アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

身内が亡くなりました。会社から葬儀会社を、聞かれました。理由はやはり会社が本当か確認するためでしょうか?

A 回答 (8件)

弔電、香典などの手配の為ではないですか?

    • good
    • 2

>理由はやはり会社が本当か確認するためでしょうか?


そうですね、それが主な理由だと思います
過去に嘘をついて休んだ人が何人か居たのでしょうね
    • good
    • 0

確認というよりは、貴方が勤めている会社が弔電など送るために聞かれたのだと思います。


けど、一言で身内と言っても貴方自身の誰にあたるかにもよります。貴方の従兄弟とか遠い親戚なら弔電などはやらないところもありますけどね。
    • good
    • 2

おそらくですが、慶弔規定にのっとったものだと思います。


「社員に近しい親族が亡くなった場合は弔電を打つ」のような。
    • good
    • 3

taicho3042 様  (長文ですみません)



そうとも限りませんよ。

会社の場合、通夜や告別式の日程を 聞いておき、直属の上司等が
参列する用意をする必要があります。
また 葬儀に「樒・しきみ」を送る事は よくあります。

しきみに 社名や代表者名を入れる場合は、あらかじめ 葬儀会社に
連絡を入れて、色々 段取りを しておかなければならない事もある為
葬儀会社や 信仰する宗派などを、喪主に確認する事があります。

その他、会社名や 代表者名で「弔電」を送る為の準備であったり
お香典や 献花の準備をするなど...会社によって様々ですが...。

あなたの会社は、どういった事を用意されているのか…?
疑問に思うなら、ズバリ聞いてみてはいかがですか。

もし、通夜や葬儀を行なわず、ウチワだけで「密葬」とする予定なら
その旨を 会社に伝えれば良いと思います。
献花や お香典等も 受け取りは控えさせて頂く…など報告・連絡事項は
色々ありますよ。 早め早めに 知らせておくのが肝心です。
    • good
    • 3

生花を頼むためではないですか

    • good
    • 0

弔電を打つ とか お寂し見舞いを送る とか でしょう。

    • good
    • 0

慶弔費として シキミやお花を会社の名前で遺族に出すからです

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!