プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

借用書を作成して欲しい






友人に高額貸してしまいました。切羽詰まっている様子だったので借用書交わすタイミングがありませんでした。不徳の致すところです。
返したいけど今は返すお金がないと言われ続け2年が経とうとしています。返す意思あるから待って欲しいと。貸したわたしも悪いので今までおとなしく待ちましたがコロナの影響もあり仕事が出来ず長く待てる状況でなくなりました。
今返すお金がないなら借用書を作成して欲しいと告げたところ、色んな友人宅を転々としてるので定住所がないから借用書書けないと言われました。定住所がない場合、借用書はどのように作成すればいいのでしょうか?知恵をお貸し下さい。
尚、友人は長く海外に住んでおります。この2年のやりとりはLINEのスクショに保存してあります。

A 回答 (5件)

そんな奴は金は返ってきませんよ、穴掘って埋まって欲しい輩だね。


あくまでも自分で事故でね。
    • good
    • 0

パスポートだってあるでしょう。

ビザだって。住所不定は言い訳だね。かなりやり慣れてるから気を付けて。
    • good
    • 1

逃げるだろうしやり慣れてるね。

借金はあなただけじゃないと思う。行政書士や弁護士に相談なんだけど、コロナでお金ないんだよね。連絡先も消えるかもしれないから気を付けて。信用のためと言って、実家や兄弟の住所と連絡先だけでも聞いておいたほうが良いかと。絶対に逃げると思うけど、言えないなら今月から利息つけるからって脅してみるとか。その流れで相手の実家に電話入れて親に負担させるほうが早そう。
    • good
    • 0

借用書ではなく請求書のほうが良いでしょう。


そもそも借用書がなくたって、いくら借りたかって記録があれば借用書です。口約束でも構いません。 

さて、ラインでやり取りできるならPDFで借用書 
200万なら貸主あなた  借主相手 は〇月〇日にどこそこで金銭200万円を貸したことを証する。返済は後日速やかに一括とする。事情がある場合は分割でも受け付ける。 
これだけでも十分です。を作り相手に間違いありませんと打たせましょう。
次に、請求書をPDFで作りこれも 〇月〇日の金銭の件、200万を請求する。 分割でも良いが速やかに話し合いに応じない場合は、貸主さんの管轄の裁判所での裁判で解決するものとする。
これぐらいでいいでしょう 
ただ、この手のやつは逃げ回るので回収は相当難しいと思われますが、、、正直司法の力を借りたほうがよろしいかと思います。
    • good
    • 1

日本国籍があるなら、住んでいようがいまいが住所は必ずあります


このケースは難しいですね
海外にいるなら時効の中断に問題はないでしょうが、訴訟もできませんから現実問題取りようがありません
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!