アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電球型蛍光灯を廊下、洗面所、トイレ用に注文しましたが、電球型蛍光灯をLEDにしたらNGなのは本当?口金がE26で60型のA15の電球型蛍光灯を3つ注文しました。高さが役10㎝、幅が約5.5㎝
口金の幅は2.5㎝程度でしたが、ネットで調べてみると、電球型蛍光灯よりLEDの方がすでに普及していますし、照明器具がLEDのものでないとNGとは書かれてありません。廊下、洗面所、トイレに
LED電球を試しにはめてみたら、点灯しましたよ。勿論、照明器具などないもので、むき出しの白熱電球だけの灯りでした。LEDを差し込んで火災につながってもだめなのでこの度は電球型蛍光灯にしましたが、LED電球でも問題は無かったのでは?もうLEDの電球と照明器具しか販売しないようですよ。
専門的知識のある方お答えください。

A 回答 (3件)

>電球型蛍光灯をLEDにしたらNGなのは本当?

言ったヤツに訊きましょう

用途によっては「LED電球を使えない」場合はあります

1.「密閉型照明器具」
風呂場用みたいに密閉されてると使えない
LED電球は白熱電球、電球型蛍光灯より熱に弱いので。
もっとも「密閉型対応なLED電球」ならOK

2.調光
電球型蛍光灯は知りませんが、「電源電圧の波形を加工して照度を変える」器具の場合、
白熱電球は可能でもLED電球は使えない
場合があります
もっともこれも「調光器具対応なLED電球」ならOK

そういうハナシなんじゃないの
    • 0
この回答へのお礼

そうでしょ。本当か嘘かを見抜くのは難しいが適当な回答を言っている人もいるので気を付けたいですね。

火災なんかにはならないですよ。

ただLED電球は、輝度がとてつもなく強烈なので、電球むき出しのを見ると、網膜が焼けるように感じます。とにかく眩しいです。蛍光灯電球なら、電球を直視しても、気にならないの違いがあります。

ちなみに、白熱電球40W、電球型蛍光灯10W、LED電球5Wが、同じような明るさです。
    • 0

>そうでしょ

>本当か嘘か
ってか「状況によっては」という部分を抜くからハナシがおかしくなる

>適当な回答
適当ってか手抜きで肝心なところが不明な質問も多いですよ
    • 0