アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校3年女です。

バイト先のおばさんと店長に嫌味をたまに言われるんですけど
それに全く気づきません。
私の横にいた同期の子が、「めっちゃ嫌味言うてくるやん」
って言うてきてやっと、今の嫌味なん?ってなります。

嫌味に気づかないのが嫌です。
どうしたら気づくんでしょうか。
回答お願いします。

A 回答 (9件)

そんなの気付かなくていいよ。


だって、まともな人はそんなこと言わない。
そんな事を言うのは、ろくな人間ではないな。
くだらない人間の言う事なんて、気にしても仕方ないから。
相手を見て気にしなくていい人なら、気にしないのが一番だよ。
    • good
    • 0

嫌味に気づかないなら気づかないままでいいと思いますよ



知らない方がいいこともある
    • good
    • 0

ちょいちょい!(^^)


嫌味に気がつかない!!

なんて素晴らしい
フィルターを、搭載してるんだと
うらやましーぞ!

嫌味程度なら問題ないぞ
本気で怒る時は
直接いうもん。
普通

言われるまで
気にしなくて良いわ。

自分は自分のできることを
真面目に取り組んでおけば良いさ。

バイトがんばれ!
コロナ気をつけて!(^^)
    • good
    • 0

嫌味は、人にわざと不快な思いをさせることなので、常に人の言うことに注意を払っていれば、段々嫌味に気づくようになると思います。


でも、わざわざ、自分自身が不快になるための能力を手に入れる必要ってあります?
もし、嫌味に気づけない自分自身がアホっぽく思えるなら、それは違います。
何でも否定的にインプットしがちな私からすると、嫌味に全く気づけないあなたがうらやましいです。
私みたいなタイプより、あなたの方が、周りの人たちからは好かれやすいと思います。
    • good
    • 0

私も悪意に気が付かないタイプです。


中学生の頃、いじめの標的にされそうになっても
普通に接していたら、いじめグループの人が
つまらないと言って、いじめを回避できました。

社会に出ても、嫌な態度をとった人に
普通に接していたら、相手も嫌な態度をとらなくなりました。
敏感に反応して、こちらも嫌な態度をとったら
たぶんお互いが苦手意識をもって
上手く行かなかったと思います。

後から考えたら
もしかして嫌味?すごく失礼な事言われた??
って気が付くことがありますが
すでに遅し(笑)
悪い事ばかりじゃ無いと思いますよ。

>嫌味に気づかないのが嫌です。

ん~人の顔色を敏感にうかがうしかないかな・・・
私は言葉より、人の表情とか態度を気にかけてますよ。

あいてが何故嫌味を言うか?
それはストレートに言えない何か理由があるからです。
何でも率直に言って下さい。聞く耳ありますよ~ってアピールしておけば
嫌味でなくストレートに言ってくれる人もいます。

嫌味なんて、気が付かない方がいいよ。
    • good
    • 1

ご質問者様はとてもお優しい方なのですね。


優しすぎて気づかないんだと思います。

ただ、少し特徴を覚えておくといいかもしれません。
嫌味というのは”誉め言葉”と”貶し言葉”が同時に含まれています。
例えば
「こんな待ち合わせぎりぎりで来るなんてさすがだね。」
「先輩を前にしてあいさつしないなんて勇気あるね。」
という感じです。
”誉め言葉”と”貶し言葉”に気付けるようになれば、同時に嫌味にも気付けるようになると思います。
    • good
    • 0

むしろあなたの性格がうらやましい


嫌味を嫌味と受け取らないのなら、ストレスがかかりにくいですから、気づかないままのほうがいいと思います。
    • good
    • 0

それは 人としての基本的な作りが違うので 無理です。


嫌味を言える人は 嫌味を受け取れる人。
嫌味がわからない人は 嫌味を言えません。

違う人種だと 思うと一番近いと思います。

気づきたくても どの言葉が嫌味なのかの 判断が出来ないんですよね。
それは それで良いと思います。
嫌味に気づけるから 繊細なんだとか 人として 出来てる とかではありません。
人を傷付けて 平気、若しくは いざと言うときは 責任逃れが出来るように
「嫌味」を言うのです。

返して 嫌味のわからない人は そもそも「嫌味」の必要性を感じません。
どちらが 真っ当な 「人」だと思いますか?
    • good
    • 0

空気読めないのはアスペ。

 経験で覚えるしか無い。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!