アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコン初心者です。パソコンは「Windows10」です。
パソコンにメディア(例えばUSBメモリー)を繋ぎ、用済後そのメディアをUSB差し込み口から抜く前に、タスクバーにある「ハードウェアを安全に取り外してメディアを取り出す」アイコン(*)をクリックし、外しても安全であることを確認して外しています。 (*)アイコンの名称も分からない。
ところが、そのアイコンがパソコン起動しても出ない時があります。(起動ごとに5回に1回ぐらいかな)
その時は仕方が無いので何もせずに「そのまま」抜いています。

教えて欲しいこと
1.「ハードウェアを安全に・・・」アイコンをクリックして「デバイスの取り出し」をクリックしたらシステム的に何がどうなるのでしょうか?(クリックすれば何がこうなって、安全が確認出来るよ・・・てなことが知りたい)
2.アイコンがタスクバーに出ていない時、なにも処置せずにメディアをUSB差し込み口から抜くことは、してはいけないのでしょうか?(多分、「メディアが損傷する」、ということでしょうがどれくらいのリスクがあるのか?)
3.アイコンがタスクバーに出ていない時どうしたら良いのでしょうか?
  そのアイコンをタスクバーにピン止めしたり、ショートカットをデスクトップに作ったりは出来ないのでしょうか?
宜しくお願いします。

「パソコンのタスクバーにある「ハードウェア」の質問画像

A 回答 (8件)

取り外す時は右クリックで「取り出し」でいいのでは

「パソコンのタスクバーにある「ハードウェア」の回答画像8
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。
なるほどこんな手があったのですね。(目からウロコ!です)
私が求めているNo3が解決しました。(No1.2も他者の回答で概ね理解しました。)
やはり、「ハードウェアを安全に・・・」アイコンをタスクバーにピン止めしたり、ショートカットをデスクトップに
作ったりは出来ないのですね。

お礼日時:2020/05/03 15:12

Windowsキー+S で「winver」を入力


コマンドプロンプトやpowershellで「winver」を入力でもよい

それで、バージョンを確認出来る。
あと、Windows10ってHomeだと、強制バージョンアップのみ。
Pro以上は、半強制バージョンアップで、一応はバージョンアップの延長なりを選択でも出来る。
基本的に、半強制とかですから、バージョンアップされている可能性もある
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。
う~ん。私には難しいです。

お礼日時:2020/05/03 15:05

プリンタで印刷終了後にUSBケーブルを外すのは問題ありませんから、USBメモリなどを開いた状態では取り外さず、PC終了処理後取り外しています。

(「ファイル」「保存」後は取り外していいはず)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。
パソコン停止後ならぜんぜん問題ないですよね。

お礼日時:2020/05/03 15:03

#2です。


ファイルを開いたままでは、ファイルが破損する危険があります。
それは十分注意。
  
しかしマイクロソフトのやり方ですから不満を言っても・・・
注意して行いましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。
外すときは十分に注意します。

お礼日時:2020/05/03 15:02

「ファイル名を指定して実行」(Windowsキー + R)で下記コマンドを実行して表示する事もできます。



control hotplug.dll
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。
こんな方法もあるんや、と勉強になりました。

お礼日時:2020/05/03 15:01

Windows10 ver 1809以降は、MSの仕様変更に伴い安全な取り外しを行わないで、そのまま抜き差ししても問題はありません。


https://docs.microsoft.com/ja-jp/windows/client- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難うございました。
私のパソコンが1809以降(MSの仕様変更完了)かどうか分からないので・・・。
やはり今まで通り「安全を確認して取り外し」たほうが良いですかね。

お礼日時:2020/05/03 11:28

windows10 のアップデート1809 以降は、表示されなくなりました。


元々それをしなくても何ともありませんでした。
(USBメモリなどを開いた状態では取り外さないで下さい)
  
https://inakadaisuki.com/windowspc_usb-safely-re …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難うございました。
HPも見ました。勉強になりました。
でも結局は「ファイルを開いたままで抜くのはNGですよね」
人間は見逃しや、エラーがつきものです。
そのため(ファイルを開いたまま抜くのを防止のため)にそのアイコンが
あった方が良いと考えるのですが・・・。
「ファイルを開いたまま取り外しても良い」ということではないですよね?

お礼日時:2020/05/03 11:25

安全に取り外す を実行すると、そのハードウェアへのアクセスを終了させます


アクセス中に取り外したりしない限り、内部データへの影響はまずありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難うございました。
エクセルファイルを繋いだまま、「ハードウェアを安全・・・」アイコンをクリックし、デバイスの取り外しを
クリックしたのですが、アクセスは終了せずに、「デバイスは使用中です。閉じてから再試行して下さい」旨の
メッセージが出ました。
要はアクセスは終了しませんでした。この状態で取り外したらきっとヤバイですよね?

お礼日時:2020/05/03 11:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!