電子書籍の厳選無料作品が豊富!

地理です。ホルムズ海峡あたりにペルシア湾とあるのですが、ペルシャ湾とも聞いたことがあります。
どちらが正しいのですか?

A 回答 (4件)

猫の鳴き声がニャアニャアなのかミューミューなのかと同じ話です

    • good
    • 1

Persian Gulf の和訳だからどちらでも読めます。



ペルシャまたはペルシアでしょうね。
    • good
    • 0

日本語での「発音」と「表記」の関係ですから、どちらでもよいでしょう。



日本語の「カタカナ表記」は、かなりの程度「いいかげん」です。
「アルミニウム」だって、発音はほとんど「アルミニューム」ですよね。
最近流行の「コロナウイルス」も、「ウイルス」だったり「ウィルス」だったり。
「アナログ、デジタル」も、いつも「ディジタル」と発音すればよいのにと思います。
「バイオリン」「ヴァイオリン」はどちらでも通用します。
カメラやプリンターのメーカーである「キヤノン」の正規式名称はこれであって、「キャノン」ではありません。

https://canon.jp/

あなたのハンドルネームだって、発音する上では「てぃーきー」さん、「てぃーきい」さんになっちゃいますよね。
    • good
    • 1

あちらの言葉の発音の問題なので、どちらでも。

いくつかの国がからんでますからそれぞれでも発音が違うだろうし、部族によっても違うだろうし。
日本ではたいていペルシャ湾と呼びますけどね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!