プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

少し母親との接し方に疲れ、急に質問しようと思い立ったので文章の乱れはご容赦ください。

本題ですが、私の母は私が幼い頃から虚言癖・収集癖がありました。
虚言癖は軽度なもので、何故そんなどうでもいいことに関して嘘をつくのだろうと思います。
具体的にいうと○○(私の名前)が△△(虚言)言ってたよね、や具体的な数値などを大幅に盛ったりします。
私が言ったことないようなことまで○○がそう言ってたなどと他人に言われ、呆れています。
何度か、私はそんなこと言ったことは無いと反論しましたがそれはあなたが覚えていないだけ、絶対言っていたと言われるか、とぼけるか、話をそらすか真剣に聞いてくれません。
収集癖に関してですが、母は何かにはまると全部自分が買い占めないと気が済まないらしく家に毎日大量に荷物が届きます。今まで、収集したものは簪、デコパーツ、スクラップブックを作るためのもの、漫画、バラの花、DIYをするためのものなどなどです。全ての物に今飽きていて手をつけるところは見ていません。
今は香水にはまっていて1日某フリマサイトで何十個と買っています。他のものにいくらほど書けたのか分かりませんが香水に関しては今のところ200万円くらい使っているそうです。
私も、以前母と離婚した父もそろそろ辞めるように言っているのですが、なかなか辞める気配もなく他のものとは違いフリマサイトで購入しているので毎日沢山出品されているため歯止めがききません。
余談になるのですが、母は今資格を取るための勉強をしているのですがフリマサイトで新しい物が出品されていないかずっと携帯を見ていて全く集中できていません。
さらに、フリマサイトで出品者様と取引のメッセージを送りあったり上記の通り何か新しいものが出品されていないかなどずっと携帯を見ていて私の話など耳にも入っていないようです。何回も何回も目の前で話しかけているのですが気にも止めてくれません。
しかし全て母のお金で買っているので中学生の私が強制的にやめさせることもできません。そして少しは私に興味を持って欲しいです。少し前に香水と私だったら香水の方が大事だと言われとても悲しくなりました。理由を聞いたら香水は私(母)に幸せをくれるけどあなた(私、投稿者)は私(母)に何もくれないと言われました。

とても長くなってしまいましたが、母の虚言癖と収集癖をやめさせるにはどうしたらいいでしょうか?
(フリマサイトを見ている時以外も私が頼んだことや私の話など体調が悪い、どこどこが痛いなど言って何も聞いてくれません。全て自分が優先。とても辛いです)

A 回答 (4件)

お母さん、病気では?



それにしても、そんなにつぎ込めるなんて、お金持ちなのかしら。
    • good
    • 0

先ずは、ご自身がかなり辛い状況にいます。


そして それはいけない状態です。

でも ここまで良く頑張って来られましたね。
そこは 自分を誉めてあげて下さい。
親は 子供を比護しなくてはいけません。そして安らげる場所を
与えるのが親です、そして 主様の面倒を見るのが親です。

主様の親御さんは それを放棄し、主様は一生懸命 それを
自分で 取り繕っています。大変ですよね。寂しいですよね。

学校にはスクールカウンセラーがいます。今は休校措置が取られて 
いますが カウンセラーは決められた日に学校にいます。
学校に電話をして スクールカウンセラーと話がしたいと伝えてください。
学校が日にちと時間を設定してくれます。

スクールカウンセラーは主様とのセッション(会話)には
守秘義務が発生するので 主様が承知しなければ カウンセラーとの会話が
親や先生 友達に洩れる事はありません。
安心して 相談をしてみてください。

カウンセラーは 頭のおかしな人が行くところではありません。
心は本人が思っている以上に 疲れていたり、助けを求めていたりします。
それを 一緒に解決していくために いるのです。

嘘をつかない事って 小さい時から教わって来たのに、
母親がそれでは 辛いですよね。そんな事でも良いのです。
一度 電話してください。
    • good
    • 0

生まれ持った性質と、生まれ育った環境によって


今のお母さんがありますが
どんな癖も度が過ぎると病気に繋がっています。

子供や誰かを愛する事より
自分を愛して欲しい、構って欲しい欲求が強いのです。
愛情不足で生きてきたのだと思いますよ。

本当は自分に自信がないけど、プライドが高すぎて
自分をよく見せたり、同情してもらいたかったり
守ろうとするため、嘘をつく。
悪気も、嘘をついている自覚がないので
覚えていないのです。

収集癖は、執着によるものかと思います。
愛されたいという欲求を
物に執着することで心を満たしているのかと思います。
見栄や自慢もあります。
悪化すると強迫性障害繋がる事もあります。

子供(あなた)が親に無条件で愛されたいと思うのは当たり前の事です。
でも、今のあなたがお母さんの過去です。
人に愛されたいときは、自分が愛する事。
誰かに愛されていると感じると人は安心します。
心が満たされれば、虚言癖と収集癖は無くなると思います。
    • good
    • 0

虚言についてですが、私の祖母もまさにそんな感じでした。


多分、本人は虚言と思ってないんです。
「本当だもん!〇〇ちゃんが言ってたもん!」と咄嗟に他人の名前を出したり、つい失敗をごまかしてしまう子供みたいですね。
大人でも悪意なくそういう嘘や誤魔化しをしてしまう人がいますけど、上下関係やその他の人間関係で「誤魔化しは駄目だ」「嘘をつくな」と糾弾されることで、段々修正されていくものだと思います。
お母さんは、そういう経験をしてこなかったんでしょうね。自分の発言が「本当のことだ」と信じ込む癖がつくと、もう直しようがない気がします。

多分、あなたのお母さんは「嘘だ」と指摘されると余計にムキになってしまうタイプではないでしょうか?
お母さんの発言を真っ向から否定しても聞いてもらえないでしょうから、「私はこういうつもりで発言したんだよ」「お母さん、ちょっとだけ間違ってるよ」と、やんわりと誤解を解くような感覚で話してみるのがいいですよ。

収集癖に関しては、そのせいで経済的に困窮してるなら、カウンセラーや相談所などに相談した方がいいですね。簡単には治りません。他に熱中するものが見つかればそちらに気が向くでしょうから、お金がかからない趣味を見つけたりできると良いですね…。
あと、お母さんは少し発達障害の傾向がある気がしますし、収集癖やスマホ依存などについて調べてみるのも面白いかもしれません。

中学生なのに色々苦労されてるみたいですが、いずれそういう経験も役に立つ時が必ずきます。
もしかすると、お母さんよりも既にあなたの方が「大人」かもしれません。経済的に自立出来るようなったら絶対今よりも精神的に楽になりますから、それまでは頑張ってくださいね。
長文失礼しました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!