アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はよく新しい病院に行くと
「小柄だね」
と言われます。146cmです。これでも成人女性です。
なぜ、小柄だと毎回言われるのか?それが診断に影響するのか?いつも疑問でしたが、いつも聞けませんでした。
対して、男性については以前聞いたことがあります。男性ホルモンの影響により、身長に影響があるとのことでした。男性ホルモンの分泌が早熟だとちっちゃくなるそうです。

では、女性では?
女性には男性ホルモンがないですから、男性ホルモンの分泌によって低身長になることはないですよね。
では女性ホルモンは?体を女性らしく、出産しやすいからだにするための女性ホルモンが果たして身長に影響するのか…?

低身長の女性はなぜなるのですか?

A 回答 (6件)

身長はほぼ遺伝、としか言えないね。


あとは栄養状態。

幅と奥行きと高さのうち、なぜ高さだけが遺伝に強く依存するのか、謎だけどね。
    • good
    • 0

ママ友がね、息子さんが低身長で。

でも、そのママさんも低身長なの。

あるとき、小児科で息子さんが低身長を指摘されて検査したら、内分泌異常が見つかったの。それで、定期的に注射を打ったら、今はもう、大きい大きい青年です。

実は、その小児科の先生はね、内分泌にも詳しい先生だったの。

お母さんも、きっと内分泌異常があったんだと思いますよ、と言われたそうです。低身長が遺伝というより、内分泌異常が遺伝してた、ということだそうです。

あ、余談ですが、そのママ友は、旦那さんに愛されてますですよ♡うふふ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういうこともあるんですね~。
男の子だったら低身長で異常に思われることは、あるかもしれないですね。
内分泌異常ってこともありうるんですね。

PS 可愛いお母さまでいらっしゃるようで…読んでいて幸せな気持ちになりました^^

お礼日時:2020/04/26 19:15

どんな理由か分からないが146〜150cm度ストライクです。

可愛い
    • good
    • 2
この回答へのお礼

コンプレックスなので嬉しいです…(´;ω;`)ウッ…
自信がちょっとつきました><ありがとうございます

お礼日時:2020/04/26 18:29

そうですねぇ〰️私の、母親が、貴女と、同じ身長ですが、母親の、兄弟は、皆、身長が、170位、有ります、先祖で、身長の、低い人が、お

ります、遺伝子かもね?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

遺伝の場合もあり、遺伝なのにあれおかしいな?ってこともありうるんですよね…
でも私は小さすぎて不便があり今更どうしようもないですが幼き頃の生活習慣とかが恨めしいのです…

お礼日時:2020/04/26 18:30

男性ほど出ませんから身長には関係ないのかな~」←身長とホルモンは そんなに関係無いでしょうね



女性ホルモンも 男性ホルモンも スプーン1杯くらいの量なので
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あぁ~そうなんですね~^^;
なんで身長差が出るんでしょうね。ふしぎ。

お礼日時:2020/04/26 18:31

女性には男性ホルモンがないですから」←間違ってるから



女性にも男性ホルモンは分泌しています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、そうですね^^;
少ないですね。すみません。
でも、男性ほど出ませんから身長には関係ないのかな~?tお、思いますー

お礼日時:2020/04/26 18:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!