dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

おはようございます。
お世話になります。

新型コロナへの対策として
エアロゾル感染にも対応できそうな
フェイスシールドについて
質問させてください。
具体的には下のYouTubeのようなものと考えかたです。
よろしくお願いいたします。

・良いフェイスシールドとは何かを
考えてみたい
・フェイスシールド以外でも
コロナ対策に有効なことは

A 回答 (2件)

完全に気密保持が可能で、呼吸に必要な空気は供給可能なこと(外部から、もしくは完全なフィルターを通して)。

当全に事ながら、界が確保できること。
これがすべてです。
良い、の程度が不明です、十分という条件なら上記の通り。
あとは費用対効果でどこまで、どの部分の手抜きをするかだけです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
・完全に気密保持が可能で、
・呼吸に必要な外部のもしくは完全なフィルターを通した空気が供給可能
・視界が良好であること。
・費用対効果を考える。

ですね。
ありがとうございます。
とても参考になります。

試作品を作ったのですが、材料費だけですと1000円以内で作れました。
プラスチックが500円ほどで後はフレームや帯電フィルターやストラップのゴムなどです。
ご回答いただいたことで必要条件が絞り込めました。ありがとうございます。

新型コロナなどのウィルスを防ぐのに有効なマスクなどありませんから、黒子がかぶってるようなフェイスカバーで良いですよ。

あるいはフルフェイスやフェイスカバーのついたヘルメット。

医療関係者はN95マスクでもウィルスを防げていないのですから、水中ダイバーみたいに空気ボンベ背負って呼吸するとかじゃなきゃ無理なんじゃないかな。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくご回答頂きましてありがとうございます。黒子の頭巾ですね、、それとダイバーの方のボンベですね。そこから連想して宇宙服なども良さそうです。N95マスクは繊維が静電気で微粒子を吸着する仕組みのようなのですが自衛隊病院はリークが無いか測る機械で測る場面をテレビで見たのですがリークが2.58%でした。自衛隊病院は院内感染者ゼロのようです。そのテレビで髪についたウイルスを手でさわり目鼻口へ運んでしまうことについても感染防止の指導官のような方が指摘していました。

ご回答
いろいろ参考になりました。
ありがとうございます。