電子書籍の厳選無料作品が豊富!

素人で悩んでいるのでどなたかご意見ください。
LDK(約18畳)でBGM的に音楽を聴きたいと思っています。「BGM=店舗=BOSEが多い」という考えで,BOSEのスピーカーを試聴した結果,111ADが気に入りました。
その後,BOSEサポートセンターなどにも相談した結果,部屋の両端に2本の111ADを天井吊りし,リスニングポイントが定まらないのでステレオソースをモノラル変換して再生しようと考えていました。

昨日それに合うアンプを物色するつもりでオーディオ屋さんに行ったのですが,経験豊富そうな年配の店員さんから,18畳程度であればモノラル変換などする必要は無いと言われました。
さらに,スピーカーもBOSEは指向性が高いので,Electro-Voice(EV)などの方が良いと言われました。
EVは初耳でネットで調べてみましたが,予算や天井吊りといった用途,スピーカーの色は白色を希望している点などからEVID 3.2か4.2が初心者の私には無難かと思いました。

地方(九州)なので,BOSEのスピーカーはいくつか試聴できるところがありますが,EVは多分無理かと思っています。もし,両方を聴いたことがある方がいらっしゃれば,特徴などを教えていただけないでしょうか。
また,18畳の一般住宅では本当にモノラル化する必要は無いのでしょうか。18畳でもモノラル化あるいはスピーカーを2組(4本)繋いだほうが良いのでしょうか。

以上,よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

BOSEの製品にのみお答えしますね♪

111ADと違い、201Vは「ダイレクトリフレクティング」方式といって、ツイーターがリスナーの方向ではなく、壁の方向に向いています。つまり、壁からの反射音を聞くことで、臨場感を増すと共に、「ステレオエブリウエア」といって、部屋中の広い範囲がリスニングポイントとなる、広いリスニングエリアを実現します。

こうやって壁の反射を利用しますと、ソースをモノ化する必要は全くありません。111ADよりもずっとBGM向けだと思います。

さらに、301Vは、横側だけではなく、後ろ側にもツイーターが付いており、より反射音を多くすることができます。音質が気に入れば、301Vもいいですよ。

ただ、自分としては、音質は、201V/301Vはいまいち好きじゃないんです。(ドンシャリの傾向が強いんです) また、201Vは、そのツイーターの向きから、ステレオエブリウエアの機能は十分ではないように感じます。

中域の再生能力が抜群で、ツイーターの向きも練られている、現行機種の一個前のモデル、「314」が、今までで最高のBOSE製品でした。また、現行の二世代前の「201AVM」も、ダイレクトリフレクティング方式として、恐ろしく音がよい製品です。これらは中古でも手に入れる価値は十分あります。

18畳でしたら、これらの機種でしたら、1組のスピーカーだけで十分カバーできますよ。
    • 1
この回答へのお礼

大変参考になるご意見をどうもありがとうございます。
なるほど,BGM用としては「ダイレクトリフティング方式」の方が向いているようですね。
「314」と「201AVM」を中古で探してみようと思います。

モノラル変換不要の意見には同意です。

18畳ということは対角でスピーカーを配置したとしても10mは無いと思いますので部屋の反対側にあるスピーカーの音が全く聞こえないということはありません。部屋の片側で聴けばステレオイメージは崩れるでしょうが一般的なステレオ収録のソースを聴く限りそれほど不自然にはならないと思います。古いジャズのように左右が完全に分離されたソースだとしても、メロディーが聞き取れないとかということにはならないと思います。そういったソースでもオリジナルのバランスを保って聴かせたいということであればモノラル変換するしかないでしょう。
また、BOSEのスピーカーのうちSR用に作られた802シリーズなどは確かに指向性が強いですが、コンシューマー用はむしろ指向性が広めに作られています。ご希望の111ADもそれほど指向性が強いとは思いません。実物は聴いたことがありませんがEVの方がさらにSR指向なイメージがありますので指向性は広くないんではないでしょうか。
ただし、どこで鳴っているかわからないといった感じを望むのであれば、無指向性をはっきり謳ったスピーカーの方がいいと思います。

参考URL:http://www.solidacoustics.com/products/355i/inde …
    • 0
この回答へのお礼

お返事どうもありがとうございます。
部屋の大きさは約3m×6m(+キッチン)ですので,10m未満と思います。やはりそのぐらいの一般家庭だとステレオで十分なのが正解みたいですね。

基本的にステレオで設置して,どうしても気になるようだったらモノラル変換ケーブルを利用してみようかと思います(本当はモノラルモードのあるアンプが良いのでしょうが,中古のものでも予算オーバーのものばかりでした)。

ほかでもEVも結構指向性があるのではと聞いたので,安心してスピーカーはBOSEにしようと思います。ただ,本日再度試聴しに行ったのですが,設置(サイズ・色)では111ADが良いと思いましたが,音的には201Vの方が良いかなと感じ,悩んでいます。