電子書籍の厳選無料作品が豊富!

未知のウイルスなのに専門家とやらの発言を聞くたびに呆れかえってしまいますが、あなたは専門家の発言を信用してますか?

A 回答 (8件)

ハーフandハーフですね。



専門家というのは「新型コロナ」の専門家ではなく、「感染症」の専門家です。
ですので新型コロナについて詳しいわけではありません。ですが感染症についての知識はあるので、半分信用半分信じないですね。

よーく専門家の話を聞いていると「〜だと思う」と、真実ではなく自分の予測を話しています。

また、うがいは意味があるのかという質問に対して「詳しい事は分からないが、やらないよりはやった方がいいですね」と、誰でも分かるわという回答をしていました。
ついついテレビの前で「んなこと誰でも分かるわ!」と突っ込んでしまいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なるほど。感染症の専門家ですか。

>ついついテレビの前で「んなこと誰でも分かるわ!」と突っ込んでしまいました。
そうなんです。素人でも分かるような意見を述べるのに呆れてしまいます。

お礼日時:2020/05/01 18:29

専門家に専門の事を聞いてる場合はある程度信用します。


でも、顕微鏡でウイルス研究してる人に、人間の心理や行動、統計的解析、人権や法律・・・聞いちゃダメですよ。
一方で、臨床医に 最先端の研究を振ったら正確性は落ちる。
もちろん、お医者さんとか、一般の方より知識や考察力に長けてる方が多いですが、過度の期待はしてはいけないです。
それにテレビ等では、有象無象の視聴者相手に言ってはいけない事もあります。
極論ですが、***の人は感染したら諦めてくださいとか・・・本音を言ったら人格否定される。

専門外の考察力と言えば、立憲民主党の大串議員さんが、布マスクを批判したいが為に、「息がしづらいからマスク代えた・・」って。
ウイルスみたいな微小粒子なら多少空気の通りが悪いくらいじゃないと効き目ないとは思うんですが、この方 法学部とは言え東大卒。
やっぱ東大ブランドは影響力大なので、信用する方も居るでしょうね。
東大入学、地頭じゃなくて受験勉強頑張ったんだなぁ・・・ってのは尊敬しますけど。

それとトリックもありますよね。
優秀なテレビマンが作ってると、MCやナレーションと、専門家の発言を入れ子で構成する事で、誘導してる場合ありますよね?
テレ東?、1年で10キロ以上痩せた女医さんの話だったか・・・タオル使った運動。
よく似た運動は見た事あるんですが、
ナレーションと女医さんの声を交互に入れて、女医さん(専門家)に嘘をつかせないようにナレーションで”女医さんが発案した・・”って誘導してる。編集者、才能あるなぁ・・・って感心しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
マスコミのやり方は結論ありきな会話が多いですよね。
編集次第で幾らでも印象を変えられますからね。

お礼日時:2020/05/02 10:02

素人よりもその見解ははるかに聞く価値はあります。

まったく信用ならないのは、素人がネットに流したいい加減な情報です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
素人のフェイクニュースは完全なデマですからあれは害です。

お礼日時:2020/05/02 09:59

PCR検査に関して、「37.5度以上の発熱がが4日間続くまで待機」という指標に


関して、最近になって専門家会議ではそのようなことは言っていないとのこと。

いまさら何を言っているのか、もっとマスコミも追及すべき発言です。
当初からこの指標に従ってPCR検査の対象にすると公表されていたものです。
末端の保健所やお医者さんはこの指標に従っていた為、PCR検査を受けられなかっ
たり検査が遅れ重篤になった人たちが多くいたと推察されます。

専門家会議やマスコミに登場する専門家と言われる人達の意見は参考程度という
ことで完全な信用はできないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね。完全には信用できませんよね。

お礼日時:2020/05/02 09:59

DJ89 様  (長文ですみません)



感染症研究の専門家・スペシャリストは 世界中にいます。

日本でも 有名なところでは「野口英世」さんがいましたね。

彼は、自身の五体・不満足を 乗り越えて、世界中で 細菌や
ウイルスなど... 「感染」を引き起こす微生物を 追い続けて
一生を捧げました。

晩年 アフリカで 感染症の黄熱病に苦しむ人々の為に、移住して
研究を行ない、治療法を確立させ、多くの人を救いました。
しかし皮肉な事に、彼は 最期、その黄熱病に感染して 命を落とした。

野口さんの功績を讃え その尊い意志を継ぐために、日本では
感染症専門研究センターを設立し...今に至ります。

オウム真理教の 一部の信者達で、化学を学んだ「素人」(学生)が
猛毒サリンや VXガスの製造に成功し、ボツリヌス菌など
生物兵器の開発・製造にも取り組んでいた…という話を聞くと...
それを遥かに凌ぐ プロ(玄人)の、感染症研究の専門家がいるのは
不思議ではないと思います。 正に 今! 必死で闘っている所だと思います。

今は、世界中の専門家が「非定型肺炎」を引き起こす 新型のウイルスに
振り回されている状態ですが・・・。さて・どこの国が 1番に「撲滅」に
成功するのやら。日本は「金メダル」を獲得できるか!? 成功を祈るのみです!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「野口英世」さんはお札にもなってる有名な方ですよね。

専門家も真摯に取り組んでいる方もいらっしゃると思いますから、撲滅することを祈るばかりです。

お礼日時:2020/05/01 19:30

情報元なのでいちおうね。


ただ自分の物差しに当てはめて発言の意図や裏側も考える。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

まずいまだに日本では積極的な検査をしてません。
無症状感染者は野放しであり実態が不明なのです。
※その点については、医療崩壊が起こるからできないと言ってましたが。

でそういう背景があるうえで、感染は減少傾向にあるという発言はにわかに信じ難い意見でした。

お礼日時:2020/05/01 18:35

信用していません。


理由は、あなたが仰っているように「未知のウイルス」だからです。

でも、未知だからこそ、専門家とやらの方々さん好き放題に話してますよね。いろんな話が聞けるのは面白い状況とも言えます。

これは他の情報にも言えることですが、発信源が少ない情報ほど危険です。多様な情報、多様な解釈があってこその情報化社会だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

フェイクニュース(中国が作った細菌兵器)とかも出て、呆れて見てます。
発信源が少ない情報程危険なのはわかりますが、情報の氾濫もいかがなものかと思います。

お礼日時:2020/05/01 18:30

信用してないです、本当の専門家は忙しいのであんな所に出てコメントしませんよ。

コメントの専門家でしょうかね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですよね。本当の専門家なら医療の現場で働いてますよね(笑)

お礼日時:2020/05/01 18:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!