プロが教えるわが家の防犯対策術!

ゴルフ3ディーゼルに乗っています。96年車で9万km以上乗っています。
冬場とくに冷え込む日(氷点下)はエンジンのかかりが悪く、5分近くかかることもあります。会社に遅れないよう早目にエンジンをかけに車に向かう毎日です。
バッテリーは替えてまだ1年たちませんし、軽油も近くで入れて満タンにしています。
エンジンのかかりを良くする方法があれば教えてください。

A 回答 (8件)

グローのヒューズ切れてませんか?(ゴルフのDはこれがよく切れます)これが切れているとグローが効かなくなりエンジン始動に手間取ります。

このヒューズは普通のヒューズではないのでディーラー等で見て貰う事をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

取説を見て、グロープラグ用の50Aヒューズがエンジンルーム内にありました。他のヒューズと仕様が違います。
ディーラーに見てもらうことにします。

有難うございました。

お礼日時:2005/01/10 20:59

私は89年ゴルフ2ですが、こちらを参考にさせて頂き、解決しています。

とても有益な情報満載です。

参考URL:http://www2.plala.or.jp/egap/gdunten.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サイトはゴルフ2ですが同じディーゼルとしてためになります。
いろいろと参考にさせていただきます。有難うございました。

お礼日時:2005/01/10 21:08

>グローをつけてはセルを回しを数回繰り返し、3~5分かけてやっとかかります。



グロープラグまで電気が来ていないのかグロープラグがダメなようです。

グロープラグまでの電気をコントロールしている電装品(リレー等)
又はグロープラグの交換が必要だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりグロープラグですか。
有難うございます。

お礼日時:2005/01/10 20:26

#3さんに1票


交換の記録は有りますか?
無いようでしたらグロープラグを交換してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

グロープラグが怪しいようですね。
有難うございます。

お礼日時:2005/01/10 20:25

 どちらにお住まいでしょうか?


長野の山間部にきています。毎朝、氷点下10度ほど気温が下がります 寒冷地での始動は次の点に気をつけています。ちなみに、ランクル(軽油)を使用しています。2の段階でまず始動します。

1。現地で寒冷地用の軽油を追加注入する
2。プレヒートを2~3回実施する
3。熱湯をエンジン部に掛ける

この回答への補足

栃木県北部在住です。
軽油は当然近くで給油しています。しかし毎朝出勤時にエンジンがかからず、グローをつけてはセルを回しを数回繰り返し、3~5分かけてやっとかかります。

3.の熱湯は用意するのが面倒ですね。でも5分かかるよりは早いかも。

有難うございました。

補足日時:2005/01/09 22:23
    • good
    • 0

グロープラグを新しいものに交換してみたら良いかと思います

    • good
    • 0
この回答へのお礼

グロープラグ!?
今まで交換した記憶は無いです。
ディーラーに問い合わせてみます。

有難うございました。

お礼日時:2005/01/09 22:23

電装屋さんから聞いた話ですが、バッテリには当たりハズレがあって、中には一年も持たない場合もあるそうです。


あと対策としては、自分もやっているんですが、アース線を極太のものに交換すると、ものすごくエンジンのかかりが良くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1年持たないハズレもあるのですか。
アースはやってみようと思います。

有難うございました。

お礼日時:2005/01/09 22:21

デイーゼル車の特徴として




点火プラグでの発火と違いディーゼル車は高圧縮での自然発火による爆発で開店します。
で、冬場は特に点火ヒータースイッチを入れ、
グローランプ(黄色のコイルマーク)が着いたのを確認してからセル始動すればかかり易くなるはずです。

冬場の始動不良の原因としてエンジンオイルの劣化というのも在ります。

この回答への補足

早速の回答有難うございます。

燃料の供給を上げるレバーを引いてからキーをまわし、グローランプが点いて、消灯するのを待ってセル始動しています。
数年前まではそれで一発でかかっていました。

エンジンオイルは9万kmでエレメントと共に替えました。10月だったと思います。いま9万3千kmです。マニュアルは1万5千km毎の交換となっていますが今まで5千km毎に変えています。3千kmならまだそれほど劣化していないと思うのですが替えてみたほうがいいのでしょうか。

補足日時:2005/01/09 22:18
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!