アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

それは他の国の国王が、国土と国民を統一しているに過ぎないのに対して、日本の天皇は時間と国土と国民を統一していることではないでしょうか?

時間の統一は「年号」により象徴的に表されています。年号は他の国でも真似しようと思えば出来ますが、万世一系は真似できません。

万世一系によって、日本という国は一つの時間に統一されているのです。万世一系が日本の歴史を貫いています。

ですから、万世一系は守らなければならないのです。万世一系が途絶えれば、時間、すなわち歴史の統一が失われ、やがて、国土と国民の統一も失われるおそれが有ります。 なぜなら、天皇、即ち、日本の統一は、三本の柱によって支えられているからです。

三本の柱とは、歴史の柱、国土の柱、国民の柱の事です。 それは国家が立法、行政、司法の三権によって支えられているのと同じです。この三権の、一つでも失われればうまく行かないように、歴史の柱、すなはち万世一系が失われたらうまく行きません。

A 回答 (4件)

君臨すれども統治せず。

日本の天皇には基本的人権(言論、集会、結社の自由や参政権)が認められていないからねぇ。
    • 0

日本は、立憲民主主義により、他の国の国王に比べ、単なる、象徴の地位に、止まります。

イギリスなど、同じく立憲民主国家ですが、国事行為など、我が国と比べ、大きく異なっています。
英連邦を統轄し、インドや、オーストラリア、カナダなど、連邦国家に、総督を名目上、派遣して居ます。
また、殆どの王政国家の皇族は、軍務に服して居るのに反し、日本の皇族は、服しません。
単なる国民の象徴的存在でしか有りません。
    • 0

他の国の国王女王は、king.queenです。

カトリック法王popeを含めた世界の王公貴族格付けのなかで、天皇emperorは、世界最高位にあります。世界からそうした方々が集合写真をとると、天皇皇后は、真ん中に立ちます。
    • 0

No1です。

愛国者を気取るキチ○イはもちろんですが、歴史や文化を知らない上辺の平等や人権に被れた無知のも困ったものですね。
それらの絡みに至っては、もう・・・

No2様の人権がない事という意見については同意しますが、
他所の真面な国の「君臨すれども統治せず」とは違います。(それが問題)

立憲民主主義とは、立憲主義を前提とした民主主義という意味です。
そして、日本以外の立憲君主制の国も、立憲民主主義です。
 ↓
日本が立憲民主主義だから、それらの他の国の元首と違う というのは間違い。
(問題なのは憲法の天皇の定義や地位)

天皇を語る時に、「象徴」という言葉で貶めようとする方が居るようですが、
私は「象徴」と、「マスコット」や「店の看板」を同じものとは思っていません。
なので、私は口が裂けても「単なる」などという言葉を被せようとも思いません。
(天皇にこのような表現を用いる事がどれだけ日本を貶めているのかわかっているのだろうか。
それとも、それが目的なのだろうか)
「日本の天皇は、他の国の国王と、何が違うの」の回答画像5
    • 0