プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

CD-Rに専用のフェルトペンで書いた文字は
もう消せないのでしょうか?
何か方法があれば教えてください。
(ラベルで隠すなどではなく、あくまで消す方法)

A 回答 (7件)

溶剤系なら、何とかなると思いますが、お勧めしません。


ディスクの場合、文字を書く所に光が反射して、データを読み取りますから、もし、その面を痛めたら、一貫の終わりだと思います。
CD-Rは安価ですから、どうしてもなら、ダビングして、書き直すのが得策だと思います。

この回答への補足

溶剤系・・・経験者ということは
消した経験のある方ですか?

補足日時:2005/01/10 11:40
    • good
    • 2

No.1・7さんへ


本来ここで書くべき事ではないのですが・・・

正確には、樹脂を溶かすのは無印CRC-556です。
スーパー556や無香性556はゴム、プラスチックにも対応しているので大丈夫かもしれません。
しかし、私は怖くて樹脂には使用できません。

ある程度工具やケミカル剤などに詳しい人なら、樹脂へ556の使用は御法度で、樹脂へ使用したい時はシリコーンスプレーを使用するのが一般的です。

ちなみに、私が所有しているソケットレンチセットをケースに入ったまま556をスプレーしたら、ケース内の樹脂部分が溶けて穴だらけになってしまいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門的ですね。私は技術者ではないので、
やめておいたほうがいいのかもしれません。

お礼日時:2005/01/11 09:45

CD-Rラベル面をメラミンスポンジや研磨剤や砂消しゴムなどで削ることは非常に危険です。



ラベル面のすぐ裏は反射層になっており、この反射層に僅かな傷が付くと即致命傷になることがあります。
(記録面の傷なら多少なら問題無いです)

あと、CRC-556は樹脂(プラスチック)を溶かすのでCD-R等へ使用するのはやめたほうがいいです。

ラベル面を修正するより、CD-Rをバックアップして新規にラベル面を作った方が安全だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
記録面のキズよりも深刻なんですね。
いらないCDだったので良い実験台になりました。

お礼日時:2005/01/10 13:48

まず、「消せません」



それから表面に傷を付けるのはやめてください。

音楽は、機械の中で傷の有るデータを補正します(だからCCDなんていうゴミデータだらけのゲテモノも再生出来る(^^;))が、データCDは補正の余裕は無いです。

CDの記録層は、その表面層から0.1mm程度のところに有ります。表面を傷つけるとどうなるか、判りますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり消せませんか。

お礼日時:2005/01/10 13:47

CD-Rの表面が,液体を吸い込みやすい材質では無理ですが,ポリカーボネート(プラスチック)の表面に油性マジックで書いたような場合であれば,ミカンの皮か消しゴムでこすれば消えると思います(目立たないところで試してから使ってくださいね)。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いらない音楽CD-Rで油性ボールペン用の消しゴムを使ってみたところ、
傷は付きましたが何とか消せました。
一応、音楽も再生できたのですが、ちょっと心配です。

お礼日時:2005/01/10 12:25

私は以前こういったもので消したことがあります。

そのときはデータは大丈夫でしたよ~。↓

参考URL:http://www.luck-at.com/catalogue/kitchen/kenma/k …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
研磨剤で消すなんてかなり勇気がいるかも・・・。

お礼日時:2005/01/10 11:45

 CRC556みたいな潤滑油で落ちませんか?



※万が一の事も考えバックアップ取ってから試して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

潤滑油というのは意外でした。
バックアップをとって試してみようかなと思います。

お礼日時:2005/01/10 11:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!