ふと考えた素朴な疑問です。
板ガムの包み紙の銀紙って何か理由があるのかな~と

ちゃんとした答えでなくて、予想でもいいですよ~

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

1枚ずつ包んである方の銀紙ですよね?


一番外の銀紙なら、
防湿効果で、銀紙にしてあると聞きます。
横から見ると、4辺から折られた、
端が、重なり合っているのが少しずれている?と思います。
(センターで重なっていない)
これは、防湿のために意図的ずらしてあるらしいんです。そのお陰で、ガムは開封しないと水に落としても、湿気ないとか・・・。
さて、ここからは推測ですが、
本来は、糖衣ガムの用に銀紙だけで包装したいんだけど、開封後ガムが吸湿した場合、銀紙にペトッと引っ付く可能性、が有るので、引っ付きにくくするために、
パラフィン紙?(クッキーを焼くときの紙のような物)
で包んでいるのではないでしょうか?

しかし、開封後食べるのを忘れていると、
紙が、ガムにベチョーと引っ付いているものもありますよね~?

参考URLにグリコのなぜなにコーナー?(質問コーナー)のアドレスを書いておきました。
納得のいく回答が得られなかったら、
問い合わせられては、いかがでしょうか?
親切に答えていただけると思います。多分^^;

参考URL:http://www.ezaki-glico.com/qa/index.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

外側の銀紙については気がつきませんでしたが、
そんな秘密があったんですね!

考えてみるとガムもやわらかいアメみたいなものですから、
湿気ると確かにべとべとになりますよね。
私も長期間ポケットの中にガムを入れていて、
思い出したように封を開けるとガムに紙が張り付いて
落胆することがよくあります。
(まあ、一週間以上もほっとけばそりゃなるわな)

グリコのサイト情報まで教えていただき、ありがとうざいました

お礼日時:2001/08/09 13:14

 ガムは昔からあリましたが、そのころはプラスチィックはなく、湿気から守るのは油紙か銀紙ぐらいしかなかったと思います.そして、紙と同じに扱いやすいのと、見た目に綺麗だから、噛んだ後のガムの処理にも良いので使われたと思います.


つばで噛むと柔かくなるので、砂糖も含まれて.湿気をきらうのでしょう. 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

捨てたときの見た目かぁ~・・・
もし油紙だったら渋めの色のごみですよね、きっと。
(油紙の色によるけどね。)
多少ピカピカ光る銀紙のほうがちょっとはゴミの身分としては
救われるのかな?
希少な回答、ありがとうございます。

お礼日時:2001/08/09 13:33

私も以前同じ事を思って自分で考えたのですが、出した答えは、食べ終わったガムに付着している唾液を包み込むためだということにたどり着きましたが、如何でしょう?


薄くて、軽くて(かさばらないように)、水分を通さないものということで。ビニール袋や、セロハン紙などと同じ材質でもいいのですが、これらだと丸めたあとまた開いてくるでしょう?銀紙では丸まったママという利点もあります。あとはコストでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、捨てるときのことも考えていたんだ。
湿気を通さないということは、すなわち唾液も通さない。
丸めて捨てられるという意見もすごく納得です!

どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/08/09 13:18

かんだ後は、包み紙に包んで捨てましょう・・・。



と言うが、銀紙のように、水分通さない材質じゃない場合、誰もこんな事しなくなっちゃいますし、クレームがたくさんくるでしょうね。

あと、ポケットなどに入れていると、どうしても湿気が気になります。
飴とかが、ポケットで溶けると・・・。あれがガムでも起こったら(きゃー)

と、思いますが。どうでしょうね。
でわでわ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

紙に包んで捨てましょうと、書いてあるのにその紙が
べとべとになったらお話になりませんからね。(笑

回答ありがとうごさいました。

お礼日時:2001/08/09 13:22

予想です。


1)防湿=湿気を嫌うため(タバコ等)
2)光を嫌う=食品に多い(紫外線などで変質しやすい)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういえばタバコも湿気ダメですよね!
光による変質も大いに考えられます。
貴重なご意見です。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/08/09 13:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q皆さんは、ロッテの「イブ」というガムを知っていますか?

ロッテの「イブ」・・・
すごく衝撃的なガムでした。
今のようなキシリトールガムなんかなかった時代、コーヒーガムとかフルーツガムの味しか知らなかった時代。
そんな青春前期の時代に、いきなり「大人の香り」がするガムでした。
何だか、子供が食べてはいけないような味、鼻から抜ける芳しい香り・・・
ちょっと恥ずかしく思いながら食べてました。

皆さんは、ロッテの「イブ」知ってましたか?
もちろん食べたら、鼻の息をハグハグしましたよね!

Aベストアンサー

 知っています
 「香水の魅惑、ロッテイヴ」というキャッチコピーで、発売されていたと記憶しています。
 ガムとしては珍しく、シガレット型の紙箱に入っていました。
 チョコレートには、森永製菓の「ハイクラウン」ロッテからも「エンペラー」という、シガレットタイプのケースに入った商品がありましたが、「イヴ」の箱は、この「エンペラー」を小型にしたような、金の地に赤色のデザインの箱でした。
 私自身は、このガムは好きで、箱買いをしたこともありました。
 また、同じロッテから「More」という商品名の、やはり香水の香りのするガムが発売されたこともありました。
 こちらのほうは、細長い袋入りでした。

Qガムの包み紙について

ある有名メーカーのガムで、食べる時に包み紙の微細なカット片がガムについており、とても気になっています。
多分アルミだと思いますが、他のメーカーのギャンディにもありました。ギャンディの場合はそのまま体内に入ってしまうのですが、衛生上問題は無いのでしょうか?
包み紙をカットする刃の切れ味が悪いと、どこのメーカーでも、同じようなことが起こっているようです。
ある有名メーカー(ガム)に電話しようと思ったのですが、ガムには電話番号が載っていないし、一流であれば、お客様相談室ぐらいは必要じゃないかと思います。

Aベストアンサー

アルミの吸収があるかどうかに関しては調査してませんが、アルミと「アルツハイマー型痴呆」に関しては、以前より話題になっていますね?
 そこで、ガムの包装紙ではありませんが、アルミ缶でも同様の心配されている方もいるようです。
1.http://www.inetmie.or.jp/~kasamie/alumiBOKE97.7.21.html
(アルミ対策 紙上Q&A)
2.http://www.inetmie.or.jp/~kasamie/alumiALZyomiuri.html
(アルツハイマー病・アルミとの因果関係は)
両方の主張があるようですね?
3.http://www.occn.zaq.ne.jp/well_wine/IKEHARAHP/kenko4.html
(新・今「食」が危ないを読んで)
-----------------------------
アルミ缶の成分はアルツハイマーの危険因子。
・アルミは脳に蓄積される
・透析性痴呆症の患者からアルミをシャットアウトして みたら発症が止まった。
・日本の水道水のアルミ含有量は結構多い。
・アルミニウム鍋30分で0.75PPM、酸性で塩辛い条件だとなんと、100PPM以上。
・アルミ缶一回プシューで0.537マイクログラム、最大で2PPM。
胃の中は強い酸性なのでアルミはよく溶け体内に吸収される。
------------------------------
ご参考まで。

アルミの吸収があるかどうかに関しては調査してませんが、アルミと「アルツハイマー型痴呆」に関しては、以前より話題になっていますね?
 そこで、ガムの包装紙ではありませんが、アルミ缶でも同様の心配されている方もいるようです。
1.http://www.inetmie.or.jp/~kasamie/alumiBOKE97.7.21.html
(アルミ対策 紙上Q&A)
2.http://www.inetmie.or.jp/~kasamie/alumiALZyomiuri.html
(アルツハイマー病・アルミとの因果関係は)
両方の主張があるようですね?
3.http://www.occn.zaq.ne.jp/well_...続きを読む

Q「ガムテープ」を英語で言うと・・・

「ガムテープ」という言葉は和製英語だと聞き、英語でなんというか調べたところ、辞書によって異なりどれが正解なのか分かりません。

ALC:packing tape
新和英中辞典:packaging tape
EXCEED和英辞典:gummed tape
プログレッシブ和英中辞典:gummed tape

もしくは、どれも正解なのでしょうか?
それならいちばん一般的な表現はどれでしょうか?

よろしくお願いします!!m(__)m

Aベストアンサー

おはようございます。

日本で言われる「ガムテープ」なら
packaging tapeが一般的な表現だと思います。

gummed tapeの本来の意味はクラフト紙あるいは布テープに再湿性接着剤を塗布したもので、
段ボール箱などの封緘にもちいるテープのことです。
しかしながら一般的にはクラフト紙などに粘着剤を塗布して作った粘着テープのことを指して言う場合が多いのです。

ご参考になれば幸いです。

Qガムとチョコを一緒に食べるとガムが溶けるって聞いたんですがあれってどんなガムでも溶けるんですか?

ガムとチョコを一緒に食べるとガムが溶けるって聞いたんですがあれってどんなガムでも溶けるんですか?

Aベストアンサー

下の回答にもありますが、ガムの主成分は油に溶ける性質を持っているのでチョコレート以外の食品でも溶ける現象は起こります。
ガムの中のポリ酢酸ビニルという有機物は唾液で溶けてしまうことはありませんが、
チョコレートに含まれるカカオバターはポリ酢酸ビニルと同じ有機物なので、ポリ酢酸ビニルを分解するので、ガムとチョコを一緒に食べると溶けてしまいます。

髪の毛にガムがついてしまったときも、油をつければ解決できますよ☆

Qガムって、ボトルで買うのと、100円程度の長方形のとではどっちが安いのですか?

http://www.lotte.co.jp/products/catalogue/gum/03.html

↑のようなガムだと、ボトルはかなり値段が高いのですが、その分、100円のガムの8倍分ぐらいの粒のガムが入ってるのでしょうか?

やっぱりボトルのほうが安そうなイメージもありますが・・・

Aベストアンサー

こんにちは。

あれば使う。なければ使わない。
消費頻度が変化する。

私は、まとめ買いは大量消費を誘発する。とよく思います。
また、残る量も多くなります。

Q味の無いガム、もしくは味の薄いガム

最近ガムを噛むようになったのですが、どうしてもガムの味が甘すぎます。
自分としては、ただただ「噛み噛み」したいだけなので、味がしなくてもいいんです。
どなたか味の無いガム、もしくは味の薄いガムを知りませんか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

歯磨きガムはどうでしょうか?

Q眠気覚ましのガムって食べ過ぎたら、体に悪いのですか?

http://www.lotte.co.jp/products/catalogue/gum/03.html

まず↑のガムの値段ってわかりますか?たぶん100円ぐらいですが・・・


また、一日に何回ぐらいまでは食べても大丈夫でしょうか?(間はしばらく空けますが・・・)

Aベストアンサー

食べ過ぎて体に悪くない食べ物はありません。
また質問者様の健康状態にもよります。

一般的に健康な方なら1日に1箱食べてもさほどの影響もないでしょう。

参考URL:http://item.rakuten.co.jp/pocket-cvs/49779646/

Qお米について素朴な疑問

いつも無洗米を使ってるのですが、間違えて普通のお米を買ってしまいました。
その事に気がつかず、一週間ほど、そのお米を洗わずに炊いていました。
気が付かなかったと言うことは、特に不味くは感じなかったということです。

そこで素朴な疑問なのですが、
普通のお米を洗わずに炊くと、味以外で何か問題ありますか?
(汚れているとか、酸化してて体に悪いとか・・・)

Aベストアンサー

とくに問題ないと思います。ピラフやリゾットなんかは洗わずに使いますしね。
白飯として炊いた時は糠臭さが残ってしまったり黄色くなったりするのでとぎますが、特に感じなかったのなら問題ないでしょう。

QAEONのMaxValuで販売されているガム。

よろしくお願いします。

イオンのマックスバリュでは、オリジナル製品としてボトル入りのガムが販売されていると思います。(製品名はわすれました…)
形状は、ロッテのキシリトールボトルで、http://www.lotte.co.jp/products/gum/top_xylitol_family.html#familyと似たような製品です。

ロッテの製品だと特定保健用食品なのですが、マックスバリュのオリジナル製品だとそうではありません。

ここで質問なんですが、マックスバリュオリジナル製品のガムは、虫歯の防止になりますか?

価格が安いので…
どうぞ、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

イオンのプライベートブランド「トップバリュー」のガムですよね?
一応キシリトール配合にはなっていますよ。
ただ、キシリトール配合=虫歯の防止・・・と考えていいのかどうか、歯医者さんによって説が違うので私はなんとも言えませんが。
要はガムをかむことで、唾液が分泌されるのが虫歯予防につながるんだ、と私のかかりつけの歯医者さんは仰っていました。

Q生卵に2~3cmの噛み終わったガム状の物が入っていました(明らかにカラ

生卵に2~3cmの噛み終わったガム状の物が入っていました(明らかにカラザではない)
この卵は食べても大丈夫なのでしょうか?

Aベストアンサー

 異物が乳白色、ガム状のものだとすると、典型的な二重卵でしょうね。卵が形成される段階で、未成熟のものが他の卵の中に取り込まれてしまう現象です。
 卵は工業製品ではなくて自然の産物です。鶏卵の場合だと、様々な異常卵が大体2~3%は発生するそうです。たいていは選別のところで自動的に排除されるんですが、たまたまそこをすり抜けたんでしょうね。
 食べてもどうということはありませんが、食欲はそそられないでしょうね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報