プロが教えるわが家の防犯対策術!

「ちゃんとやってくれる人たち」という意識を持っているのでしょうか?

政治家の汚職・警官の暴挙等、今朝の諸国の実情を伝える新聞記事はひどかったです。
そういうものだ、という前提がない我々は幸せなほうなのでしょうか?(2つ質問、
すみません)

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    NO.7のご回答者さま、
    まちがいのお礼でした。
    すみません

      補足日時:2020/04/29 11:13

A 回答 (10件)

警察はちゃんとやってくれてると思う


ロクでもないのもいるけど、比率からすれば一般人と大差ないように感じてる

政治家は・・・うん、まぁ・・・ねw
    • good
    • 1
この回答へのお礼

警察は、刑事部の人は個人的に悪印象を持ってますが、
みなさん、頑張ってますよね。高圧的でない警察って、
日本だけじゃないでしょうか?(←調べていません)
KOBANは街の安心です。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/04/29 10:46

日本は何処の国よりも暮らし易い国です。

何処に居ても陰日向が無く安全で安心だと言える国です。日本の水がすんでる様に自然が壊されていない様に国民が素直です。だから右翼や左翼が弱くなって来たとも思います。少し頑張れば貧困の差も有りません。だから維持されれば良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうあってほしいと願います。

 回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/04/29 11:46

一部の「左翼かぶれ」を除けば、日本人の意識は健全です。



政治家の汚職を問題視すると言って、「カケトモ」「サクラ」でしすよ。
根拠もない妄想を掻き立てて、国難を無視して、お祭り騒ぎの「左翼かぶれ」を
尻目に、日本は、安定政権を継続しています。

また、日本人は「おまわりさん」と言う呼称で警察官を呼び、警察官も、
国民に節度ある対応をします。

「権力が~~」「癒着が~~」と騒ぐのは、特定野党ばかりで、しかも
その支持率は、「ゴミ」です。

日本人は、相互に信頼しあって、幸せだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自民党の55年体制が崩れたのも、2009年に民主党が政権をとったいきさつも、詳しくは
知りません。というか関心がいまでも持てません。
とりあえず、日本人を平均して、「それ、おかしくないか?」の政策を打ち出す政権が出ないか、
注視しておきたいそれだけです。与野党の茶番劇(特に野党の、がなり立てるだけの議員)は
見ていても無意味ですから。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/04/29 11:23

ちゃんとやってくれる人たち、というよりは、「エライ人たち」といった方が近いのでは?



平民はいつもレベルの低い文句ばかりを言うもので、だけど平民がゴタゴタ言ってもムリ、という意識を平民自身が持っている、という国民性だと思います。

徳川300年、明治~昭和20年代まで、「お上に従属する平民」という図式でしたから、政府を自分たちで選ぶ、変える、育てる、という意識は全然育ってないです。
「お上」もそれを承知していて、適当な温情を与えて治める、というテクニックにたけています。

徳川家康の「百姓は生かさぬように、殺さぬように」といいつつ、身分制度では百姓を平民の最上位に置く、という懐柔テクニックはちゃんと受け継がれています。
日本人の国民性は江戸時代に培われ、そのまま今も封建時代国民が令和の世を生きているのだと思います。

「よくわからんけど、きっとお上はちゃんと考えてくれているんだよ。政治家を変えたってどうせおんなじ、今のままの方がマシだよ。変えたりするのめんどい。ぶつくさ文句言ってる方が楽」という国民性です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

四民という身分階級が、どれだけ機能していたかは知りませんが、人が人として、各位の人に
敬意をはらっていたのだと思います。商人だけは、知識不足で今のところ???ですが。
おっしゃるように、たぶん、お上は敬意(というか、治安維持のための方策)に腐心していたのだと思います。

わけのわからないお例文ですみません。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/04/29 11:35

上から目線で見られている国は底辺が騒ぐのは当たり前でしょうかね?貴方は上から目線で生活を管理されたらどう思いますか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

逆にお尋ねしますが、今の日本の統治機構は、
上から目線で生活を管理しているとお思いですか?
そんなこと、一切感じたことがないのが、私の意見です。

お礼日時:2020/04/29 11:09

政治家には不平不満はありません。


政治家が存在すればの話ですが。
日本国の場合、政治家は既に絶滅して居ますので存在しませんし。
今の国会議員は片手で数えるほどの政治屋と、殆どを占めるのが政治ゴッコですからね。
安倍晋三?
政治ゴッコです。
次に警察管ですが、昔言われて居た程の事も無く今は温和しい方でしょう。
仕事はしっかり行っているとも思いますし。
ドラマでは悪い警察管が出て来るので、現実世界にそれを重ねて居る人も居るでしょうがね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう人たちに、我々日本国民の生活をより
安心・安全なものに導いていただきたいものです。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/04/29 11:06

問題は国民の監視能力で、例えば、政治に対してのオンブズマン制度です徐々に増えてきていますね。

それと、報道の自由や質。

更に国民の監視能力が上がれば、政治の汚職も減っていくと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「昔はよかった」が既に死語になっていると感じています。
昔は、今では考えられない汚職で、現役の政治家・総理まで
がつかまっていた時代です。日本人自体のモラルというか、
規範意識も、「昔はひどかった」といえるレベルだったですしね。
(ちょっとは語れます)

回答あり

お礼日時:2020/04/29 11:04

いろいろあっても公務員諸氏にはそれなりに信頼感はあると思いますが、政治家はたとえば国会議員などはあれだけの数しかいないのに常に怪しげなのがいるのは困ったものです。


幸せです。ですが彼らを甘やかすと怪物になる危険も持っているので常に点検検証する姿勢は必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのためには、インターネット特にSNSの発達は、日本にとっては
よかったのかもしれませんね。各国ではデモや暴動のきっかけみたいですが。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/04/29 11:00

日本人気質は、日和見です。


強いものには巻かれろが処世術とされていて
建前文化です。
結果、自民圧勝の寄付金貰い放題で、警察も暴力団となあなあの
ようですが、決して表には出てきません。
たまに電力会社が歴代総理に億の献金とか騒がれても自然鎮火。

異常にA型が多い民族で、A型は従順で内向的のようです。
戦国時代、異を唱えると殺されて変人のB型が粛清された
結果と思います。敵は仇討を恐れて3代の親族を探して
女子供まで殺害が徳川家康はじめ、天下人の所業です。
あ、僕はBです。数少ない生き残りです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も、大手電力会社関連に努めていたことがあるので、
某2.26事件とその裏を聞いたことがあります。
でも、「だからなに?」です。一社員には関係ありませんが、
闇は深いですね。あなたと同じように
ありがとうございました。

お礼日時:2020/04/29 10:57

世界と比べれば、まだ、良い方でしょう。



「国家」という意識が高いですからね。

が、それはそれとして、改革してゆかなくてはならないことも多いです。

安倍総理より実権を握ってる財務省、子供たちを、間違った左翼思想に導く

日教組、、など、大鉈を奮って、改革しなければなりません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!