人生で一番お金がなかったとき

筋トレをしていますが、肩や腕が片方だけ発達していますどうしたらバランスよくできますか?
小さい方だけトレーニングすると治るとはおもいますがそれだと反対の肩をトレーニングできないので悩んでいます。

質問者からの補足コメント

• スポーツで片方だけしたとおもいます

A 回答 (2件)

恐らく、ダンベルトレーニングを主にやっているのだと思います。

そう言う事なら、一度、バーベルでのトレーニングを試してみるべきです。

バーベルはダンベルと違い、片方が疲弊すると、継続する事はできません。
片方(弱い方)のレベルに合わせてREP数を設定しトレーニングする事をお勧めします。

フォームに関しても、バーベルの場合、左右対称の動きが必要になります。
ダンベルの場合は、片方ずつ行う為、自分では同じ動きだと思っていても、微妙に違っている事が多い。

例えば、ダンベルカールにおいて、肩関節を不用意に稼働させていたり、身体をねじっていたり、肘を前後にあおったり・・・。
当然、左右の動きに極端な差があるフォームでは、結果も違ってきます。

弱い方を重点的に鍛えられる
左右均等のフォームをチェックできる
この両面の理由からバーベルトレーニングを取り入れる事お勧めします。

仮に最終的にダンベルトレーニングに戻るとしても「左右均等な正しいフォームを身に付ける」と言う点から、バーベルトレーニングは有意義だと思います。
    • 0

筋繊維中の速筋と遅筋の割合は生まれた瞬間に決まっています

従って左右違う割合で生まれた場合、同じトレーニングをすれば速筋が多い方が肥大化し易い
「片方だけトレーニングすれば治る」
これは違います
そうとは限りません
    • 0