プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結局、日本ってどうしたいんですかね、
ここまでで、どんだけの国の歳出が増えたのだろう
また延長して、補償だ、保証だって何十兆とまた金がとんで
国がもつのでしょうか?

そもそもコロナ以前に消費税あげてからほぼ0成長でしたよね、この国、

さらに
3500万とかいう異常な高齢者数を抱えているので、
そういった人の社会保障費もこの先、30年以上もかかる。
団塊ジュニア世代までは高齢者数を減らす事は困難でしょうから

そんな国がいつまで自粛してて国がもつのでしょうか?

北欧とか北米みたいに総人口で数百万人とか、せいぜい2千万人ぐらいの国であるならば
それでももつのかもしれませんが、

日本とかアメリカみたいな人口数がかなり多い国って、
不景気とか災害、こういった感染症とかなった際は
それだけ国の歳出額も半端なしわけですし。

飲食店などの休業手当に100万とかだして、またさらに100万とかだしてたり
10万じゃ足りないからまた10万よこせとなればまた17兆も国の歳出がふえるし。

A 回答 (8件)

国はもちますよ。

国でお札発行してるんですから。
もたないのは国民ですよ。
    • good
    • 0

そうなると、人口の60-70%の人に免疫を


つけさせる「集団免疫」でしか、終息は無理でしょうね

 ただ、犠牲者はとんでもない人数になるけど
日本の人口も整理できていいかもしれないね

 当然 国力も落ちるけど 仕方ないですよね


※ドイツやイギリスは、この「集団免疫」で
対応しようとしたんですが、イタリアの医療崩壊を
見て ビビッて方針転換した へたれです。wwww

https://saito-heart.com/column/%E6%96%B0%E5%9E%8 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

、人口の60-70%の人に免疫を
つけさせる「集団免疫」

スウェーデンがしているみたいですね。

そもそも日本の新型コロナウイルスの致死率は
2%1億2800万の6割が感染した場合
約7600万
致死数152万

しかし、ほとんどは定年すぎた方がなくなる事
ほとんどはが他の病気との合併症でなくなる事

新型コロナウイルス単独での死亡というのはほとんどなかったと思います。

有名人の死でも志村けんさんも少し前に重度の肺炎をおこしていた
岡江さんは2か月前に乳がんの手術をし、放射線治療していたとか

だいたいなんらかの病気をもっている人で
現役世代で、持病のない人の致死率は0,1%ぐらいで

自殺や他人の車等で命を落とす確率の3,4%ぐらいですね。

お礼日時:2020/04/30 23:41

ホリエモンの発言はいわばガス抜きです。

今の日本、自粛ムードが強すぎて皆がイライラしています。もうこんなのイヤだと言うと叩かれるし。そんな状況の
中でホリエモンがこんなん、やっていられるかと言ってくれると皆も内心ホッとします。彼は常にそういうバランスをとってくれる人みたい。
    • good
    • 0

スペイン風邪の発生した1918年は社会の教科書で習った米騒動が発生した年なんですよ。


で、翌年1919年はアメリカで禁酒法が成立。そして1921年にソビエト連邦が樹立しちゃう。
そういう事が起きる。
    • good
    • 0

日本の年間の死亡者数をみれば



がん  37万人
心疾患 20万人
脳卒中 10万人
インフルエンザ 1万人
自殺      2万人
新型コロナ   442名

この死者数をみれば、新型コロナなんて、死亡原因のトップ3にとうてい入らない。
米国のトランプ大統領が経済活動再開に動いていますけど、変に恐怖心を煽ることなく日本も経済活動再開すべきでしょうね。
だれかが書いていたけど、このままでは、新型コロナで窒息死ではなく、経済問題で餓死する。
    • good
    • 1

国がもつのでしょうか?


 ↑
それが一番心配です。
コロナよりも経済の方が問題です。

例年のインフルエンザの感染者数は、
国内で推定約1000万人いると言われています。
年間死亡者数は、日本で約1万人です。
肺炎で死ぬ人も年間10万人以上います。
(厚労省)
で、4月30日 18時現在、コロナで
感染者数 14088人
死亡     415人

2009年に世界保健機構(WHO)によってパンデミック宣言された
新型インフルエンザは、米国で5千万人、
日本だけでも2千万人が感染しています。




そんな国がいつまで自粛してて国がもつのでしょうか?
  ↑
まあ、1~2ヶ月ぐらいならなんとか。

こうした大事件が発生すると、潮目が
変ります。
上手くやれば、失われた20年から脱却
出来るかも知れません。

それも、政府の腕次第です。
    • good
    • 1

さすがのホリエモンさんもあらかじめ企画してた活動は過ぎたとは思うんですが、


彼のシモベ達にメッセージを与え続けないといけないのかな??
まぁ、未知の伝染病が発生したんだから、岡村さんの言い分じゃないけど、一様にランクダウンは仕方ない。
国がどうなるか・・・は、まずはコロナをトットと片づけて、スペイン、イタリアを観察するしかないですね。
米軍が撤退するとか言い始めたら終わりだけど・・・
    • good
    • 0

>ほとんどはが他の病気との合併症でなくなる事



 合併症でなくても
医療従事者が、感染したり、
新型コロナの治療で現場の人員が、
さかれて 間接的に他の患者も被害を
被るので、新型コロナは、
一切 診察、治療をしない方が、
「集団免疫」が、早く進行するんじゃない?

 新型コロナとわかった時点で
離島に島流しで、隔離が1番良いかと・・・・
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!