アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

冗談が通じないのは悪いことですか?
冗談なら傷つく言葉もつかっていいんですか?

悪口のような言葉は冗談と言えるんでしょうか

A 回答 (5件)

親しき中にも礼儀あり


親しく無いのに言う奴は能無し穀潰し
親しくても言ってしまい奴も同類かと
    • good
    • 2

そこら辺を決めるのはその場の空気だと思います。


それを面白いと思う人間が多数派だったり強者だったら冗談という宣言がまかり通ってしまいます。
傷ついたと訴える側が悪いことになってしまいます。

そんな胸糞悪いコミュニケーション手段なんですよ、冗談って。

もちろん、その空気ってのはその場限りのもので広い範囲で見たら通じない冗談を言う側が悪い、というのが社会全体としての空気なのだと思いますけど。
    • good
    • 0

私は人を貶す類の冗談は好きではありません。



冗談とは笑いを誘う為のもの、会話を円滑にするものであって、洒落だったり自虐だったりボケだったり…そう言うものですよね。

他人を貶すのを冗談と言って多用する人は、ただ身勝手で自己愛が強いだけなんだと思います。
    • good
    • 0

恐らく「冗談が通じない」のではなく「通じない冗談」で


独りよがりな人なんだと思われます。

当人のためにも「センスないわ」とハッキリ言ってあげましょう。

無表情かつ無感情に言ってあげるのがコツです。
    • good
    • 2

冗談で「お前うざーw」とか「4ねよ〜ww」とかいうってことですよね?俗にノリというもので冗談として成り立ってるに過ぎない謗言ですよね。

自分は質問者様と同じように、中学までは冗談で4ねとかいうのが理解出来ず誰かに言われた場合すぐキレてました。今はそういうノリ部族の会話もあるんだと理解しましたが、自分は安易に使いたくないし、そういうノリが出来ないし、そういうキャラでもないので自分は使わないということで完結してます。

つまり、そういう謗言をコミュニティの一環として扱う人間もいる。気に入らないなら、そういうコミュニティに参加しなければいいんです。「そんなの冗談じゃない!言葉の使い方考えろ!」と言ったところで意味が無いんです。あなたがそう思うならそうなのでしょう。あなたの中ではね。ということです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!