プロが教えるわが家の防犯対策術!

イタリアやアメリカでは、感染者数が多すぎて、医療崩壊が起こりましたが
日本では、医療従事者への誹謗中傷によって、医療崩壊が起こりつつある、とか
新型コロナウイルスの患者や家族の家に石が投げ込まれたり、
壁に落書きされたりする嫌がらせがあるということです。

ふだんはスポーツの国際大会の会場で日本人はゴミ拾いをして帰るとか
日本では財布を落としてもちゃんと戻ってくるとかいうエピソードで
自画自賛している日本人ですが...

このたびの新型コロナウイルスへの対応を通して、
戦前、世の中の空気にそわないヒトを「非国民」と差別したのと同じような
日本人の陰湿さが明らかにされているのでしょうか?

これは反省したほうがよいのでは?

A 回答 (10件)

国民一人ひとりの経済力が、日本の経済を支えているという事なんだとも思うし、崩壊したのはモラルだったという事だよね。

白羽の矢です。日本でも良くあること。世界も同じレベルだ。一時的なことでもある。忘れるしかない。悪いことをするものは、いつか罰を受ければ良い社会。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

崩壊したのはモラルだったのかもしれませんね、たしかに
このごろは、ちょっと道路わきとかスーパーの駐車場なんかでも
よくゴミが転がってる気がいたします

お礼日時:2020/04/25 22:05

あなたが世界の事情を知らないだけですよ



>戦前、世の中の空気にそわないヒトを「非国民」と差別したのと同じような

海外でもコロナが原因で差別が横行し、多数の殺人事件にまで発展しています
陰湿さは日本の比ではありません
コロナを疑い家の前にバリケードを設置し銃で監視して家から出さないようにした事件にもショックを受けました

狭い殻の中に閉じこもって物事を狭い範囲でしか見ることができないことを反省するべきだと思います

でも、差別はいけませんね
その差別の最大の原因は昔から知識や情報の欠如から産まれてますので、学んだ方が良いと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

海外は暴力的で直接的ですね
恐ろしいことです
もう21世紀だというのに人間性は貧しくなっているのでしょうか

お礼日時:2020/04/25 22:00

そのような件が起こるのは本当に残念ですし、もしかして日本人じゃない者の仕業かも知れませんし、でも自分たちの悪いところとして、再度自分の行いを客観的に見てみると良いですね。



これは個人的なことになるのですが、病床数600床ぐらいの大きな病院に家族が務めていまして、実家には年老いた両親が二人と私、近くにその家族が住んでいます。

その家族が、このコロナの発生時(2週間ほど前)に家に来ました。
理由は今まで通り、たまに気が向いた時などに残り物を持って来たり、おすそ分けを持って来たりの感じです。

私はその前から【 インフルエンザ並みの感染力で、高齢の方の致死率は数十% 】と聞いておりましたので、しばらく家に来るな、と話したところ、大ゲンカになりました。

案の定、その後の緊急事態宣言で指定都市になったのですが、医療従事者でさえこんな浅はかな考えを持っている人も居ます。

だからと言って、医療従事者を全部まとめて攻撃してよいと言う理由には全くなりませんが、、、。

このように認識のズレが摩擦を生み、結果的に人々が攻撃しあう事はあるのでしょうね。

もちろん、それを良しとしている訳ではありませんが、移さない、移らないを実行出来てない人に指摘したのですから、素直に【そうだよね、ちょっと認識が甘かった】と言う答えが出て来なかったのはショックでした。

両親は移れば死ぬ70代、80代なのに・・・。

また、別の件では、うちの母親が、となりの家からたけのこをもらったとのことで、タケノコ1本を届けようとしたので、今はそんな事でリスクを増やす時期ではない、と教えてあげましたが、高齢者は特に認識が甘いようです。

家族でもこれだけ摩擦が生じるのですから、他人なら尚更だと思います。

友人も、この時期に毎日パチンコに行ってる知人が家にキャベツ持って来たと言って、本人に【コロナが収束するまで来ないでくれ】と言った所、イラッとされたそうです。

今の時期は【小さな親切での接触】が【多大な迷惑】になる時期ですので、やはり気づいてない人の自覚が必要かと思います。

医療従事者の方には本当に頭が下がる思いです、ですがそれを生業としている以上、責任もあります。

今の敵はコロナなので、お互いにデリケートになり過ぎないように、そして、お互いの事を思いやってやり過ごすべきかと思います。

話が逸れましたが、ご質問の【原因】になると思います。

頑張りましょう!

※ ちなみに私は攻撃したりする事を間違っていると思っていますので悪しからず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

医療従事者がいらっしゃると家庭内でも、今、まさに大変ですね
まことにおつかれさまでございます


「お年寄りと持病のある方は気を付けて、健康なヒトは仕事に戻ろう」っていう流れに米国がそろそろ切り替えれば、日本はおそらくそれに従うような気がします

日本なんか、米国に比べて死者数は桁違いに少ないですし

お礼日時:2020/04/25 22:03

数人の日本人が言った情報を全ての日本人が言った情報みたいに言う人間は陰湿では?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
けっこうそういうニュースが多くなってきています
数人なのか何人なのかはわかりません

お礼日時:2020/04/25 22:07

どんな回答を希望されてるのかわかんないんだけどね、少なくとも全世界にはパチンコ屋なんてシステムはないわよね。

ひとつの店に、数10人?数100人かしら、一ヶ所に集まって、仕事でもなく、作業でもなく、レジャーでもなく、興じているの。
来日してはじめてパチンコ屋を見たあたしの友達なんか、日本人はすごく真面目に仕事してるんだね。ってあたしに言ったわ。
彼女にはパチンコ台に向かう客たちが、まるで一生懸命に仕事をしてる労働者に見えたみたい。
もう笑っちゃった。

これだけ人の命も、ましてや自分の命も、
大切にしなきゃいけない時にさ、
あななが言ってる、
反省してない人、
たくさんいるんだよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

んー今、この期におよんでパチンコにはせ参じてる人々は
ただ単に遊んでる、っていうだけではなくて、「依存症」っていう面もあるらしいです
それはそれでケアが必要なのかもしれません…

今、そこまで手がまわらないと思いますけど

お礼日時:2020/04/25 20:36

それ岡山県知事じゃなかろう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2020/04/25 22:11

反省しようにも民族性だからな。



「陰湿」では抽象的過ぎる。

日本社会には弱者に対するいたわりがない。
これは明らかに宗教的規範の欠如による。
キリスト教圏やイスラム教圏では、戒律により喜捨が奨励される。
日本ではそれは世間の意向に任されている。
世間の意向は変動が大きく安定しない。
日本人が敗者に鞭打つ意味で使う「自己責任」は、本場欧米では
「これからあなたが上る舞台はそういうところだが、準備は万全か?」
という意味で使う。
だから掲示板で「自己責任で登ってください」と書いていても、いざ事故が起こればレスキューは全力を挙げて遭難者を救う。

日本人は異なるものに対する寛容さがない。
ちょっとでも意見が違えば、身体的特徴が違えば、精神構造が違えば、生活条件が違えば、たちまちいじめに発展する。
これは外国でもそうだが、特に日本は顕著である。
日本は歴史的に異なる文化に触れたことがほとんどない。
中国文化が数少ない例外である。
このため、アメリカのように「対立を内包しつつも全体を維持する」能力、キリスト教圏やイスラム教圏のように「対立し剣を突き合わせながら同じ相手から学ぶ」能力が育たなかった。

あと100年はかかるだろう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

>反省しようにも民族性だからな。

まあ、日本人というのはそういう人たちなのだ、ということですね
ちょっと気を付けて、周囲の空気を読んで暮らさないといけませんね、日本では
これからどんどん外国人が働きに来たら、そういう日本人の陰湿さも外国人から
つきあげられる気がします

お礼日時:2020/04/25 20:32

陰湿は人間の本質でもあり、世界中で起きてる。


そもそも日本人は、ゴミ拾いとか、おもてなしとか、幼稚・軽薄・表面的だからね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

>幼稚・軽薄・表面的だからね。

なんかこう世間体を考えて、「人に良く見られよう」と思ってる感じがします
今回は、逆に中国の首席の国賓来日や東京五輪がらみで
新型コロナの対応がはじめにぶかったり、PCR検査をなかなかさせないのも
どう見せたいか、見られたいか、で動いていて、誠実でないように思います

根本的に

お礼日時:2020/04/25 20:23

徳島県でしょ? 



東京などの都市部はそこまで酷くないよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

県外ナンバーの車を傷つけたらしいですね

お礼日時:2020/04/25 20:20

三重県でしょ。

よそじゃそこまでの話は聞かないけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

いやー、岡山県なんか「岡山県に来たことを後悔させてやる」っていうようなことを言ってますよ
江戸時代かっていう感じがします

お礼日時:2020/04/25 20:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!