プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

とても初心者です。
OSはWin95です。マシンはFMV DESKPOWER SP 5150DPS。

知人の知人に内蔵HDDを増設してもらい、使用していたのですが
新しく購入したPS/2マウスのドライバをWin95のCD-ROMから読み込もうとしたら
再起動を要求され、次からはsafeモードでしか起動しませんでした。
(BIOSの衝突でしょうか?よくわかりません)
デバイスマネージャのマウスを削除すれば次回の起動時に
再認識してくれるかと思い、削除したところ当然ことですが消えてしまいました。

事の発端はこんなところです。

本題ですが、安易にそれなら再セットアップでも、と再セットアップを試みたので
すが増設している場合はセットアップ起動ディスクを書き換えする必要がある、
と何かのサイトで見たことがあったのでセットアップ起動ディスクをコピーした後
そのコピーの内容を書き換え、再セットアップしました。
書き換えの内容は、増設したHDDとCD-ROMドライブのドライブ文字が重なるので
セットアップ起動ディスク内の「Autoexec.bat」のドライブ文字をオリジナルの
「D」から任意の文字に修正する。(ちなみに「Z」にしました)
といったものでした。
ところが完了したら起動は普通にできたのですが今度はCD-ROMドライブが見えません。
デバイスマネージャにもCD-ROMは見当たりません。
CD-ROMドライブ名を書き換えて再インストールしたからかと思いますが、これからどうすればいいのかわかりません。
できれば内蔵HDDはしようしたまま、もう一度再セットアップして使用していきたいのですが。

正直何がなんだかわからない状態です。
もう無理でしょうか?
冒頭でも言いましたが初心者ですのでできるだけ詳しく教えてください。
これだけの情報の中、どうかよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

まず、1つ1つトラブルを解決する為に、増設した内蔵HDDをはずして

再インストールしてみてください。
(初心者でどこでトラブルが発生してどういう状況かわからないなら、
まず基本に返って作業することがトラブルシューティングの鉄則です。)

1.パソコンを買ってきた状態に戻す。(増設した内蔵HDDをはずす)
2.買ってきた状態に戻したパソコンに再インストールをする。
 (多分付いてきているCDはリカバリーディスクだと思うので、元の環境に
 戻して行うのが確実です。)
3.OSのリカバリー終了
4.内蔵HDDを増設するとCD-ROMドライブのドライブレターがぶつかるので
 変更する。
4.内蔵HDDを増設する。
5.内蔵HDDのパーティションを作成し、フォーマットして使用できるようにする。

以上で特にトラブルは発生する事はないと思いますが...

>書き換えの内容は、増設したHDDとCD-ROMドライブのドライブ文字が重なるので
>セットアップ起動ディスク内の「Autoexec.bat」のドライブ文字をオリジナルの
>「D」から任意の文字に修正する。(ちなみに「Z」にしました)

ドライブレターを"F"以上にする場合、CONFIG.SYSファイル内に最終ドライブ
レターを指定する"LASTDRIVE"の設定をする必要がありますが、ご存知じゃない
ですよね?でしたら、CD-ROMドライブを安直に"Z"にせず,"F"にしてください。
(最初からついているHDDが"C"で増設したHDDが"D"となるので。)

CONFIG.SYS内に"LASTDRIVE=Z"という記述が無い限り"Z"ドライブを割り当てる
事ができません。
もし、増設したHDDが"F"以降にしか割り当てられない場合は、CONFIG.SYS内に
LASTDRIVE=Z
の記述を追加してください。
#でも、一番確実なのは、製品出荷状態に戻すのが先決だと思いますけどね。

>デバイスマネージャにもCD-ROMは見当たりません。

ん?ちゃんと再インストールできたということでしょうか?

>できれば内蔵HDDはしようしたまま、もう一度再セットアップして使用して
>いきたいのですが。

できなくは無いですが、あなたの技術レベルでは無理だと判断いたしましたので、
元の状態に戻してから再インストールすることをお勧めします。
    • 0