アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

インストール済みのEasuUsToDo11を起動し「復元ファイル」
を指定してブートをさせようすると、添付写真の様に、

「LinuxブータブルCDはGPTには対応してません、
 WinPECDを入れてもう一度やり直し・・・」

と出ます。LinuxブータブルCDは入れておらず、インストール
済みのEasuUsToDo11を起動してるのですが、

1:なぜ、LinuxブータブルCDは~のメッセージが出る?
 ~CDが未使用でインストール済みを起動してるのに??

2:WinPECDを入れてもう一度やり直しても読み込まない
 ~F9からブートメニューを開き、ATAPIの「CD/DVD」まで
 カーソルを移動し、「Enter」を押すのですが、全く反応しま
 せん。
 以前は、F9を押さなくともCDから勝手にEasuUsToDo11が
 起動しました。Linix WinPE 両方共です。
 また、外付けDVDドライブを接続してF9からブートメニュー
 を開き「USB-DVDドライブ」までカーソルを移動して「Enter」
 を押しても反応しません。

結局、PCからHDDを外して別のPCに外付けして、インストール済
みのEasuUsToDo11を起動し「復元ファイル」を指定してブートを
実行し、またPCに戻す・・・手間をかけています。

EasuUsToDo11の問題でしょうか、「Enter」キーが効いてないの
でしょうか、他に問題があるのでしょうか。

PC環境ですが、

Win10‐64bit, Hp6300-SFF、500GB C:232GB,D:232GB,
DVD-Multi Drive内蔵、メモリ:8GB、i3-3420-3.4GHz

となります。
よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

• 添付画像は、インストール済みのEasuUsToDo11を起動し
    「復元ファイル」を指定してブートをさせた時に現れるも
    のです。

「EasuUsToDo11でインストールソ」の補足画像1

A 回答 (1件)

UEFI環境でかつWindows8以降のOSを使っている場合だと、セキュアブートが有効になっている場合がある。

セキュアブートを有効にしていた場合って、インストールされているOS以外からは起動出来ないようになっている。
一時的にOSのブートを他のものに置き換えて使うものも影響しちゃうことになる。

Windows8以降の環境でセキュアブートを有効にしっちゃっていれば、ど忘れしちゃって、ドツボにはまっちゃうんですけども、そんなことはないですか?
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。

https://tanweb.net/2021/06/27/41334/

にセキュアブート云々・・・と出ています。
恥ずかしいですが、初めて知りました。
上に従って調べますと、このPCでは、

BIOS モード    : UEFI
セキュアブート状態 : 無効 

となってます。
これが原因なのでしょうか。
まだBIOS画面を開いていませんが、このHP
の様な設定画面で何か変更する必要があるの
でしょうか。

セキュアブート云々・・・は初体験です。
アドバイスよろしくお願いいたします。