写し取り、RNAを合成することが完全にはできないが、
タンパク質を形成することは一部可能なため、肺胞まで発生過程が進むため。

参考まで。

Qこんにちは。 私は、今年受験生なのですが試験範囲が全くわかりません。 ザックリとでいいので教えて下さ

こんにちは。
私は、今年受験生なのですが試験範囲が全くわかりません。
ザックリとでいいので教えて下さいませんでしょうか?

Aベストアンサー

ざっくり言えば全部です。
教科書にのってる事は。

Q水素水と水素ガスの違いは? 水素水ビジネス詐欺っていっていたら、慶応大付属病院が数年の水素ガス吸引

水素水と水素ガスの違いは?

水素水ビジネス詐欺っていっていたら、慶応大付属病院が数年の水素ガス吸引治療を始めて脳梗塞患者に問題が無ければ導入していく方針だと発表してビックリした。

水素水は詐欺ビジネスで水素ガスは医療的に認められるとますます水素水ビジネスは詐欺って言うのが通用しなくなってきた。

水素水と水素ガスは全く別物ですか?

水素水は詐欺じゃなかったってことに流れがいってますけど健康に良いというのは嘘だという否定派の理数系のみなさんどうしますか。

臨床試験するって慶応大付属病院の偉いさんが言ってますけど。

これって完全に水素水ブームの後押しになると思うんですがどうします?

Aベストアンサー

まず、水素水にも種類があるようですね。

水(H2O)に水素分子(H2)が溶けたもの、こちらが本当の水素水。
医学的な効果も報告されているようですけれど、実験的に未解明な部分が多いのと、
水素水自体の保存が難しいと思いますね。水素分子は小さいので容器に特別な工夫をしないといけないですね。

水(H2O)に水素原子(H)が溶けたもので、こっちは活性水素水。
身体に有害と言われている活性な酸素を、ラジカルな水素(単原子水素)がで中和するといわれています。
これもラジカルな水素なので何かと反応性が高くてその状態を保ったまま保存するのは難しいと思います。
活性水素水も健康に良いと言われていますが、医学的に検証されているかといえば未知な部分が多いようですね。

個人的は印象ですが、水素水が身体に良いのは置いておいても、
水素水(活性水素水も)の扱い方保存方法が、水溶液中の水素の性質上面倒だと思います。

>慶応大付属病院が数年の水素ガス吸引治療を始めて脳梗塞患者に…
というのは全く別の話ですね

Q専門学校と短期大学、それぞれの良い点を教えてもらえませんか? また、注意することがあれば教えて下さ

専門学校と短期大学、それぞれの良い点を教えてもらえませんか?

また、注意することがあれば教えて下さい!

Aベストアンサー

専門学校の注意点、専門学校は当たり前ですが、専門技能を身につける学校だと思うでしょう。だが全く違う、一昨日千円床屋へ行って初めて知りましたが、理容学校は「理容師国家試験の予備校でテクニックなんかほとんどやらない」、一つずつの専門で全く違う、国家試験がある専門は大変だが一生使える。国家試験やそれに準ずる団体が課す技能は、やはり前提が厳しいが、新規参入がむつかしいので、勉強は大変だが運転免許と同じ。だから大手の専門学校の前で見ていると色々な生徒が出入りしますが、ある人は軽い資格しか得られず、ある人は国家試験を目指す、中には大卒でないと受けられない授業を受けている。色分けしたらカラフルだ。
短期大学は二年が多かったが三年がほとんど、中には四大になっちゃった学校も多い、それは上記同様、ITと国家試験の影響です。昔はお嬢様の履歴書のお飾り、四大だって私の母の時代は同じ、でも三年と四年じゃ四大の方が見てくれが良い、それにまた同じ国家試験、短大でも受けられる資格と四大しか受けられない資格がある、国家公務員、地方公務員はもろに差別があり、一種はキャリア、二種は少しマシなノンキャリでけっこう権力がある、三種なんか完全なノンキャリで「門番」扱い。妹は国家試験一種・心理、を受け運良く通ったが、日本全国鑑別所と女子拘置所巡り、先年目出度く心理の技官の終点である東京少年鑑別所長を一年勤めて、私大教授、私より偉い。

専門学校の注意点、専門学校は当たり前ですが、専門技能を身につける学校だと思うでしょう。だが全く違う、一昨日千円床屋へ行って初めて知りましたが、理容学校は「理容師国家試験の予備校でテクニックなんかほとんどやらない」、一つずつの専門で全く違う、国家試験がある専門は大変だが一生使える。国家試験やそれに準ずる団体が課す技能は、やはり前提が厳しいが、新規参入がむつかしいので、勉強は大変だが運転免許と同じ。だから大手の専門学校の前で見ていると色々な生徒が出入りしますが、ある人は軽い資...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報