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休みの日に連絡してくる部下。
部下が何度も何度も注意しても、
私が休みの日に連絡をしてきます。

常日頃、緊急ではない限り休みの日は連絡しないようにと伝えてます。

緊急の案件でないのなら、社内メールに送っておく、もしくは、デスクにメモで残してと伝えております。

何度も注意し、休みの日に連絡がきたら相手はどう思うか、仕事が発生してるのだから、厳密に言うとお給料発生する等、何故駄目なのかも伝えています。

それなのに繰り返され、先日にいたっては1日に3回急ぎでない案件で連絡がきました。

「それは、次私が出勤した時で問題なくない?」とひとつひとつ連絡し、
「申し訳ありませんでした」と。


今後も違う案件がくるその度に教えないとならないのでしょうか。
どういう風に伝えると、繰り返さないのでしょうか。


補足で、今この時期にいたっては、今までと変わらぬ公休と、コロナで仕事の出勤が減った休業日と両方あります。
休業日は給料発生する為、リモートワークしてますし、仕事の連絡ももちろん受けますが。
その部下は、公休も休業日もかまわず連絡してきます。緊急でないものも。。


その部下からの連絡がくると、どっと疲れ休みの日も気分が重くなります。

どうしたら解決するでしょうか。

A 回答 (6件)

その部下さんにとってはどれも緊急案件に思えるのでしょうか?他の方も言ってましたが例をあげて説明するのが良いですかね?


それか、前に大きなミスをしていてそれがトラウマになっているかですね?もう一度何故緊急出ないことも休みの日に連絡してくるのか、なにか不安でもあるのか、等じっくり話した方が良いかも知れませんね。
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その部下は所謂、指示待ち人種かもしれません。


指示がなければ、行動が出来ない人かもしれません。
その件の重要度が判断できないのかもしれません。

その都度、丁寧に、対応+指示してあげましょう。
例えば、
その件であれば、メールで、
あて人:xxx CC:貴方で何時迄に連絡して?ddd迄に返答を貰ってください。
と言う様に具体的に指示します。

連絡をしてきた人に指示し、仕事をさせましょう。
仕事を覚えさせましょう(OJT)。
慣れてきたら、君は如何に判断する?如何に行動する?と質問し、
貴方の意見と同様であれば、GOを指示します。
部下に仕事をさせます。

そのうちには、些細なことであれば、
自分の判断で、適切な処理ができるようになるでしょう。

小生が、OJTで心がけているのは、
部下の相談の仕方に部下自身の意志、判断を、加味させる事です。
単なる如何しましょうか?という相談事はない。
事実の報告とzzzしたいですが、了解いただけますか?と言う本人の意向です。
緊急でなければ、後日、改めて、極力、意向に沿う方向で、
且つ結果が最短で出る方法を部下と模索します。
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理解する才能がないんだから、我慢して言い続けるか、首を斬って入れ替えるか、担当から外すかしかないです


とりあえず電話はブロックして、メールで連絡させるようにしたら?要件に緊急性がある場合はこっちから連絡する、ない場合は無視
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>どうしたら解決するでしょうか


受け取らなかったらいいのでは?
緊急案件以外はメールやメモで・・・と厳命してあるのですから、加えて今後は「全てメールで」と変更すればいいです。
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休みの日でも連絡すべき案件の例を伝えて、それ以外は社内メールに送れと指示するのは?

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着信拒否すればOKです。

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