電子書籍の厳選無料作品が豊富!

就職活動中の者です。

食品関係の研究職に就きたいと考えているのですが、
院卒でなくてもなれるものなのでしょうか??
(個人の能力も関係あると思いますけど・・・)

企業の過去の就職者人数などを見て、技術職・・○人とか書いてあると
その内の何人が院卒なんだろう、と考えてしまいます。
やはり、学卒のレベルでは研究はできないのでしょうか??

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

まれですが、いないことも無いみたいですよ。


わたしの知っているのは、食品関係ではなくて
化学系なのですが、
友達でも学校推薦で研究職につけた人がいました。
学校推薦ならまだ入りやすいんじゃないですかね?
一般募集だとかなり成績が良かったり、
他人とは違う抜きん出たところがないと厳しいかもしれません。

わたしも学部卒で研究開発職(研究職としてではなく
内定時は総合職として受かりました)ですが、
やはり院に行っておけばよかったなと思うことは多いです。
やはり院卒の人より知識が乏しいので、人一倍勉強が
必要になります。
しかも、自力で調べて勉強なので、時間も労力もかかります。
しかし、その分得られることも多いので、
楽しいですよ。

頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

学部卒でも研究職になられた方はいらっしゃるんですね。
あとは個々人の問題ということでしょうか。

oiyocchiさんのように、総合職から研究職に移ったという話を他にも聞いたことがあるので、
総合職を受けようかとも考えてしまいます。(総合職にも興味がありますので)

どうしても食品業界に進みたいという気持ちが強いので
これから考えてみたいと思います。

丁寧な回答ありがとうございました^^

お礼日時:2005/01/10 01:23

就職活動中ということなのでご存知かも知れませんが,下記のサイトをご紹介しておきます.



参考URL:http://www.nikki.ne.jp/bbs/13/
    • good
    • 0

研究ができる出来ないは、分かりませんよ。


修士でも学士でも、企業にはいってできるのかできないのかは謎ですから。

私は院に進みましたが、友人で学卒で研究職に着いた奴はいます。
先に回答された方と同じで、やはり化学系だったと思います。
そして、その友人の入った会社は、研究職は学士しかとらないらしです。
会社の方針によって、まちまちではないでしょうか。
これ以上は分からないです。

今私は院に進学して、就職活動をしています。
お互いがんばりましょう♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

研究職に学士しか取らない企業なんてあるんですね。初めて知りました。
やっぱり企業研究は必要ですね~。これからいろいろ調べてみます。

就職活動は何をやってよいものかわからず不安な事だらけですけど、
お互い、いい結果になるといいですね☆
悔いのないようにがんばりましょう!

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/10 01:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!