準・究極の選択

野球部の練習はスパイクシューズを使用して、
グランドを荒らしているので練習後は整地していると思っているのですが正しいですか?

ちなみにサッカー部はトンボを掛けていませんので、その様に理解しましたが。

A 回答 (6件)

仰る通り、スパイクで荒れたグラウンドを整地しているのです。



野球、特に内野守備に関しては小さな凹凸や小石一つで打球が変わったり、非常にデリケートな競技で、場合によっては大きなけがに繋がります。
サッカーがトンボをかけないのは、小さな凹凸や小石でボールの転がり方が野球ほど極端に変わる事がないからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。

確かにサッカーボールは大きいので多少の凹凸は影響しにくいですね。
終った後の整地は、次使うからと言うことなんですね。
専用グランドでなければ、練習の前に整地する方が良さそうに思う。

お礼日時:2020/05/01 23:13

借りたら洗って返す・・のマナー的な意味もありますが、


使った食器は直ぐ洗わずに、次の食事の前に洗おうとしたら汚れも落ちにくいでしょ?
グラウンド使って部分的に掘れたりスパイクの後が付いた後、例えば、雨降ったりしたら・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。

グランドの使用後の掃除は利用者が行なうべき事ですが、使用前にイレギュラー等を心配しての整地は使用前でも良いかと・・。

ただ、ご指摘の様にスパイクで荒れた所を整地するのも必要には思いますが。

お礼日時:2020/05/05 13:42

サッカーもグランドを野球と共有していたりすると、トンボ掛けしますよ。



野球部がトンボをかけるのは、練習で荒れたグランドの凹凸をなくして、レギュラーバウンドをなくすためです。
サッカー部が野球部が均したグランドで練習した後は均して返すのが礼儀です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難うございます。

共有している場合、サッカーもトンボを掛けるんですか。
サッカーの練習後にやっているとは知りませんでした。

野球部が連取前にトンボを掛けると、サッカー部のトンボが要らないと思うのは私だけ?

お礼日時:2020/05/01 23:19

こんにちは。



>野球部の練習はスパイクシューズを使用して、グランドを荒らしているので練習後は整地していると思っているのですが正しいですか?

 はいそのとおりです。
 「家に帰るまでが遠足」と同じで、「グランドの整地までが練習」です。

>ちなみにサッカー部はトンボを掛けていませんので、その様に理解しましたが。

 野球の場合の整地は主に内野だけで外野はしませんが、サッカーですと野球の内野に当たる部分がなく、やるとしたら全体をすることになります。とてもそんなことはしてられないので、やらないのだと私は理解しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難うございます。

内野だけでしたか。
野球専用のグランドの場合と言う事でしょうか?

お礼日時:2020/05/01 23:02

ひとつには、荒れたグランドをそのままにしておくと、


ゴロなどがイレギュラーバウンドをしてしまうためです。
イレギュラーバウンドは、全く予想しない方向に球が跳ねる
ため、野手の怪我の原因にもなるためです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。

やはり、金属スパイクで痛められたグランドをならすのが目的なんですね。

お礼日時:2020/05/01 22:53

へぇ~


サッカーってグラウンド整備しないんだ・・・・

使ったモノを片づける
整理整頓しましょうというのは、ごく自然な行為だと思ったが
何か理屈がないと片付けられないのかな・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。

サッカーが練習後グランド整備をしないというのは私の知っている範囲でのことですが、見たことがありません。
シューズのスパイクが金属製ではないのでグランドの荒れ方が違うのかもしれない。
片付け、清掃は等は行なわれていると思うのですが・・。

お礼日時:2020/05/01 22:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報