電子書籍の厳選無料作品が豊富!

NECの一体型PCでWindows7からWindows10にしました。

中古で購入してきたのでWindows7でのリンク速度がどうだったのかは確認してません。
型番で検索をすると「1000BASE-T/100BASE-TX/10BASE-T対応」と記載されており、
ドライバを見ても「Broadcom NetLink (TM) Gigabit Ethernet」と表示されてます。
LANケーブルもcat6を使用してるのにリンク速度が100Mbpsと表示されてて、速度を測っても97Mbpsしか出ていないようです。
プロパティーから構成→詳細設定→スピード&デュプレックスを見ても100Mbpsと10Mbpsとオートしか表示されてません。

BIOSとかで設定とかあるのでしょうか。

「インターネットのリンク速度について教えて」の質問画像

質問者からの補足コメント

• ちなみにONUも同じ、LANケーブルも同じものを使って別のノートPCを接続すると画像のように1Gbpsでリンクしてるので、周辺機器が理由ではなく、おそらく一体型PCをWindows10にした事によってドライバーが当たっていないか、他に理由があると思われます。

「インターネットのリンク速度について教えて」の補足画像1
  • へこむわー

画像を見比べてみると分かるのが、IPv6で通信していないと100Mbpsが頭打ちですか?

A 回答 (3件)

LANケーブルで接続しているONUが1000BASE-Tに対応しているのであれば、考えられる事は

・「Broadcom NetLink (TM) Gigabit Ethernet」のデバイスドライバが正しくインストールされていない状態
 →Windows7のドライバをそのまま使ってしまっている可能性もありますので、ドライバの更新等を試してみて下さい

・中古で購入したパソコンが故障してしまっている可能性
 →ドライバの更新や再インストール等を試しても変わらない場合は、故障している可能性は無い訳ではありません
  USB変換タイプの有線LANアダプタ等があれば、それを内蔵されたLANポートの代わりにする事は出来ます

といったところでしょうか。

また、IPv6で通信しようがしまいがリンク速度には影響しません。
ただWindows10ではIPv6へのIP割り当てはデフォルトで有効になっているハズですので、LANのデバイスドライバの設定で「インターネットプロトコルバージョン6(TCP/IPv6)」という項目のチェックボックスを外していない限りはプロバイダが対応していればIPv6での接続は問題無く出来ます。
    • 0

ドライバーをしっかり当ててますか?

ルーター、ハブ、などパソコンにつないでる物は全て対応してますか?
    • 0

パソコンに搭載されているネットワークアダプター(Ethernetアダプタ)が1000BASE-Tに対応していたとしても、LANケーブルで接続している機器も1000BASE-Tに対応していないとリンク速度が1Gbpsにはなりません。

接続している機器の仕様を確認してみて、1000BASE-Tに対応しているかどうかも見てみると良いと思います。
    • 0