【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

大学4年の就活中の者です。

大手企業の子会社の最終選考まで来ました。
最終選考は社長と役員あたりの人たち含め3:1で面接予定です。

書類選考(履歴書、ES)→SPI→1次面接(若手人事と1:1)→
2次面接(人事トップと部長クラスの社員で2:1)→最終面接
の選考フローなのですが、この場合、最終面接ではかなりの人数落とされますか?

募集人数は5〜6名でエンジニア系と事業系で7:3の割合で取るみたいです。
ちなみに私は事業系です。
人事の方から今年は特に応募者が多いと言われました。

その中で2次まで通過した時、座談会に呼ばれ2回行われていたみたいで各回15〜17名の学生が呼ばれていました。呼ばれた方は1次選考以降通ってる方達だと思います。選考の進み具合はそれぞれ違うと思いますがと座談会の時に人事の方が言っていたのでどこの選考まで進んでるかはわかりません。ですが今選考フローに残ってる学生は30〜35名程度だと思われます。

座談会には人事の方や人事トップの方もいました。
その中で座談会後、最終選考の前に面談したいと言われ面談をし座談会のフィードバックと最終選考に向けてのアドバイスや質疑応答をしてくれました。人事の人からは頑張って!受かってね!ととても前向きに言ってくれました。社長がどんな人かどんな話をしたほうがいいか、質問の内容など、そんな堅苦しくないよなどと教えてくれました。

この場合、意思確認のための面接ではなく、がっつり落とされますよね?

過去の口コミなどを見てると最終で落とされてる人が割といましたが新卒採用始めたばかりの日付での口コミだったのでここ数年でどうなのかはわかりませんし社長も新しい人でした。役員の方は昔からいる人たちみたいです。

第一志望の会社なのでどうしても内定をいただきたく不安にはなっていますがご回答よろしくお願いします。

補足で内定をもらうためのコツや気をつけること準備、対策など詳しく具体的に教えていただきたいです。大手子会社というのも含めて。

会社によるし、社長にもよるし、そんなの面接受けてないとわからないと言うのは重々承知です。
それを踏まえてご回答お願いします。

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます。
    そのような意気込みでと言うことでしょうか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/04/29 20:41

A 回答 (2件)

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11595127.html

過去に答えた時のやつです

そもそも、会社として、貴方が「合わない」のであれば二次面接、即ち人事部レベルで弾かれます

堅苦しくない、と言うより、もっと率直に言えば「今更着飾ったところで無駄」という方が正しいでしょう
相手は代表取締役なんですから、貴方より社会人経験は何十倍相当あります
それに、ネットの情報って、殆ど価値が無いんですよね
応募者全員が書き込んでるなら兎も角、何らかの意図があって書き込んでいるわけです
ですから、「コツ」や対策なんて聞いても無駄です
取締役陣がその気になれば、幾らでも貴方の本音や「本当の姿」なんて引き摺り出せます
「説得面接」でggれば、「世の中にはこんな恐ろしい会社もあるんだなぁ…」と思いますよ
ですから、時折圧迫面接をする企業もありますけど、本当に「圧迫面接とかバカじゃねーの(爆笑)」って思います
圧迫しないとストレス耐性が見れないと本当に信じてるバカが採用に携わってるとか悪夢ですよ
一次、二次と通ったのだから!という気概ですが、

https://aruhenshu.exblog.jp/4716236/

こんなのもありますけどね(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
URLから色々みさせていただきました。
ご丁寧にありがとうございます。
最終面接、頑張ってきます!

お礼日時:2020/04/30 21:37

「私は御社を選択致しました。


次は、御社が私を選択する番ですッ!」

ぐらいの事を
言えないようじゃ・・・。
この回答への補足あり
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そのような意気込みでと言うことでしょうか?

お礼日時:2020/04/29 20:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報