人生のプチ美学を教えてください!!

SVO(=that節)やSVO₁O₂(=that節)のthatが省略出来る
条件を教えて下さい。

A 回答 (3件)

>Vとthatの間に語句があったら省略しないとかかれている文法書がありました。

なるほど、そうですね。そのような場合は省くと見にくいですよね。
    • 0

目的語が that節の場合ということでしたら、特にルールはないと文法書にあります。

言えるのは、省くのは略式です。正式な文書なら省かないのが無難です。

wish は that を省くほう普通だとも聞きますけど、それでも省かない例も見られますし、文法書はやはりこれも省くのは略式だと言います。

関係節でしたら、No.1 さんの仰るように、関係節のなかに主語と動詞がそろっている場合でないと(あるいは、挿入句があって文が途切れているのが分かる場合でないと)省けません。
    • 0
この回答へのお礼

SVO(=that節)の場合、Vとthatの間に語句があったら省略しないとかかれている文法書がありました。

Thatの後に主語動詞が来るとき。

• 0