【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

夜分遅くに申し訳ありません。
誰か車に詳しい方助けて下さい。
実家にあるホイールが何なのかわかりません。
PCD.オフセットなど分かる方法教えて下さい。
宜しくお願いします。

「ホイールのPCDなど分かる方法」の質問画像

A 回答 (4件)

AGAですか。

おそらくメーカー純正品ではないと思われます。実家にあったとのことですので、過去の実家の所有車両からわかるのではないでしょうか。

4穴のPCDは添付図のように計測すると正確に測れます。既出のように100mmや98mmなど近いものがありますので、1か所だけでなく何か所か計測することをおすすめします。
「ホイールのPCDなど分かる方法」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

ご丁寧にありがとうございます。
今から測ってみます。
色々と乗りかえてますので全く検討がつかないです。
大変分かりやすい図まで添付して頂き感謝します。

お礼日時:2020/05/05 14:56

メーカー純正のホイルでしょうか?


取り付けていたメーカーが分ればある程度目星がつきます

PCDは定規の画像から100mmくらいに見えます。日本車の多くが4穴100を採用していますが、近いものだとアルファロメオやFIATは98。アウディーやシトロエンは108で、特にアルファの98は計測誤差で間違えやすいので注意が必要。

オフセットは、ホイルの表と裏に棒を渡し、ホイール取り付け面がその位置から内側と外側どちらに寄っているかでプラスとマイナスがわかり、中心からどれだけ離れているかで数値が分かります。一般的なホイルはほぼすべて+ですが、注意したいのは以前の表記と今の表記ではプラスとマイナスが入れ替わっているので気を付けてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ご丁寧にありがとうございます。
ホイールキャップにはAGAと記載あります。
全くの無知なので教えて頂き有難いです。

お礼日時:2020/05/05 12:52

それだけわかってるなら検索でてくると思いますよー

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。外車が引っ掛かりました。
夜遅くにお付き合い頂き感謝します。

お礼日時:2020/05/05 02:16

ボケててわかりませんが、定規で測って4穴で探せばpcdはわかります。


その写真ではオフセットはわかりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

ありがとうございます。
ボケてる定規で測ってる画像は左から右の真ん中辺り108ぐらいです。
因みにAGAというホイールです。

お礼日時:2020/05/05 02:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!