プロが教えるわが家の防犯対策術!

美容院で 話しかけたら、ぼくおしゃべり、苦手なんでごめんなさい  っていわれました。 これどうおもいますか?

質問者からの補足コメント

  • ばかにされてるということでしょうか?
    さっき縮毛矯正をしたのです。
    イスにすわって自分から話をしはじめたら、◯ぼくはなし苦手なんですごめんなさいといわれたこと。沈黙でいました。
    シャンプーのとき、
    ◯流しきれてないとこはありますか?といわれたこと
    帰り、スリッパを脱ぐ時に、どこおけばいいですか?ときいたら、
    ◯適当においといてください と。
    会計の時に◯次回はまたホットペッパーできますか?といわれたこと。 
    つづきます‥

      補足日時:2020/05/01 15:19
  • 帰り際に、
    ◯前回も言ったと思うんですが、なにか失礼なことを言ってなかったですか?大丈夫でしたか?と。
    ぼくしゃべり苦手なのでしゃべらなくてごめんなさい。もしちがう人がよければ次回からそうしますが。  と言われたこと、
    ドアノブを開けて帰ろうしたら、
    ◯あけますあけます  といわれたこと。
    帰るときに、◯きをつけて~ と最後にいわれたこと
    です 
    自分は同級生より社会性が遅れてるのは確かです 未熟だからばかにされたのでしょうか。
    みなさんの考えを教えてください。

      補足日時:2020/05/01 15:20
  • みなさんありがとうございます。

    いま思うと苦手ではなくて、めんどくさい、話す気ないような感じに思えましたけどどうなんでしょう。 

    髪の毛の話しするとふつうに話ししてきました。

      補足日時:2020/05/02 09:52

A 回答 (24件中1~10件)

最近は、お店によっては、お客さんの中で、店員さんから話かけられるのが苦手のお客さんが指名したり、希望されてるみたいですよ。


私もどちらかというと、黙って本を読んでいたいタイプです。若いころ通っていた美容室は、本や雑誌を読んでいると話しかけられて、すごく嫌でした。ほんとに嫌だったので、私が倍にして話かけたらすごい嫌そうでした。カラーリングの時もブラシを地肌にトントントンと刺すようされてほんとはチクチクして痛かったんです。最後のカットが気に入ってたので、それでも通っていたら、ある日、プライベートのことまで入ってきて、その日のシャンプーの時、ネイルアートをした女性店員が担当になり、地肌をその爪で洗われめちゃめちゃ痛かったです。おまけに髪の毛がチンチクリンになってインスタント麺みたいになってしまいました。清算を終え、外に出た時、どういうつもりで言われたのか知りませんが、店長さんが「美容師協会に言ってもいいよ」と、言われました。私は美容師協会に言っていませんが、その後、数年通ったその美容室にはその後行っていません。今も髪質が戻っていない状態です。

話は戻りますが、シャンプーの時や、カットの時、清算の時とか、マニュアルに沿って店員さんが話しかけてきます。多分、質問者様がおっしゃっているのはこの事だと思いますが、これは最低限、お客様に店員さんが交わす言葉らしいです。
これは仕方のないことです。質問者様がどのように不満をもっておられるのかがわかりませんが、店員さんは仕事としてお客様に聞いてこられているみたいです。
また、お客さんから髪の悩みとか話したりしたら悩みに答えてくれますし、セットの仕方も教えてくれます。

指名制のお店もあるようですので、お店に聞いてみて、気に入った店員さんを指名するようにされてみても良いのでは?

十人十色といいます。気の合う、気兼ねしない店員さんがいいです。
専門学校出て技術を身につけ修行をつまれてますから、プライド意識している店員さんもおられますし、上から目線の店員さんもいますしね。
    • good
    • 0

まずあなたは客?それとも店員?


そっからだね〜
    • good
    • 0

5/1 15:20の補足で美容師さんご本人の悪気はないフォローがあったようですね。


前言撤回します。

接客が向いてないとは思いますが、不器用ながらも気を遣ってくれているようですし、それがわかれば私なら気にせずに次からもお願いしちゃいます。
    • good
    • 1

そんなこと言う人いるんですね



私は少し話すくらいが好きです
    • good
    • 0

ばかにされているわけではないと思います。

単純に、接客が苦手な美容師さんもいると思うので。それと、髪の毛に関してはプロの方なので、お話に乗ってくれるのだと思います。


たしかに、お客さんとのコミュニケーションが求められるお仕事だとは思いますが、ご質問文のケースの場合、私は「そういう方なんだな」と思って、美容師さんが答えやすいことだけ話しかける、と思います。悪気はない気がします。


私は43歳男性です。高校生のころから美容院に行き始めて、今は同じ女性の美容師さんに9年間担当していただいています。中学生時代まで床屋さんに行っていて、おじさんとおばさんが交互に担当してくれて、向こうから話しかけてくれていましたけど。


私の場合は、美容師さんの作業の邪魔になってはいけないと思ってしまって、美容師さんから話しかけられた場合に、それに関係あることだけ簡単に答えるようにしています。ただ、シャンプー後に髪の毛を乾かしているときは、世間話をこちらから話しますけど。また、鏡の前に置かれた男性向けの雑誌は、ここ9年間でほとんど手に触れたことが無いのは内心気になっています。用意してもらって申し訳ないのですが。


お客さんによって、美容師さんに求めることが違うと思いますが、私自身はそんなに話さなくても良いと思っています。


もし気になるようであれば、次回から予約するときに担当の美容師さんを指名すると良いと思います。
    • good
    • 1

客商売以前に人から話しかけられてその返しはいかがなものかと…

    • good
    • 1

ぼく苦手なんでごめんなさいは、美容師さん自身の都合です。


私は接客も美容院の仕事のひとつだと思っていますので、厳しいようですがこの対応はプロ失格だと思います。
あなたが不快に感じたなら、とっとと別の人にするか、別の店にいきましょう!
    • good
    • 2

私は8番目の方の意見に賛成です。


ササっと済ませたいので・・・
    • good
    • 1

その方が、自分のことを「ぼく」と言う時点でおかしいでしょう。


精神的に幼いこともあるし、コミュニケーションが超できないという感じもします。
バカにされているのとは違う印象を受けました。
    • good
    • 2

私は髪の毛の手入れもありますが、美容師さんと話したくて美容院に行きます。


そんなこと言われたら美容院変えます。

接客業には向いてない人だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!