アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

AX4PE Maxを使用しています。SATAがついているのですが、ATAとSATAを同時に稼動可能でしょうか?初歩的な質問かもしれませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

できますよ。

現に、CD-ROMドライブ類はいまだにSATAの製品がほとんど出ていませんから。ほぼすべてのマシンが併用
して使っているということになります。

ちなみに私はメインのHDDとCD-ROMはIDEでデータ用のHDDはSATAで使っています。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。できることをしりホッとしました。

可能ですが、S-ATAにOSを入れる場合、フロッピーの起動ディスクを作成する必要のあるマザボがあるようです。

n-Force3などでは直接CDROMBOOTできるようですよ。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。BIOSで有効にすればAX4PE Maxはできるようです。TUSL2っていうマザボではRAIDを導入したときにフロッピ使って起動せてました。やり方わからなくて苦労しました。(関係ないですけど。つい懐かしくて。

私は、

メインドライブにATA-1331台
データー用にSATAを1台 使ってます。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。AX4PE MaxはATA-133も使えるんですよね。でも試したことがありません。やはり読み込み速度が速いんでしょうか??

現在、AX4SG-Nを使用していますが;

1) BIOS Setup ⇒
Standard CMOS
Advanced BIOS
Intergrated Peripherals ⇒ [Enter Key]

2) Onchip IDE Device ⇒ [Enter Key]
IDE HDD Block
On-Chip Primary
-
-
Onchip Secondary
-
-
*** On-Chip Serial ATA Setting ***
SATA Mode
On-Chip Serial ATA ⇒ [いくつかのメニュウから選択します]

★Mother Board の[S-ATA Port] 0or1の選択を確認:どちらのPortにケーブルをつないでいるか;
S-ATA Port0
S-ATA Port1
★MODE設定では、「IDE」を最大6迄接続可能。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。この設定ですとHDDがSATAのみの設定ってことですよね?IDEが最大6台まで接続可能ですか、そんなにつなげられるとは。びっくりです。