電子書籍の厳選無料作品が豊富!

同性の上司との距離感について。
仕事終わり、よく同じ電車になる上司がいます。たまたま同じ車両を使う人だったのですが、最近あまりせっかくの仕事終わりに接するべきではないかと思い、車両を変えたりしています。自分があまりおしゃべりを得意としないのもありますが…。
同じ車両の違う扉に並んでいたら嫌な気持ちになりますか?話しかけに行って一緒に帰るべきでしょうか?それとも、車両を変える方が不愉快ですか?
因みにその方とは1度だけ帰り道をご一緒したことがあります。ご意見頂けると嬉しいです。

A 回答 (2件)

2人とも仕事で疲れています。

うばばばさんはしゃべりが得意ではないですし。
話しかける方が不自然ですね。

2人ともしゃべるのが好きで仕事の疲れもしゃべればしゃべるだけ取れるというなら
話しかければいいです。
しかしその正反対です。

話しかけない方がいいですね。
向こうも同じようにどうしようか迷っているかも知れないですね。
話しかけず普通にしてればいいんですよ。
チョッと目線があったら軽く(こんばんわ)と気持ち頭を下げるといいですね。
でもだからと言って話しかける事はしません。
向こうから話しかけて来たら(今日はたまにはチョッとおしゃべりしようかなぁ!)でいいんじゃないですかねぇ。
明日からまた元に戻どる感じです。

しゃべりたくなければ、しゃべらないでいた方がその2人の空間が穏やかな空間にこれからなりますよ。
逆にしゃべりたいというならしゃべった方がその2人の空間が穏やかになりますけどね。
しかし一番悪いのはしゃべりたくないのにしゃべるようにしますと意識とのズレがその空間にでき、それが続くとお互いが気まずい雰囲気にこれから段々なります。
そういう流れが人間のもつ不思議さなんですよねぇ。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、読んでいてとてもしっくりきました。おっしゃる通りですね、無理に話に行ってお互い疲れるのも変な話ですもんね。
このアドバイスを基に色々考えてみます!ありがとうございます!

あからさまに違う車両に異動されたら、ちょっとイヤかもしれません。

仕事が終わってもちょっと時間をずらす というのはできませんか?
あるいは電車の前の方の車両に乗る とか 最初から車両をずらせばいいでしょう。

それでも会っちゃったら...  ちょっとだけ話せばいいです。
    • 0