プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

事の始まりはosをいれて遊んでいたのが始まりです。(デゥアルブート)最初はubuntu、次はandroid×86と様々なosを入れていました。そしてある日、windowsの空き容量がなくなってしまったのでubuntuのパーティションを強制削除しました。そしたらgnu grubがでて、それを消そうとして、コマンドを打ったりしましたが、治りません。そして次起動するとブルスクがでて、BAD SYSTEM CONFIG INFOと出ました。レジストリ改変が原因なのは知っています。自動修復もだめです。そして、僕はクソガキなので再インストールしよーと思い、もう一台のパソコンでwin10usbインストーラーを作りました。で、biosから起動順序をusbにして、無事インストールが始まった......けど!再起動してくださいとのことなので再起動したら、なんと、またインストーラーが立ち上がりました。そしてまたインスコ、再起動、またインスコを4,5回繰り返し、よくわかんなくなってしまいました。とあるサイト様のやり方で再起動のタイミングでbiosから起動順序をhddにして、起動すると、あらびっくり青い画面になって、起動するwindowsを選んでくださいと。そのWindowsは5つありました。どうしようとおもって一番最後のWindowsを選びました。そしたら普通に起動。コルタナ。再インストール成功しました。ですが、ストレージを見ると、windows.oldが3つありました。これは消してよいのでしょうか?教えてください。クッソ長い長文ごめんなさい。

質問者からの補足コメント

  • そういえば、インストール中にライセンス認証の画面及び項目が出ず、条約に同意▶インストールドライブ確認▶インストール、でした。インストールが終わった後、設定を見るとデジタルライセンスm認証されていました。これで正しいのでしょうか?

      補足日時:2020/05/05 09:01

A 回答 (4件)

Windows10はシステム(マザーボードその他の構成・・・正確には知りません)で一旦認証されるとMicrosoft で登録されるようです。


従って2度目以降は認証も要求しなくて、なおかつ認証済みになるようです。
HDDを交換しても同じですんなり行きます。
これだけは本当に楽です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました!違法なのかもしれない、バグかもと怖かったので、ありがとうございます。

お礼日時:2020/05/05 11:35

インストール終盤に一度再起動が掛かる


その際USBを抜けば
インストーラループから抜けられる

再インストールがお薦め
インストーラから
システムストレージを
フォーマットしてからの再インストール
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

分かりやすくありがとうございます!!すぐやって見ます!

お礼日時:2020/05/05 08:53

現在は正常に起動しているのですよね。

だったら、確認のために 「スタート」 を右クリックして 「ディスクの管理」 を選択し、そこに Windows 10 関係のパーティションが 1 セットのみであることが判ったら、インストールは成功しているので、Windows.old はインストールを繰り返した結果だと思います。当然不要でしょうから削除しても構いません。

ただ、起動時に Windows 10 が 5 つ出てきて、Windows.old が 3 つと言うことは、二つの Windows 10 がまだインストールされている可能性があります。良く調べて複数の Windows 10 があるようなら、OS インストールメディアで起動し、コマンドプロンプトで 「diskpart」 → 「clean」 で一旦 HDD に内部を消去してから、もう一度 Windows 10 をインストールして下さい。

Windowsで、diskpartのcleanコマンドを使ってディスクの内容を消去する
http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1004/16/n …

インストールが終了して、正常な Windows 10 が一つしかないことが確認できたら終了です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

ご丁寧にしかも分かりやすくリンクも一緒にありがとうございます。僕もair_supplyさんを見習って頑張りたいです!

お礼日時:2020/05/05 08:52

もう一度始めからやり直して、パーティションをすべて削除しインストール→再起動が掛かったらBIOSをデフォルトに戻す。


再起動時、電源が落ちた瞬間にUSBメモリを抜いてもよい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます!

お礼日時:2020/05/05 11:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!